料理教室レポ!

S先生の料理教室、今回は【初夏のランチ】です。
c0145763_19404712.jpg

毎度のことながら、素敵なテーブルセッティング❤
きれいなラインのお皿に、ガラスのカップ&ソーサーも可愛くて、爽やか^^。

メニューは
c0145763_19404771.jpg

カリッフワッイングリッシュマフィンに、絶品カポナータ、サクッと柔らかチキンフライ。
ピクルス入りのタルタルでとチキンフライでオープンサンド。
細かく入れた切れ目と下味で、胸肉なのに柔らかです。
半分は、バターとはちみつで。じゅわっとしみてて美味しい!

カポナータは、酸味のあるラタトゥユという感じ?
ラタトゥユはフランス語。プロヴァンス地方の料理で、味付けは塩胡椒のみ。
カポナータはイタリア語。シチリア料理で、なすを素揚げし、甘みや酸味を加え、
シチリア風ってことで、ケッパーが入ることなんかが特徴なんだそうです。

今回は、素揚げせず、ヘルシーなレシピ。
夏野菜たっぷりで、ケッパーや、オリーブ、パルミジャーノの風味が食べるたびに
加わって、口に運ぶのが楽しいです♪


c0145763_19404717.jpg

デザートはオレンジのゼリー。
透明なアガーを使ったゼリーに、オレンジが涼しげです。
そのままでいただいても、オレンジ果汁をかけても~。


初夏を楽しむランチ、どれも美味しかった!
家族も絶対好きだな。近いうち復習したいと思います。
先生方、皆さんありがとうございました~!!




今日の夕食は
c0145763_20451488.jpg

ポテトとツナのグラタン、ポーチドエッグ入り野菜スープ、
フライパンで焼き野菜、玉ねぎとレタスのレモンサラダ

夕立ちがあって、一瞬涼しくなった時に、オーブンのグリル機能で。
フライパンで焦げ目をつけた長ネギに、にんにくみじん切り、
下ゆでしたじゃがいもとツナ、コーン、ついでに余ってたきんぴらも足して、
生クリームでちょっと煮て塩胡椒、器に移してチーズたっぷり。

もう火が通ってるので、グリルで表面が焦げるまで、10分。
前のオーブンでは考えられないくらい早く焼けたので、驚きました。
技術の進歩は素晴らしい~。


人気ブログランキングへお教室次回も楽しみだ~♪
[PR]
by sanekoko | 2011-06-30 19:40