<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

斜め上をいく

息子が落としたものを、本人がいなかったので、取りに行く羽目になりました。
くそ~(失礼)後で懲らしめてやる。
さっき何も言ってなかったけど、今日学校で困っただろうに、
まさか落としたの気付いてなかったの??

・・・

帰ってきた息子に、
「お母さんに言わなきゃいけないことがあるんじゃない?(--〆)」
と、問い詰めてみたら。

「学校で居残りだった・・(--;)」
なんと、まぁ(;;)


落し物だけじゃなかったのか!想像の上いってて、思わず怒りまくり。

他にもいろいろしでかしてそうだな。
これから毎日、あったこと聞きまくってしまいそう。
でも、ウザがられて何も話さなくっても困るしな。
でもでも、ことの善悪は教えないとね。う~ん。

うっかりトリ頭をそのまま遺伝してしまった息子。
お母さんと一緒にがんばろうね。

って、感じでいってみよう。まずは。



そんなこっちの気も知らず、一通り怒られたすぐ後に、

「今日の夕飯なあに~^^」


ほんとに!

まったく!! 

もう~~~~!!!怒

という前置きあっての今日の夕食(--)
c0145763_2049231.jpg

おろしハンバーグ、長芋ソテー、キャベツ&塩昆布、ブロッコリー、きんぴらごぼう
しめじとわかめの味噌汁
夕方残り物つまんだので、ごはんナシ


娘はこんなことないんだけどな。
男の子だから?
第2子だから??
個人差???


人気ブログランキングへ全部か!?
[PR]
by sanekoko | 2011-06-06 20:59

簡単パスタ

今日はこれから買い物ついでにかってきたお寿司で夕食なので、
お昼御飯をご紹介(ってほどでもないけれど^^;)

c0145763_1846678.jpg

塩昆布とツナのスパゲティー


以前オットがクックパッドを参照して娘に作ったんだそうです。
教えて貰い、作ってみました。

茹でたスパゲティーに、汁ごとのツナ、塩昆布、ひとかけのバターで和え、
刻んだレタスを混ぜるだけ。
麺の塩加減や、お好みで、お醤油たらしても。
レタスの他に、茹でキャベツや、カイワレ、万能ねぎなんかも合いそうです。


あ、お風呂上がったかな?では、これにて失礼~!
[PR]
by sanekoko | 2011-06-05 18:51

焼き鳥風

今日の夕食
c0145763_23374913.jpg

オーブンで焼き鳥風、ごま紫蘇つくね、煮崩れかぼちゃ、じゃことミツバの大根サラダ
写ってないけどごはん大盛り、豆腐としめじの味噌汁
ビール、発泡酒


オーブン付属のレシピで焼き鳥に挑戦。ネギがなかったので、ピーマンです。
グリルで16分。柔らかくちゃんと火も通って焼きあがりました。
おいしかったけど、炭火焼きの焼き鳥とは別物だな。

豚挽肉もあったので、塩、酒、生姜としそのみじん切り、ごま、卵白、片栗粉でつくねに。
あ、焼き鳥のつけだれもちょっと足したかな。
フライパンで焼いて、最後濃いめの麺つゆで照りがでるまで。
娘以外に好評だったので覚え書き。
娘は紫蘇が嫌だったよう。



今日も明日も来週末も、サッカー三昧。
ドキドキしたけど、公式戦第1戦は勝てました~。
最後の5分で交代するまで、
あれこれ怒鳴ってたら、のどの痛みが再発してしまいました^^;。

でも、なんだかんだ言って楽しませて貰ってます♪
みんな、明日も頑張れ~!!


人気ブログランキングへ明日も暑そうだな・・。
[PR]
by sanekoko | 2011-06-04 23:55

大盛り

今日の夕食
c0145763_2361830.jpg

オムライス、人参と新玉ねぎのポタージュ、ごぼうとコーンとハムのサラダ


珍しく、オットが早く帰宅。
一人分ずつ作る手間を省いて、4人分を大皿に盛ってみました。


人気ブログランキングへたまにはこういうのも面白い。
[PR]
by sanekoko | 2011-06-03 23:10

焼けた♪

久しぶりのパン。
せっかく2段で焼けるようになったので、オーブン付属のレシピを使って2段焼き。

バターロール24個って、以前のオーブンでは3回分だな。
そうだ、レーズン巻いてブドウパンにしよう!私しか食べないから4個だけ♪


c0145763_21162023.jpg

形はさておき、焼けました~。

すべて均一な焼きあがりってわけではないものの、許容範囲。(成形にも差があったし)
天板の入れ替えもナシで大丈夫でした。
発酵温度も30度から45度まで5度刻みで選べるし、
さんざん悩んでる間に製造中止になってて、店によっては取り扱って無かったりして
焦ったけれど、買えてよかったです。(ちなみに東芝の石釜ER-HD400です。)

って、10年以上前の機種からの買い替えなので、きっとどのオーブンでも
感動したのだろうけどね。(^^;)

次は何を焼こうかな~。



今日の夕食は
c0145763_21502022.jpg

5食丼、あさりの味噌汁、プチトマトのマリネ


と、ブドウパン1個^^


人気ブログランキングへやっぱり焼きたてはウマい!
[PR]
by sanekoko | 2011-06-02 21:51 | つくる(ぱくぱく)

風邪ひいた

微熱なんですが、ノドがイガイガ、ガラガラ。
パートお休みしてダラダラしてたら、息子までいつも以上にだらだらモード。
親の背中にそんなとこだけ忠実じゃなくってもいいんだよ!(怒)


昨日の運動会の疲れが出たのかな?って、
平日開催で、来られなかったオットに頼まれたビデオ撮影しかしてないですが。(^^;)

思えば娘が1年生の時も、土日とも出来なくて、火曜日だったな~。
入学式も雨だったし、授業参観や遠足なんかも結構な確率で雨。
卒業式では是非とも青空の元行って貰いたいものです。


今年も4色に分かれての運動会、兄弟で違う色。

息子は初めての応援団で、旗を振る係、
一生懸命振っていて、頑張って応援していました。
障害物競争や、時折家で練習していたダンスも、とても楽しそう。
点数に一喜一憂で、待ってる間も楽しそう。
口を開けたままのリュックを椅子からずり落ちたままにしているのを
私に怒られている時でさえ、楽しそう(--)


娘は昨年と同じ放送委員で、またしても、いつ案内したのか聞きそびれ。
なんでわからないんだろう~。マイク通すと声が違ってしまうのかな。
組体操では、男女にわかれて大きなピラミッドを組み立てたり、
騎馬戦は大将が兜をかぶって名乗りをあげたり
1年生との合同競技では、1年生を気遣っている様子に、
「大きくなったな~。」
と、ほろりとしたり。とても見ごたえがありました。


優勝は、娘の赤チーム!最後に勝ててよかったね。
息子、来年頑張って!


ビデオ撮影に夢中の私は、結局今年もお弁当の写真しか撮れなかったのでした。(進歩なし)

そういえば、頑張って作ったお弁当、
母が息子が好きだからと持ってきてくれた、冷凍食品の串カツや、ウィンナーに手が伸び、
「お腹一杯で卵焼きはもう食べられない~」と言われ、
グラタンは冷めて表面が固くなってしまったりと、
(もっとホワイトソースをゆるくたっぷり作ればよかったのか?)
残念な結果になってしまいました。
二人揃っては最後だから、と張り切って作ったのにな~。(涙)



そんな今日の夕食は
c0145763_2317312.jpg

母のおかずで炊き込みご飯、かまぼこととろろ昆布のお吸い物
マグロの山かけ、大根の甘酢漬

昨日はそのままいただいたおかず達。たっぷり持ってきてくれたので、
切干大根の煮物、ひじき煮、根菜いろいろきんぴらを一緒に炊き込みごはんに。
子供達は、なぜが、このほうがよく食べます。


人気ブログランキングへまたひとつ小学校の行事が終わり・・・。
[PR]
by sanekoko | 2011-06-01 23:27