人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子便

フリマの試作も兼ねて、きくちゃんと妹にお菓子便を送りつけました。(笑)

お菓子便_c0145763_16493056.jpg
ロミアスと、栗シフォン。

他に、バニラシフォンも。
そしたら、栗が少なすぎたのか、バニラとの違いがわからない程で、残念。
(でも、送ったけど。)

そろそろ届くかな。
よかったらこっそり感想聞かせてね!


以前、紙の型では焼き縮みが激しくて空洞ができて困っていたのですが、
オーブンが変わったら、あっさり解決してしまいました。

やはり、前のオーブンは上火だけでファンも無かったので、
熱が側面に回ってなくて、紙型にしっかり焼きついていなかったのが
原因のようです。
今回、するっと焼けて、何だか拍子抜け。(嬉)

次は何味にしよう?
紅茶やココア、カフェオレとか飲み物シリーズにしてみようかな?
それとも、メープル、キャラメルとか、甘味シリーズ?
抹茶にあずきや、きなこ、ごまなど、和風??

う~ん、悩むのも楽しい♪
けど、試作したら確実に太りそう(汗)
候補絞ってから挑戦することとします。



***夕食***
火曜日
お菓子便_c0145763_16581845.jpg
鶏のサッパリ煮、きんぴら、白菜と長芋のサラダ
ニラとモヤシの味噌汁

水曜日
お菓子便_c0145763_1703337.jpg
今期初!白菜と豚肉の鍋、おさらい茶わん蒸し
わかめと蓮根と生姜の甘酢漬けの酢の物

豆乳となめこを買い忘れ、代わりにえのきと息子が好きなにらを入れた
もはや別物な茶わん蒸し。(^^;)
でも教わった火加減のコツで、スも入らず出来上がりました!

木曜日
お菓子便_c0145763_175474.jpg
おさらい中華丼、春雨スープ、
きのこと豆腐のサラダ、長芋ナムル風

黒酢がなくて、普通のお酢でつくったけれど、大好評。
ピーマンが足りなくて半端に残ってたレンコンいれたのも
意外に美味しかった。
残るおさらいはどら焼き。明日のおやつにしようかな。


今日
…は、これからワンタン麺!
そう、オットは夕飯いらないそうです♪

おっと、つい、喜んじゃった。(^皿^)


人気ブログランキングへかぼちゃやさつま芋の野菜シリーズって手もある?(キリがない…)
by sanekoko | 2011-10-07 17:11 | つくる(ぱくぱく)

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko