<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

直前ですが

夏休みに入った子供たちの相手をしながらも、
ちょこちょこ作ったもの、直前過ぎるけど、こちらにup♪
何かと入り用な夏に嬉しいプチプライスです。
私は今回お店に行けないのですが、気にいってくれる方がいるといいな~。


お出かけも、夕食も、いろいろ書きたいことがありつつも、
今日はこれにて。
[PR]
by sanekoko | 2011-07-29 01:59

ノリきれず

明日とか書いて思いっきり間あいてスミマセン(汗)

なかなかノリきれず、まだちゃんと作りあげておらず。
今回いつもにまして私こじんまりとした出品になりそうです。


とはいえ、マルシェ自体は新規の方もいらっしゃり、
とんぼ玉や帯どめなんかもとても素敵なんですよ❤
早いもの勝ちですので、皆さん、ぜひぜひお好みのものgetしてくださいね!



これだけはどうにか続けてた夕食写真

木曜日
c0145763_23425043.jpg

土用の丑の日なのでウナギの混ぜご飯、まいたけととろろ昆布のお吸い物
キムチ乗せ奴、夏野菜の揚げびたし

ウナギ高い!ので、混ぜご飯で。
ウナギ好きの息子がノリノリで海苔を切ってくれました。(寒)


金曜日
c0145763_23444094.jpg

夏野菜カレー、ポテトサラダ

ちらっと写ってるのは
作りかけのお花の髪ゴムと、ヘンプとウッドビーズのアクセサリー
素朴な、ザ、手づくりって感じです。(笑)


土曜日
c0145763_23485159.jpg

カジキマグロのから揚げ、モロヘイヤ納豆、なすとおくらの煮びたし、ポテトフライ
写ってないけどごはん少し、ビール&白ワイン

娘に手伝って貰ったみんな大好きポテトフライ、先に出したら、
私の分とひとつだけ残されてました。(--)


今日
c0145763_23515387.jpg

マーボー茄子、オクラのせ奴、長芋の梅しそ和え、しめじとモロヘイヤのスープ
食べるのないと子供達に言われそうで
急遽足した豚肉とアスパラの塩ダレ炒め
ビール、ソウルマッコリ、赤ワイン

怒涛のなすメニューも今日で一息。
送っていただいたものすべて無くなりました。
親は茄子好きだけど、子供達には、「また!?」と言われ続けた日々・・。
きっと君達もそのうち好きになるさ。

〇ルディーで買った塩ダレは、和えものや炒め物に大活躍でした。
あまり調味料やドレッシング類は増やしたくないと思っているのだけど
(すぐ使いかけで忘れるから)
これはリピートしようかな。それとも一度真似して作ってみようかな。



人気ブログランキングへ夏休み、始まっちゃいましたね~。
[PR]
by sanekoko | 2011-07-24 23:57

感動!

今更ですが、なでしこジャパン、世界一おめでとう~~!!

朝っぱらから大声出して、家族皆起こしてしまいましたが、
本当にスゴイ試合でした!

とっても眠たそうなのに、
同じようなインタビューにもにこやかに答えている姿も素敵。
(つい、各局ハシゴして見てしまった^^;)

次はオリンピックで金メダルだ!



なんて、いろいろ浮かれていたら、マルシェまであと10日!?
作りたいものはいっぱいあるのに、
なかなか取り掛かれないのはいつものことですが、
あまりにも直前過ぎですな。
明日には何かup出来るかな。どうかな。




今日の夕食コーナー

金曜日
c0145763_20291964.jpg

わかめと豆腐の味噌汁、ぶりの照り焼き
ブロッコリーとかぼちゃの蒸し焼き、刺身こんにゃくサラダ


土曜日
義実家と旅行へ。
バイキングで料理いろいろ&酒いろいろ

日曜日
お祭り焼きそば、枝豆、足りずにざるうどんとか、ビール、チューハイとか
飲むのに夢中で写真撮り忘れ・・・ると何食べたかすぐ忘れるね

月曜日
c0145763_20315810.jpg

鮭のムニエル、野菜のソテー、コーンポタージュ、
おくら、辛くない唐辛子
いろいろ野菜はお義母さんより。ごちそうさまです。


火曜日
c0145763_20351760.jpg

鶏照り丼、トマトときゅうり切っただけ

そして今日
c0145763_20473618.jpg

人参とツナの卵炒め(しりしりー)、なすの味噌煮
お土産塩辛、冷たい豆腐のきのこあんかけ


夕食にごはん食べないのもすっかり慣れてきました。
そのおかげなのか?
体重は-3㌔、体脂肪も25%前後をキープ中!
この調子で頑張るぞ。



人気ブログランキングへお腹周りはあい変わらず・・
[PR]
by sanekoko | 2011-07-20 20:22

牛肉

放射能汚染された牛肉が流通していたというニュースが連日放送されてます。

心配だけれども、うちには関係ないか、そもそも、国産牛肉あまり買わないしね。

なんて思ってたのですが。


あれ、そういえば、安くなってたと、スーパーで買った気がする。
すぐ食べないからと冷凍した気がする。

と、思い出して、(いや、最近のはなしなんだけど)

パックのラップ使っててよかったよ。やっぱり国産としか書かれてないな。
一応スーパーにどこ産なのか確認してみよう。安心して食べたいもんね。

と、電話してみたら、

その日は福島県産の可能性も否定できません。
確実に、違うと断定はできません。

との回答でした。
え~っ!もしかしたらとは思ってたけど、そうでしたか。
ガイガーカウンターでもあれば、汚染牛だか確認出来たかも
しれないけれど、残念ながらなく、念のため、
久~しぶりの国産牛肉とは泣く泣くさよならしたのでした。


早く安心して食べ物が口にできるように、暮らせるように、
なってほしいな。


昨日の夕食
c0145763_021726.jpg

冷やしワンタン、豚ヒレと小松菜、蕪の生姜炒め、わかめと卵のスープ

暑いので、冷たくてつるっとしたものが食べたくなり、
しゅうまいの皮でワンタン風にしてみました。
中身は、豚ヒレ細かく切ってたたいたものと、
冷凍むき海老、ねぎ、生姜、酒、醤油、塩、片栗粉・・・だったかな。
揚げ鶏のねぎソースが余ってたので、タレに。


今日もつるっとしたもの
c0145763_084262.jpg

冷やしたぬき、ベーコンで肉じゃが、長芋いりもずく酢

メインにするつもりの食材がなくなったので。
暑くて買い物にも行きたくなかったので。(いろいろ言いわけ)



人気ブログランキングへ暑くても食欲は落ちないんだな、これが。
[PR]
by sanekoko | 2011-07-15 00:00

バッサリと

無精して1年ほどのばしっ放しだった髪をバッサリとカットしました。

美容院苦手なんですよね。なんか。
電話して予約するのがまたハードルが高い。

で、切って貰ってる最中の、会話していいんだか、しない方がいいのか
雑誌読んでていいのか、邪魔になってるのかわからず、
つい、目が泳いだり、挙動不審になった姿が、
目の前の大きな鏡にばっちりうつっていて、こう、溜め息付きたくなります。(気にし過ぎ)

四十路が、何言ってるんだか、って感じですよね。
自分でも情けない(苦笑)

ま、でも、いざ重い腰上げて予約してしまえばどうってことないんですけれども。
なんであんなに気が重かったのか不思議なくらい。

頭も軽く、涼しくなって快適でございます。


さてさて、昨日の夕食
c0145763_2125433.jpg

揚げ鶏ねぎソース、切干大根の煮物、小松菜のおひたし、なめこと豆腐の味噌汁


一人ひとりに盛るのが面倒で、大皿に。
もう1枚揚げる前に写真撮ったので、実際肉は鶏もも2枚分です。
でも、私は一切れ。
毎回きれいにテーブルセッティングして、盛りつけて、作り方まで載せている
レシピブロガーさん達って、ほんとスゴイと思う。尊敬。


こちらは今日の
c0145763_2195335.jpg

ミニ冷やし中華、余った切干大根入り卵焼き、ホタテと蕪の塩ダレ和え

これは私の分のみです。
コップの中身は、飲む桃のお酢。
冷水や炭酸水で割ると、さっぱりして、でも甘みもあっておいしいです。
ビール飲むこと考えたらカロリーも低いし、お酢で疲れも取れそう。
レモン水と、フルーツのお酢で、この夏の平日禁酒を乗り切るぞ!


人気ブログランキングへでも運動がなかなか続かないんだよねーー;
[PR]
by sanekoko | 2011-07-12 21:14

あ~あ

暑い中、息子のサッカーの交流試合に付き添ってきたのですが、
いろいろ息子の愚痴書いてたのを間違えて消してしまいました。

うん、きっと、書き残しちゃいけない、ってことだったんだろう。

うんうん。

息子、ゴールおめでとう!これからも頑張れ!

って、ことだけ書き記しておきましょう。
そうしましょう。

はぁ~(--;)


そんな今日の夕食は
c0145763_23254559.jpg
                  ↑テーブルはちゃんと拭きましょう。(恥)

冷しゃぶサラダ、焼きびたし、きゅうりのキムチ和え、枝豆、根菜味噌汁
ビール、白ワイン大量

たまに、夕食を作ってくれることがあるオット。
今日も、私がサッカーに付き添ったので、もしかしたら、作ってくれてるかな~
と期待して帰ったのですが、気配なし。残念!

こんな時は、ささっと好物用意しつつ、素直に、「期待しちゃったよ~。」
と、言っておくと、何かの折に作ってくれる率高し。(腹黒)

人気ブログランキングへお互い手のひらの上で転がしてる気分の結婚15年夫婦(^皿^)
[PR]
by sanekoko | 2011-07-10 23:35

デカ盛り

約束、してたんです。
今度お友達と一緒にごはん食べようね、って。(年単位で昔に^^;)

「今度っていつだよ~!約束って言ってたのに~。」

と、何かにつけ、息子が言ってくるようになったので、
このままでは、いろいろマズイ、と、息子の習い事の日ではあったけれど、
オットが出張の昨日、一緒に習い事してるお友達にも声をかけ、
時間ない中、久~しぶりに皆に来て貰いました。


c0145763_22331620.jpg

デカ盛りオムライス(米5合)なす入りミートソーススパ(麺500g)
焼きそば3人前、写ってないけど、ジャーマンポテトのケークサレ、スティック野菜
を、用意して、

なすのフライ、かぼちゃサラダ&ポテトサラダ、手羽中のエスニック風味(勝手に命名)と枝豆etcを、持ち寄ってくれました~♪

なすのフライ、乱切りにしてあるので、聞くまでわからず、食べてびっくり!
サクッとジューシー、衣にカレー粉を使うそうで、風味がいいです。

かぼちゃサラダは茶巾包みにしてあって、こういう取り分けの時にいいアイデアですよね。
ポテトサラダは、粒マスタードが効いてて、チューハイが進みます。(^皿^)

手羽中はほんのり甘くて、ピリッとジューシー。
漬けこんだスイートチリソースと、マヨネーズが、風味と柔らかさの素なんですって。


皆さん、急なお誘いだったのに、美味しいお料理ありがとうございました!
息子より、何より、いろんな味が楽しめて、飲めて、おしゃべり出来て、
もう約束したのに!と言われずに済む私が一番喜んでいたかもしれません。
これで息子に約束は守らなきゃと、堂々と言えるわ。(笑)

それにしても、オムライスもパスタも作りすぎた!
残ったら朝ごはんにすればいいや、足りないよりは、と多め多めに作ってたら
お昼ごはんまでたっぷりありました。(^^;;)
おかげで今日は楽チンだった❤


今日は夕方に、腹筋マスターTさんがお友達にストレッチを教えてると聞きつけ、
参加させていただきました。

普段自分磨きとは程遠い生活をしているので、
心地いい音楽が流れるなか、ゆっくり丁寧に足のマッサージや、
体をほぐしたりしていると、とても気持ちがよかったです。
終わった後は、何だか軽くなった感じ。

と、いっても、体が硬くて、腹筋もなくて、
教わった通りのポーズはほぼ出来なかったんですけれども。

Tさんはほんと、姿勢もスタイルもよくて、いろんなポーズが様になっていたな~(遠い目)
まずは、骨盤を立てられるように、意識したいです。
ありがとうございました~!!


こちらは今日の夕食
c0145763_23462144.jpg

山かけ丼、いろいろ野菜汁、サラダ
チューハイ、発泡酒計3本、白ワイン

今日も暑かった!
お酒が進む~!!




人気ブログランキングへ休日の飲酒量が増えていく~。
[PR]
by sanekoko | 2011-07-09 23:48

最近

ニュース見てると。
むくんでテカって目だけギョロっとしてて。
妖怪に見えて仕方がない。
ジブ〇アニメにいなかったっけ??

どこに向かっているのでしょう。



能天気な私でさえつぶやきたくなる七夕の夜の夕食は
c0145763_22281720.jpg

マーボー豆腐、そうめんの冷たい汁物、かぼちゃとインゲンの煮物、蕪の塩昆布和え

旅先でまた作った陶芸作品が届いたので、盛ってみました~。
ちなみに、左上から息子の変形皿、娘の小鉢、オットのカップ、下左が私の中皿です。
前回のは、残念ながら娘とオットのが割れてしまったので、大事に使いたいと思います。




順番逆になってしまいましたが昨日の夕食
c0145763_22412254.jpg

おさらいチキンフライ、千切りキャベツ、カブのサラダ、じゃがいものスープ

やっぱり家族に大好評でした。皆には倍量。でも、ぺロり。
フライだけど、胸肉なので、あっさりしてます。
S先生ありがとう~。


人気ブログランキングへ世の中がよくなりますように。
[PR]
by sanekoko | 2011-07-07 22:14

折り返し

また気を引き締めてがんばるぞ、と、書くつもりでいたのですが、


窓開けたまま寝たせいか風邪をひき、

いけない、排水管清掃の日なのに、何もしてないと焦り、(また・・)

娘に手伝って貰ってどうにか終了し、(出不精な娘が家にいてくれて助かった)

朦朧とベッドに横たわろうとして頭を角にぶつけ、たんこぶができたりしている間にもう5日。


日がたつのは早いですね。ほんとうに。(--;;)


殆ど寝て過ごして、食べたものといえばゼリーやアイスという日が一日あっただけで、
19%?!と減って喜んでいた体脂肪はすっかり普通の数字に戻っていました。
どうやら壊れていたわけではなさそうです。

体に微量の電流を流して体内の水分量を計り、割りだしているので、
(筋肉や血管は水分多い→電気をよく流す、脂肪は逆)
長時間立ちっぱなし&お茶をがぶ飲みしていたので、足がむくんでいたのかな、と。

ま、壊れていなくても、正しい数字ではなかった、ということなんですけれども。(^^;)

また気を取り直して地道に続けたいと思います。



金曜日
c0145763_16542567.jpg

タコ&ねぎとろ&納豆のせちらし、とろろ昆布とお麩のお吸い物、
蕪ときゅうりの浅漬け、こんにゃくと筍のおかか煮、蕪の葉と油揚げの煮びたし



土曜日
c0145763_1658433.jpg

イングリッシュマフィンの復習
枠をつかわないと、こんな感じになっちゃいますね。
米粉もなかったので、食感もあっさりめ。
でも、家族はバターにメイプルシロップ(はちみつ無かった)かけて、
「ウマ~!」って喜んでました。

c0145763_16585788.jpg

夕食は子供リクエストのタコ焼き&いろいろ焼き。

タコがたっぷりあったので、にんにくとパセリでエスカルゴバターを作って、
タコやじゃがいもを焼いておつまみにビール2本^^。

ここまでは元気だったんだよな~。
で、にんにくくさい洗いものどっさり残したまま具合悪くなってしまったのよね。



日曜日
1日ダウン。
夕食はオットが子供達の分も作ってくれました。ベッドにいたため画像なし。



月曜日
c0145763_16591218.jpg

カレーライス、おさらいカポナータ

買い物行かなくてもいいように買っておいたよ、と、材料用意してくれたカレーと、
週末おさらい予定だったカポナータ。
ケッパーと、オリーブ、トマトペースト買ってなかったのに作り始めてしまったので、
トマトケチャップとお酢、お砂糖で味付け。お子ちゃま味となりました。

たっぷり作ったので今日も同じ~♪


人気ブログランキングへ皆さまも寝冷えにはお気をつけください。
[PR]
by sanekoko | 2011-07-05 17:25 | つくる(ぱくぱく)