人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひたすらに

義実家と義兄家族と熱海旅行に行ってきました。

いとこ同士年が近いということもあり、よくご一緒させて貰ってます。
途中、生命の星・地球博物館へ。
ひたすらに_c0145763_1292251.jpg

ひたすらに_c0145763_130454.jpg

ひたすらに_c0145763_022636.jpg
神奈川県立の博物館で、巨大な隕石や、化石、はく製などから、
映像で見るミニシアターもあったりして、楽しめました。

ひたすらに_c0145763_09098.jpg
アンモナイトの壁。
見学の方を写してしまいましたが、ちょうど大きさが伝わるかな??



神奈川展示室では
ひたすらに_c0145763_0125455.jpg

ひたすらに_c0145763_0182116.jpg
ヘラジカ。他にもナウマンゾウの骨のレプリカetcも。
海老名市でヘラジカの角の化石が発見され、1万年前まで生息していたことがわかったそうです。
このあたりを象やこんな大きなヘラジカが歩いていたなんて。
大きさ比較に下にデジカメケースを置いたてみたけれど、
逆にわからないか?(^^;)

他にも様々な展示がありましたが、時間がなく全部見切れませんでした。
レストランや、お弁当を食べていいスペースもあるので、
また今度ゆっくり見に行きたいです。

宿では温泉にバイキング料理。
せっかくだからと外に出て、射的やスマートボールにも挑戦。
昔懐かしい雰囲気を楽しみました。



翌日は、海釣りに初挑戦。
ひたすらに_c0145763_025125.jpg
後楽園ホテルそばの釣り場。一式レンタルなので、お手軽です。

ほんとは前日に予約をしてくれていたのですが、波が高く出来ずに、
朝再度取り直して貰ったので、防波堤の端っこの場所しかなかったそう。
先端の方までいけば、また違う魚が釣れたのかな?

とはいえ、釣り方も教えて貰い、サイズは小さいながらもいわしが次々釣れて、子供達も喜んでいました。

クーラーボックスを持って行ってたのがうちだけだったので、
釣れた魚達全部頂き、ありがたくお持ち帰り。

ひたすらに_c0145763_0344897.jpg
6~70匹はいる?
ひたすら頭と鱗と内臓を取り、流水で洗い、手開きにするも、
新鮮で小さいので、うまく骨が取れず身が無くなり(!)
を繰り返し、出来た夕食がこちら。

ひたすらに_c0145763_039853.jpg
お刺身、なめろう、空揚げ、
オクラ、トマトときゅうり、茄子の味噌汁

イワシ料理に疲れて、野菜はゆでたり切ったりだけ。
透き通る新鮮な身に、お刺身で食べたいと、
はじめは頑張って骨をすき取っていたのだけど、
すぐにあきらめ骨のない背側だけにし、最後は全部たたいてなめろうに。

調理は大変だったけれど、めちゃおいしかった!
また釣りに行きたいって。
次回はぜひ、調理しやすいサイズでほどほどの量で
お願いします。(笑)

翌日は
ひたすらに_c0145763_0465654.jpg
南蛮漬け、栗ごはん、栗のポタージュ、茹で落花生、鶏胸肉と小松菜とごぼうの煮物

空揚げ半分は、南蛮漬けに。
最後まで有り難く頂きました。
お義母さんからの落花生はゆでておつまみ、
たくさんの栗は栗ごはんと、茹で栗をスプーンで削り取ってポタージュに。
モンブランクリームも作りたかったけれど、今日は力尽きました・・。

肩首パンパンで指先じんじん。
でも、おいしい!って言って貰えると嬉しいです。
(言わせてるともいう^^;)


食べてくれる家族がいるから、作る気にもなって、
結果私も食べることができるんだなと改めて感じた週末でした。


人気ブログランキングへ自分だけなら毎食惣菜やカップ麺に違いない。
by sanekoko | 2011-09-25 23:59 | おでかけ

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko