人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットごはん

オットごはん_c0145763_70299.jpg


夜まで食欲全開!
(ちなみに昼はとろろそうめんとサラダ)

ここんとこ出勤etc用事が重なってたので、久しぶりのオットご飯です。

牛丼(ツユダクギョクつき)…子供達に肉を取られて、私のはどっちかっつーと玉ねぎ丼(悲)
あと、あさりのみそしる、サラダ。

すっかり土鍋で炊くのになれたので、炊飯器をしまい込んでしまったため、ご飯だけ私が炊きました。

「はじめ強火で、シューって吹いてきたら弱火にして、蓋の周りから泡が出なくなって、穴から出る蒸気が穏やかになったら火を止めて蒸らすだけだよ」

って一応教えたんですけど、あまりに感覚に頼った説明だったせいか、受け入れてもらえませんでした(^^;)
ちょっとぐらいタイミングずれたって、平気なのになぁ(毎回炊き上がりが違うのが楽しいとか思ってしまってるsanekoko基準)


サラダの上に乗ってるのは鳥ハムです。数日前に出来てたものの、アップしそびれてたので、ここで。
今回は丸めたりしないで、塩抜きしたら、そのまま鍋に入れ、すぐに蓋して火を止めました。
それから胡椒を振り忘れたのと、ねぎのあおいところと生姜の薄切りを入れてみました。

結果、ハムっぽさは前回の勝ち!
手間省けるのは今回の勝ち!

となりました。今回のはラップにくるんだり、たこ糸しないぶん、より手軽でよかったのだけど、そのせいなのか、端のほうがちょっと味が抜けてしまってました。

でも、真ん中あたりはそんなには変わらず、斜めに削ぎ切りすれば大きくもきれるので、今後もその時の私の気分で作りわけようかな~。

スープはかるく塩胡椒した炒めもやしに注いで、おしょうゆ、オイスターソースちょこっと、胡椒で適当に味付けし、ラーメンのスープに利用しました。あっさり味。以外にいけるかも。


う~ん、こうして振り返ってみると、緑黄色野菜が足りてないな。あときのこや海藻。今日は気をつけて取るようにしようっと!
by sanekoko | 2008-07-21 07:00 | ありがと!

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko