人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪

ブランシュの店長さん&愛犬トム君と、mikirinさんが、リンクさせていただいてるoguri-guraさんのおうちに遊びに行くと聞いて、ご一緒させていただきました~(^^)
急なお願いにも関わらず、快く同行させてくださった皆さん、ありがとうございました!

ってなんだかしょっぱなから締めの挨拶みたいになってますが(汗)
オットが飲み会から帰ってこないうちに、アップしようと少々あせって書いております。
(だからおまえは子供かっ!!爆)
いつも以上に支離滅裂な文章お許しください^^;。



もうね~、素敵でした!!
何がって、おうちもお庭もさることながら、oguri-guraさんはじめ、ご主人、お母様が!
休日に突然お邪魔させていただいた私にも優しく接していただいて、お昼ご飯も御馳走になり、初めてなのに、とてもくつろいで、楽しく過ごさせていただきました。おもてなしぶりに感激(嬉泣)


調子に乗って忘れなかったデジカメでパチリ(笑)
花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_23123185.jpg花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_23151917.jpg

お庭の様子。ブログで拝見させていただいてた通りの素敵なお庭!来春に向けての苗たちも可愛く並べられていて、まるでお花屋さんのよう♪

花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_23194919.jpg

トム君も嬉しそうに芝生の上で遊んでます。気持よさそうだねぇ^^。


花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_23235024.jpg

gura家の愛犬ボス君・ワッキー君と、トム君とボス君のパパ・ママ。
guraさんが食事作りの最中に、木べらを持ってたら、何かもらえるのかと勘違い?して後を追いかけまわしていて可愛かった~!


そしてそして、トンボ玉も作らせていただきました。
花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_23311981.jpg花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_23314320.jpg


花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_073164.jpg花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_08160.jpg


ガラス棒を熱して溶かし、、芯に巻きつけ、細いガラス棒で点をみっつ。その上に色違いを重ね、クルクル回しながら熱してなじませた後にみっつの点の中心をクイッとくぼませます。またクルクルしていくと…


花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_2341823.jpg

くぼませた所もまあるくなり、点だったみっつの模様の中心が引き伸ばされてお花のできあがり~!玉の形、ちょっと先がとがってしまいましたが、出来上がって嬉しい!!(^^)
右側はguraさん作のとんぼ玉。繊細なお花模様と輪に広がる気泡がとってもきれい。さすがです。


花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_23471325.jpg花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_23474814.jpg

こちらはmikirinさんの作品。ビオラが可愛い!あらかじめ作ってあるお花のパーツを埋め込み、透明なガラスを上にのせ、花びらを広げるようにつけていくのだそう。見せていただいて、少~し謎がとけました。(笑)

とっても難しく、手取り足とりで教えていただいたのですが、やっぱり面白かった!
oguri-guraさん、皆さん、本当にありがとうございました!

今度は是非うちにも来てくださいね!精一杯おもてなしさせていただきます。
(でも、突然はナシですよ!散らかしてて入ってもらえないかもしれないから^^;)



最後に
花ととんぼ玉とわんこのおうちにお邪魔しました♪_c0145763_23524486.jpg

お花が陰になっちゃってうまくとれなかったけれど、とんぼ玉とお庭のお花もさりげなく飾られていて、素敵、と思わずパチリ。他にも素敵な場所がいっぱいだったのに、もっとあちこちとらせてもらえばよかったなぁ…。と、ちょっと悔やんでみる←ブログ病、かなり重症(笑)
by sanekoko | 2008-10-14 23:58 | おでかけ

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko