たのしく挑戦!夕食作り

この日、コメント欄でまきさんが発案した、

「楽しく挑戦、初めての(もちろん簡単)メニュー&試食ランチ会」。

日々、モチベーションを保ちつづけるのが難しく、つい、マンネリになってしまう夕食作りを皆で作って楽しんじゃいましょうというこの企画に食いついた(笑)mikirinさんと私の3人で、先日行われた夕食作り、折角なので、upしたいと思います(^^)


ランチとなると、パートがあるため、なかなか日にちをあわせるのが難しく、どうせなら作ったものを持ち帰ってそのまま夕飯にしたいよねってことで、3時ごろ集まり、ぺちゃくちゃとおしゃべりしながらゆる~くスタート。

事前にネットで調べたメニューは3品。
ホイル焼き・野菜たっぷりスープ・たけのことたらこのごはん
まきさんがプリントアウトしてくれたレシピを見ながら、分担して作業していきます。(会場提供に、買出しに、野菜のカットもほとんどしてもらって、まきさん、ありがとう!)

3家族分ともなると…

ど~ん!!ホイル焼き12人前
c0145763_0134532.jpg

スープも大量
c0145763_0144524.jpg


圧巻ですが、作る人も3人なので、作業量はそんな負担に感じなかったな~。
やっぱり、一人で黙々と作るのと違って、皆で作ると楽しいよね♪

「あれ?カレー粉って大さじ?小さじ?」
「小さじってこれだっけ??」


「せっかくだし量ったのに、醤油の分量間違えた~!!」
「塩減らせばいいよ!へいき、へいき!!」


まじめに料理している筈なのに何故かハプニング続出でゲラゲラと笑いも絶えず、余ったセロリで漬物も作っちゃえ!と、合計4品の下ごしらえを済ませ、mikirinさんお手製のロールケーキもごちそうになり、お鍋を抱えて、家に帰ったのでした。



それでは、力作をご覧下さい。(笑)


c0145763_09244.jpgまずホイル焼き。
たらとアサリ入り。豆苗なんて初めて使ったよ。
レシピのたれではなく、ポン酢でさっぱりいただいたのだけど、実は魚焼きグリルで焼いたら、その豆苗を焦がしてしまい、全体が焦げくさ~く(;;)
簡単だし、またリベンジしたいです。


c0145763_094766.jpgこちらはセロリたっぷりのカレー風味のスープ。
新玉ねぎを炒め、よく煮込んだ野菜の甘味で、優しい仕上がり。
セロリは普段あまり買わないのだけど、カレーの風味があるからか、子供達にも抵抗なく食べられてました。(やった!)


c0145763_0103525.jpgそして炊き込み御飯。
予算の都合上たらこがレシピの半分だったり、だしを量ったはずがいざ炊こうとしたら全然足りなかったり、菜の花がなかったりといろいろあったごはん(笑)
でもたらこの量私はこれくらいがちょうどいいかも。
今回はmikirinさんがあらかじめ茹でてくれたたけのこを使いました。
ゆでたけのこをだしでかるく煮て、冷ましたものでごはんを炊く、と手間がかかるので、一人ではたぶん挑戦しなかったろうなぁ。たけのこにしっかりと味がしみててとてもおいしかったです。

c0145763_0111266.jpgおまけのセロリの漬物。
1分ゆで、ごま油と塩で味付け、最後に黒胡椒。
ついつい味見(笑)

c0145763_012490.jpgそしてもうひとつおまけ。翌朝食べたおにぎり。
3合炊いたので、翌日の朝ごはんまでできちゃいました。
ちょこっとできてたおこげも旨かった♪





普段使わない食材とか、一手間かけた調理とか、各家庭のウラワザとか、いろいろいい刺激になり。
おしゃべりもできるし、帰ってからごはんの支度!って慌てなくっていいし、この会、オススメです(^^)
[PR]
by sanekoko | 2008-05-19 00:57 | つくる(ぱくぱく)