人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうなりました

こうなりました_c0145763_7534074.jpg

「息子リクエストのキャラ勢ぞろいでサッカー」のデコレーションケーキ。
サッカーボールのキャンドルかわいいですよね♪他に野球のボールやバスケットボールなんかも売ってましたよ~。

もそさんレシピのパータデコール、今回はケーキ生地を流さずに(前回はこちら)、そのまま190度で10分くらいかな?焦げないように様子見ながら焼いて、チュイルにしました。 (うちのオーブンは温度が低いのでいろいろ加減が必要なんです;;)

いくつか作るときは、全体が出来るだけ同じ厚さになるように(薄いところから焦げてきてしまうから)、と、焼きあがってからは割れやすいので、丁寧に扱うこと。(覚え書き。エイパムのしっぽ、折れちゃいました)

時間がたつとすぐしけってしまうので、裏にホワイトチョコを塗ったりするのがいいそうです。そのままクリームの上に乗せると、水分を吸って、軟らかくなります。
(これはすぐ食べるので、そのまま使用してます。)

ジェノワーズ(共立てスポンジケーキ)は紅茶グマのレシピを参考に。強力粉がちょっと入った、しっかりめのスポンジです。

21センチ型の1/4を平らげた息子。そんだけ食べてくれたら、作った甲斐があったというもの。
嬉しいけど…食べ過ぎだよ、やっぱり(^^;)
by sanekoko | 2008-05-30 07:47

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko