人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶小豆ロール

抹茶小豆ロール_c0145763_2155231.jpg

稲田多佳子さんの新刊より、栗の代わりに小豆を入れて。
しっかり抹茶味。甘さ控えめ生クリームと大納言小豆。
日本茶といただきたいケーキです。

いつも作っているプレーンの生地より、少しキメが粗い仕上がりになってしまいました(;;)
製菓用の小麦粉(ドルチェを使ってました)が終わってしまい、普通の薄力粉で作ったのですが、そのせいなのか、卵の泡立て方がよくなかったのか、抹茶を混ぜたからなのか?焼く前の生地の感じは良かった思うんだけどな~。う~ん、謎だ(?-?)まだまだ掴みきれてないようです。
by sanekoko | 2008-06-26 21:55 | つくる(ぱくぱく)

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko