人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗2連続

野菜室で柿が柔らかくなってしまっていたので、

あれみたいにシフォンに混ぜて焼いてみよう!
でも、チョコないんだよな~。あ、キャラメル作ってマーブル状に流したらいいかも♪

と、ごそごそ作り始めたのですが…これが大失敗!


ふわ~っと膨らんで、いい具合に焼けたと思ったら、
中がとろとろのまま。焼き足してもずっと変わらず。(泣)

メレンゲや生地の状態は良かった筈、なんだよな~。
思い当たることといったら、柿が液状になるまで潰してしまったことと、量が多かったこと、か。水分減らしたんだけど、もっと減らせばよかったのかな。粉とのバランスが悪くなってしまったのかも。(推測)

周りの焼けたところは、ほんのり柿色で、風味がして美味しかったので、とっても残念。
いつの日かリベンジしたいと思います。


なんだかあきらめきれず、
柿なくなっちゃたし、今度はりんごを使ってマフィンにしよう!
と、作り始めたものの、
一個ずつ入れるの面倒(また?)になったからスクエア型で一気に焼いちゃえ!
りんごも大きくしちゃえ!

と、焼いて取り出した時に見事にひっくり返す…。
りんごがごろごろ入っていただけに、ケーキがバラバラ。(号泣)

しかも、ちょっと食べてみたら、ちっとも美味しくなかった…。

なんで?紅玉じゃなかったから?大きく切ったから火の通りが足りなかった?
急いでたからバターがまだ固かった?混ぜ方が足りなかった?焼き時間が短かった?

…思い当たること多すぎる。(--;)


作りなおして気持ちを上げるつもりがまさかの大失敗2連続。
落ち込んでます。(;;)


人気ブログランキングへ趣味にかまけてないで掃除しろ、ってことなのか。(^^;)
↑参加してます。
是非ぽちっと!!
by sanekoko | 2009-12-10 16:41 | つぶやき

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko