人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布巾を煮洗い

粉石けんと酸素系漂白剤を使って、布巾の煮洗いに挑戦!
布巾を煮洗い_c0145763_23473225.jpg

合成洗剤で洗っても、塩素系の漂白剤に浸しても落ちなかったこの染み(多分チョコ?)
これをどうにか落としたい、と試してみることに。
布巾を煮洗い_c0145763_23481185.jpg

お鍋はホーローかステンレスがいいそうです。泡立つので、水位は半分強くらい。
火にかけながら、はじめに粉石けん大さじ2を入れ、溶けたら酸素系漂白剤を同量。 
15分くらい煮てたかな?何枚か入れてたので、様子見て汚れが落ちたものから取り出し、また石鹸や漂白剤を追加しながら煮ていきました。そしたら…              
布巾を煮洗い_c0145763_23482430.jpg

終わった後、お鍋の底の薄茶色の汚れ(焦げ?)が薄くなってる~!!(はじめはもっと色づいてた)
これ重曹で磨いても取れなかったんだよな~。もう一回今度は鍋目当てで煮洗い(笑)
写真撮り忘れたけど、全体的に薄汚れてた台拭きもいれて、石鹸たちは多めに投入。時間も長め。
布巾を煮洗い_c0145763_23483495.jpg

ついでに焦げ付き放題のやかんも、ステンレスの桶に突っ込んで煮てみる事に。
布巾を煮洗い_c0145763_2348459.jpg


写真でわかるかな~?新品同様とまではいかないけれど、すっかり色は無くなりました!
布巾を煮洗い_c0145763_23485716.jpg

落ちなかった汚れも真っ白に!(驚!)
布巾を煮洗い_c0145763_23491092.jpg
布巾を煮洗い_c0145763_23492560.jpg

やかんの焦げ付きも、ここまで落ちました~。そんなに力をこめなくてもこんなに落ちるなんて。
以前に焦げ落としようのナイロンたわし?でつけた傷が悔やまれる(;;)
布巾を煮洗い_c0145763_23493478.jpg


…よっぽど興奮してたのね。水滴くらい拭いとけばよかったよ。
台拭きも真っ白になってました!布巾に染み込んでいたバターの匂いもすっきり!
石鹸を使いこなせたら、洗濯や掃除も楽しくなるかしら~(激しく妄想中)
by sanekoko | 2008-08-27 23:59 | お片づけ&お掃除

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko