人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

11日に発生した東北関東大震災。
あまりの被害の大きさに、テレビを見るたび、胸が痛みます。

大地震、大津波、火災、原発…次々と起こる災害に、
これ以上被害が拡大しませんように、一刻も早く、皆が安心して過ごせますように、
と祈るばかりです。


私がいる地域では、震度4~5ということでしたが、
うちでは固定してなかった食器棚がひとつ倒れてしまいました。
スライド式の棚が2段と、上下に観音開きの収納があるタイプで、
スライド棚の上段にオーブンレンジを置いていたので、揺れて前にせりだし、
バランスが崩れて倒れてしまったようです。
一番上に入れてたグラス類がほとんど割れ、食器棚も壊れ。

この程度の被害で済んでよかったけれど、
以前から、固定する器具を取り付けないと…と思いつつ、
先延ばしにしていたことをとても後悔しました。


いまだに余震が続いています。
昨夜通常授業だと連絡がきていた小学校は休校になり、これから計画停電が行われます。

刻々と情報が入れ換わり、混乱していますが、
状況が変わる中、落ち着いて、今出来ることをよく考えて行動しなくては。

とりあえず、停電に備えて、

懐中電灯、ラジオ等の準備、携帯充電、買い置き電池の確認
マンションなので、断水に備えて水の汲み置き、
冷蔵庫に保冷材入れるの忘れないようにしないと…


後何が必要かな。
とにかく、思いつくこと準備しておこう。
by sanekoko | 2011-03-14 09:16

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko