息子の朝

は~。書きたいことはいっぱいあるのに、最近また早寝期(sanekoko語)に入ったようで、眠くてたまりません。

そんとき書かないと忘れちゃうんだよね~。(たいした話じゃないけどさ)


朝起きなくて困っていた息子ですが、
自分で起きることは出来ない体質なんだ、と思うことにして怒るのを(なるべく)止め、
明るくして声かけ、体ゆすって声かけ、反応したら笑顔(重要ポイント)でおはよう、
起きてからは、あれしてこれして、それしないといけないのにあと何分しかないよ!とやることを一気に言わないで(寝ぼけ頭に一気に言うと混乱するらしい)
何分までに着替えよう、とか、ひとつづつ、出来たら次の支度を声かけ、時間に出ることができたら、気持ちいいね~と褒める、

と、ここまで甘やかしていいのか…という葛藤と戦いながら、毎朝過ごしています。
怒るのは簡単なんだけど、朝むしゃくしゃした気分で送り出すと息子も私も一日いい気分で過ごせないような気がして。


…息子はエレベーター乗った瞬間忘れてそうだが。


でも、それでも起きないときは、オットにビシッと言ってもらって起こしてます。
私だと、起こす時怒りモードに入っちゃうと、その後の支度も怒り倍増で、ひどいと泣きながら登校、とかなっちゃうんで。(^^;)


いまのところ、起きることさえできれば、その後の支度はだいぶ自分で出来るようになってきました。
起きるのが難関。ダメな時はほんとダメ。今朝もオットの出番。どうしたもんかね~。(悩)
[PR]
by sanekoko | 2008-06-10 08:04