人気ブログランキング |

こんな週末

金曜日は息子の授業参観&懇談会でした。



で、



やっぱりな机の中に、苦笑いするしかないワタクシ。

机の中のプリントを出して、しわを伸ばし、
鉛筆ごろごろ並べ、
先生の?マジックを3本、定規を1本発掘し、
前の席の子のプリントをごめんね、と渡し、
自分の席だけでは足りず、隣の席の机(とイス)を借りてプリント類を分類し、
(お休みでよかった!)
後ろの子のノートをごめんね、と返し、
道具箱にバラバラになっていた色鉛筆とクレヨンをケースに戻し‥
やっと、ずっと息子が持って帰ってこなかった、その日に注文する絵の具セットの申込みの封筒を発見。


どうにか注文は間に合いました。
(自分だけ絵の具がないところだったんだよ!とお説教)



土日はサッカーの練習&練習試合。
受け身で、積極的に動くことが苦手な息子。
試合でも、ボールが来るのを待ってたり、守る時後退したり。

もっとうまくなりたい、という息子に、
もっと頑張って欲しい、というオットが、
目標ができたらイナズマイレブンのカードが貰える、という取り決めをしました。

ま、なかなか急にはかわれないですけれども、
カードの効果も少しは出ているようで、2パックgetして喜んでいる息子。



で、何かおかしい、と。

やんなきゃいけないことしてなくて、
自分がやりたいサッカーで出来たからカードが貰えるなんていかがなものか、と。


で、
今後手紙を忘れたり、やることをやらなかったりしたときには、カードを没収することに。

それだと、いらないカードを選んで渡しそうなので、お気に入りのカードから没収するぞ!ということに。


で、
今日は手紙持って帰ってきました。(とりあえず作戦成功)




え?
開かずの間の片付け?この週末は…

まず、本棚(にしているサイドボード)から本を出して分類して箱詰め、本棚は処分。
山積みになっているキャンプ用品は棚を買い、取り出しやすいように整理して収納し、
結婚のお祝いで買って貰った婚礼ダンスと共に、耐震対策。
中身の衣類も、いい機会だ!と着てないものは処分。
オットの机とその周りは、オットにしてもらい、机も処分。
ボロボロになったカーペットも処分!



う~ん、スッキリ♪
これでベッドも入るよね。(^^)



と、
脳内でイメトレして終了。(おい)
by sanekoko | 2009-06-29 18:36

やらなきゃ

入居以来今もずっとタンス部屋(というよりは物置)となっている開かずの間。
本来ここは主寝室。
で、本来の用途で使うことに決め、とうとうベッドを買っちゃいました。

シングルベッド2つ。7月中旬には届きそう。

‥入れるためには片付けねば。(滝汗)


おまけ
昨日、今日とお手紙持って帰ってきた息子。
「図工の工作も出来たから持って帰ってきたよ~♪」
お!その調子!頑張ってるね~(^^)
と何気に筆箱開けてみたら。
c0145763_2148562.jpg

入ってたのは鉛筆1本。確か日曜に一通り揃えてた筈。(-_-;)あぁ。
by sanekoko | 2009-06-25 21:52 | お片づけ&お掃除

そういえば私も。

学生の頃、

試験の開始時刻と終了時刻を間違えて、受けられなかったり、
(追試の時受けどうにか単位取れた)

卒業アルバムの集合写真の撮影時間を忘れて写ってなかったり、
(授業時間の前に撮るのに授業ギリギリに登校)

記憶がすっかりすっぽり抜けてしまうのはよくあった。っていうか今でもある。(おい!)


・・・・・・・・・・‥・・・
(いろいろ回想中)


誰かと比べるんじゃなくて、息子自身の成長をみるべし。
叱るときはピンポイントで、褒めるときは心底喜ぶべし。
一歩間違えました三歩(一歩じゃ前に進めないどころか永遠に後退だよ・汗)
進んで二歩下がるでもok!長い目でみるべし。
でも出来ると信じて声は掛け続けるべし。
息子だけにかまけないで、娘とのコミュニケーションも忘れるべからず。


ついついキィーッ!となってしまうけど、母も未熟なりに頑張ります。
息子、一緒に頑張っていこうねp(^^)q
by sanekoko | 2009-06-24 22:47

しつもん!

楽しそう~♪に帰ってきた息子へ。

どーして、2本(長傘と折りたたみ傘)も傘持っていて、全身ずぶ濡れ??

しかも、

なんで、折りたたみ傘が、またこわれてる?

そして、

ランドセルの中に、筆箱と、連絡帳と、自由帳しか入ってないのはなんで?



・・・・・フゥ(-_-;)


え!?
手紙??
あるわけない間違えて机の中なんだってさ。(ヤケ)
by sanekoko | 2009-06-22 22:45

シュシュ

c0145763_20344717.jpg

こちらと同じ糸で、同じ本より、31 シュシュ。
遅くなってゴメン!明日お返しします。(^^;)

シュシュ、すぐ出来上がるので楽しい♪いろんなパターンを試したくなります。
でも、その前にあれも。あぁ、こっちのも。(×10)
そういえばあれも作るつもり(で買いまくり)だったんだっけ…。(遠い目)

力量をわきまえず、簡単に「作ろ♪」と材料用意してしまう自分がちょっとウラメシイ。
by sanekoko | 2009-06-21 21:01 | つくる(ちくちく)

マジック効果は

昨日目立ってはかわいそう、と手のひらに書いた「てがみ」の文字。

全く効果がなかったと判明したので、今朝は手の甲に油性マジックで

てがみ!

と、とても目立つように書いて、「忘れないよ、待ってるからね。」と送り出してみました。
これで駄目ならどうしようか、とドキドキしながら。


帰ってきたときの息子の表情はちょっと得意気。ということは…。


「持って帰ってきたよ~(^^)」


「やった~♪やったね、できたね!!スゴイ!!!\(^O^)/」



あぁ、当たり前のことがこんなにも嬉しいなんて。(号泣)
さあ、どれだけあるのか拝見しましょうか。

c0145763_21175125.jpg

相変わらずぐちゃっとしてるけどね。
そっか、遠足のしおりあったんだ。いつ行ったんだっけ?遠足。
5月21日の手紙もあるね。無くさなかったんだね、えらいえらい。(違)

ん?
先生が出してくれる一枚文集とかないけどいいのかな。

あれ?
検診結果とかもないけど、大丈夫だったのかな。



‥持って帰ってきたところで全部あるのかは結局分からず。(;;)
ま、まぁ、まずは持って帰ってくることからだよね。

「で?手の甲見て思い出したの?」

「ううん、なんか違うこと考えてたらね、お友達呼んで遊びたいな~ってね。そしたら、ママが怒ってやることやんなかったらお友達呼んじゃダメっていうの思い出してね。あ、手紙!って思いだした。手は見なかったよ。^^」


あぁ。マジック意味無し。(T T)


追記
「手の甲のてがみ!って何のことでしょうか?本人に聞いても分からないと言います。」
というようなことが連絡帳に書かれてました。

見てるじゃん!

‥見なくてもできるんだ、ってアピールしたかったのかな。
自分から書いてと言い出したものの、急に恥ずかしくなったのかな。
う~ん、意味分からず。

あ。

きっとそんなやり取りが先生とあったことすら忘れてたんでしょう。そうでしょう。
(勝手に納得)
by sanekoko | 2009-06-19 21:31

忘れるのは

8歳になり、3つの約束をした息子ですが、ど~しても守れてないものがあります。
それは、

学校のお手紙を、貰ったその日に必ず持って帰ってくる。

ということ。

帰ってきて、「お手紙は?」と聞かれて、「あ!(しまった!)」という会話をもう何日続けていることか。
ある時は怒り、
ある時は諭し、
ある時はゲンコツ、
ある時は励まし、
また怒り、
を、延々繰り返しています。
でも忘れないどころか、なんだか以前よりパワーアップしているみたい。


たまに、持って帰ってくる時もありますが、それは2日前の日付だったり。

「学校にお返事する手紙もあるし、学校からの大事な連絡が書かれているものなんだから、忘れたら困るの。
持っていくものも分からないと持たせられないでしょ。息子だけなかったら息子だけ出来なくなっちゃうんだよ。」

「サッカー選手かパパみたいなサラリーマンのお父さんになりたいって言ってるけど、忘れてばっかりだと、誰も信じてくれなくなるし、ボールもまわってこなくなったり、お仕事も頼まれなくなってしまうよ。」

「息子は頑張って朝起きられるようになったんだから、きっと忘れものだって少なくしたり、しないようにできると思うよ。どうしたらいいか考えてごらん。」

「いつもお手紙は帰りに配られるんでしょ?その時ランドセルはどこ?机の中にぐちゃっとしないで、連絡袋に必ず入れるようにすればいいんじゃない?他の子はどうしてるか見てみたら?あれ?連絡袋はどこ?」

「‥学校。」

「机に入れっぱなしなの?」

「‥。」

「黙ってちゃ分からないよ。」

「‥学校の‥‥どこか。」

「どこかって、連絡袋も無くしたの~!(キィーッ!)」


話してる間はきちんと聞いているし、反省もしてるっぽい。自分でもマズイ、と思っているようではある。
今日は自分から、忘れないために手に書いといて欲しいと言ってきたので、

てがみ☆

と掌にマジックで書いてあげ、「これ見て思い出してね!」と送り出したのですが…。


帰ってきたらまた

「あ!」


も~うう!(怒)
思わずランドセルを投げつけてしまいました。(^^;)
一通り怒って、ゲームも外遊びも禁止して、「どうしたらいいか自分で考えてごらん!」
として一旦終了。
私自身も忘れっぽい事で苦労してるので、遺伝なのかしら、と悩んでしまいました。


寝る前に、「どうして忘れたのかな。手のひらだと見えないからかな。」と聞いたところ、

「あのさ、給食のとき手を石鹸で洗うから、うすくなっちゃって消えちゃったんだよ。だから忘れちゃったんだと思う。」

だって。
もー、どーしたらいーのかなー。(泣)
とりあえず、明日は手の甲にでかでかと書いてみようと思います。


そんな息子が結婚記念日(4月)に書いてくれたもの。(とってあるけどやっぱり裏紙)
c0145763_22572253.jpg


c0145763_2258167.jpg

ご馳走は何故かオムライスと海老フライ。(^^)

息子、明日こそ!頑張ろうね。
by sanekoko | 2009-06-18 23:04

↓粗大ゴミ、電話はしました。拭き掃除もなんとなくしました。コンロはサッとはしました。

一歩前進♪(ハードル低っ)



気を奪われてたものも出来上がり♪♪
c0145763_22105413.jpg

やっぱり追加
c0145763_22244120.jpg

誕生日の近いお友達と一緒にお誕生会のケーキ。
なんでもあり(笑)のサッカーアニメ、「イナズマイレブン」のキャラ達です。

ママ達にパータデコールの色塗りを手伝って貰い、無事完成!

今回はチュイルじゃないから割れることはないけど、ひっくり返さないようにしなくちゃ!

と、気をつけながら会場まで運び、

直前まで子供たちには内緒、と、離れた場所にスタンバイ。

さあ、キャンドルつけてテーブルに運んで‥



きゃ、キャンドルが溶けてる~(汗)



サッカーキャンドルが運ぶ途中に転がらないように、と、2本の細長いキャンドルを両脇に立てたのですが、サッカーキャンドルの熱で細長い方の途中のロウが溶け、折れ曲がり、ケーキまで焦げる始末。(ちょこっとね)

はぁ~。

そりゃそうだよね。何故気付かないかな、自分。(凹)
笑って許してくれた皆様感謝です。m(__)m


ハプニングはありましたが、久しぶりに作って楽しかったし、
子供達も喜んでくれたようなので、良かったよかった!(ということにさせて下さい。^^;)
by sanekoko | 2009-06-17 22:38 | パータデコール

50点

昨日の結果は・・・50点。(汗)



できなかったもの

コンロとグリル・・・ふやかした状態で放置、そのまま忘れる。←夕食作る時気づいたもののスルー。(え!?)

拭き掃除・・・ちょっとして他の事が気になり、忘れる。←こんなこと多い。

書類整理・・・広げてフリーズして他の事してまた重ねる。←何度目だ?

粗大ゴミ・・・電話はきっと10時くらいからだろうから後で、でそのまま忘れ、次に思い出したのが4時35分。(ちなみに8時から4時30分まで)50㎝未満と思いこんで処理券を買ってあったが、念のため、と測って50㎝越えと知り固まる。←まず、確認からだろ!!


こうやって振り返るとつくづく、思い込みで行動して、目についたものに気を奪われて、終わらせないまま次の事して、結局何も終わらない、ということが分かるなぁ。(反省)


今気を奪われているもの↓
c0145763_8194831.jpg
これじゃたぶん足りないんだよな~。もう一人キャラたしてみようか…。

って、ダメダメ、まずは昨日出来なかったことやってから!!(棒読みで)
by sanekoko | 2009-06-16 08:21

よ~し!

お店の都合でパートがお休みに。

今日こそ!溜まりまくっている家事に励みたいと思います。

大物洗濯、アイロンかけ、掃除機かけ、拭き掃除、玄関砂利とり、コンロの吹きこぼれに魚グリル(いつのだか…汗)等々掃除洗濯関連。

学校お手紙、領収書、ダイレクトメール、後で読もうと積み上げてるいろいろ…整理整頓。

粗大ゴミ券を買ったまま放置している壊れたアイロン台に照明器具の処分。

こちらもあげればきりがない。こんなにため込んでたのね~。(改めて驚く)


さ~、昼寝しないでがんばろ~!!←昨日10時に寝てるのに書いとかないと不安(^^;)
by sanekoko | 2009-06-15 09:31