お食事マフィンでランチと卵白のお菓子

c0145763_1602812.jpg

久~しぶりにTOMさん、Tさん、お馴染みmikirinさんをお招きして(^^)、簡単ランチ。

「A.R.Iのお菓子の提案」より、お食事マフィンのプレーンとラタトゥイユ(季節外れだけど…食べたかった。自分が。笑)
A.R.Iのラタトゥイユは白ワインビネガーをたっぷり使ったキリッとした味。
ワサビ菜と蓮根の素揚げサラダはポン酢とごま油といりごま混ぜたなんちゃって中華ドレッシングで。
トマトとセロリのスープはコンソメキューブと塩、粗挽き黒コショウで。
マフィンは冷めてしまったら、軽く焼きなおしたり、レンジでチンしてふわふわにしたり、あたためるといいかも。

ベーコンパンを焼いてきてくださったTさんは残念ながら食事前にお帰りでしたが、(また今度ごゆっくり!)久しぶりにお喋りできて嬉しかったです♪

作ったものを食べてもらうのって、ちょっと緊張(><)するけれど、おままごとみたいで楽しい。
簡単メニューも家族につくる時とちょっと違ってよそ行きの顔(?)になるのもまた面白い。
そして部屋が片付くことも嬉しい副産物。(客が来ないと掃除する気にならない人‥)
あ、失敗してても掃除しきれてなくても御愛嬌ってことで。ねっ(^^)


c0145763_16231178.jpg

こちらは、小嶋ルミさん「簡単だからおいしい!お菓子」より、ヘーゼルナッツのマカロンをヘーゼル、アーモンド、くるみを混ぜて。
どうも卵白の泡立て方がちがったらしく、メレンゲ菓子のような感じに仕上がりました。
カリッ、サクッと甘く、つい口に頬張ってしまうけれど、砂糖の塊のようなもの…。

や、やっぱりチュニックは手放せない~(汗)
[PR]
by sanekoko | 2009-02-05 16:30 | つくる(ぱくぱく)