<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑いっ!

いつまで続くんでしょう?この暑さ!!

ついつい、グビグビといってしまい、夏休みにバーベキューやら帰省やらで、食べまくり、
過去最高体重を更新中。
ユルイ誓いももちろん守れずに、ダルダルと過ごしておりました。
加えて食事量は多くても、相変わらず栄養が偏ってるようで、なんかダルイ。

マズイなぁと、ついつい、

タニタの「量る・計る・食べるダイエット」

なんて本を買ったものの。
案の定ぱらぱら見ただけで実行に移せてません。


でもでも、このままではきっと、成人病一直線。(な気がする)

ちょうど、オットと人間ドッグを受けようか、と話してることだし、
半月寝かせてた本を引っ張り出し、取りかかってみます!
[PR]
by sanekoko | 2010-08-31 18:26 | つぶやき

保冷剤入り首巻き?

姪っこに、と頼まれていた保冷剤が入るタイプのミニストール?首巻き?やっと作りました。


c0145763_17412129.jpg

結ぶより簡単かと、裏側に2本ベルト通し?を縫いつけてみました。
つけるとこんな感じ。
c0145763_17433816.jpg

ダブルガーゼなので、汗も吸い取ってくれます。
結び目あった方が可愛かったか?ま、いっか。


最近無気力状態だったので、遅くなってしまった。まだ暑いので使って貰えるかな。
冷えすぎないように、ポケット部分を二重にした方が良かったかしらと後から気付く。
よかったら今度余り布送ります。保冷剤くるんで調整してみて!


人気ブログランキングへ気づくと夜で、気づくと朝。
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by sanekoko | 2010-08-17 17:48 | つくる(ちくちく)

おいしかったもの

ブログに載せようと撮ってたものを。

c0145763_21393099.jpg

どちらもいただきもの。
仙台の牛タンと、山口の豆子郎。

豆子郎は、やわらかく上品なういろうという感じで、甘さも控えめでおいしかった!
柔らかさを表現しようとひねってお皿に乗せてみました。(余計なお世話?)
娘に随分取られてしまった。あずき入りのと、抹茶あじと。


c0145763_21443650.jpg

牛タン焼いたところ。
切れ目も味付けもしてあるので、おいしそうな匂いがするまで香ばしく焼けばOK。
思っていたより肉厚で、ビールにあうあう、たまりません!



どちらも家族にも好評だったお土産物。
こういうおいしいものを知ってるのっていいなぁ。
さらっと、おいしかったのでどうぞ、って勧められるのって大人だなぁ。

と、大人になるって、実年齢重ねるだけじゃなれないと感じた出来事(のひとつ)でした。
ご馳走様でした!


人気ブログランキングへ実年齢に中身がいつまでも追いつかない…
↑参加してます。
むしろ離れるばかりクリックお願いします。
[PR]
by sanekoko | 2010-08-16 21:54 | ありがと!

近況など

ども。
どーも、やる気スイッチがみつからないまま日にちだけがすぎ、

海水浴で波にのまれて足をひねり、右足の膝下痛がなかなか治らなかったり…
(明日は病院行こう!って思った日に限って痛みが治まる不思議)

日焼け止めを一部のみ塗り忘れ、太ももにアートが描かれたり…
(真っ赤に焼けた中に指2本分の線)

オットの一言が許せず、口聞かないでいたら、「離婚しないよね」と子供たちに心配され…
(やけに明るく優しく接してくれる子供達に気が咎める)

そうこうしてる間に四十路に突入し…
(キーケースを作ってくれた娘、お小遣いでケーキ買ってくれた息子、ありがとう!)

最近ドライヤーで熱風をあてると、耳の脇から酸化した油のにおいがするとぶっちゃけ…
(加齢臭?ヘッドスパがいいそうです)


ながらも、だらだらと、過ごしております。

新パートにも慣れてきたし!これからきっといいことあるさ!!



人気ブログランキングへ自分を励ましてみる(涙)
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします。
[PR]
by sanekoko | 2010-08-13 17:42 | つぶやき

あついですね~。

もう8がつですよ。夏真っ盛りです。
1か月しかない子供たちの夏休みはもう1/4が過ぎたことになるんですね~。(他人事)

そんな夏休み、小5の娘は夏期講習を受講することに。
中学受験を考えているお友達が、次々と塾通いを始めたのをみて、娘の焦りがつのり、どんなものか体験したいと言ってきまして。
勉強したいというより、お友達と差がつくのが嫌だ、という感じなのかな。

が、一番基本のクラスとはいえ、既に受講している皆に追いつくのは予想以上に大変そうで。
去年までののんびりだらだらとした夏休みとは一変、(娘だけ)
「なんで私夏期講習に行きたいなんて言っちゃったんだろう~(泣)」
なんていいながらも、娘なりに頑張っています。

高校までは公立で、と育てられた私は、
娘にも、毎日通学で2時間とかかけるよりは、学区内の公立中学で、親の目も届くところでいいんじゃない?そんな急に親離れしなくても。
って考えなのですが、いかがなものなんでしょう。

娘はコツコツタイプなので、目標が決まれば学校がどこであれ、努力すると思うんだけどなぁ。
学歴にこだわる家庭でもないしさ。
けれど、こういう世界がある、ということや、努力しただけ、点数に出てくる、ことがわかっただけでも娘にとってもプラスだったのではないかな、と思っています。


一方、息子の方は、この夏休み中の彼の中での最大のイベント、サッカークラブの合宿に
無事?行ってきました。
小3から参加できる合宿に行くのを、とても楽しみにしてた息子は、真黒になって笑顔で帰宅。

2泊3日の最終日には、私もお手伝いに行ったのですが、
宿泊してたお母さんに、
「いろいろ、やらかしてたよ~。普段の様子がわかるよね!」
と、突っ込まれ、苦笑い。

まぁ、とにかくマイペースで、人の話を聞いてないみたいで。
どんなことしでかしたのか、聞きたいような、聞きたくないような。(^^;)

本人はそんなことお構いなしで、
「すごく楽しかった~!オレ、この合宿で、すごい進化したよ!」
と、ご満悦。

ほんと、1試合だけ見ることができたのですが、チームの皆がそれぞれ上手になってました。
積極的に声を掛け合ったり、やみくもに蹴ることも少なくなったような。

息子に関しては、自己評価が甘すぎでしょ、と、いろいろ気になる点もありまくりだけれど、
今日のところは目をつむって、これからのさらなる進化(笑)に期待したいと思います。

合宿に関わった皆さま、本当にありがとうございました!!



人気ブログランキングへ「そんなことしてると、合宿にはいけないよ!」とういう魔法の言葉はもう使えない…。(悲)
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by sanekoko | 2010-08-02 10:55 | ありがと!