人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスリース

なんだかんだと時間が取れず、(お掃除してたわけではないのに…汗)upするのが遅れてしまいましたが…。

mikirinさんに、リース作りを教えてもらいました!
クリスマスリース_c0145763_15533030.jpg

昨年はフラワーアレンジメントでしたね。今年はフレッシュグリーン(ヒムロスギ等)をつかったリースです。他のタイプの人も合わせて6人一緒に教えていただいたので、いろんな材料でまるでお花屋さんのよう。お部屋で森林浴をしている気分で、香りにも癒されながらスタートです。

枝を小さくカットして、ワイヤーを丸く形作った土台に、細いアレンジメント用のワイヤーでぐるぐると巻きとめていきます。バランスを見ながら、ゆるまないように留めていくのはなかなか難しい作業。
どこに置くか悩みながら、大きな松ぼっくりはワイヤーで、あとはグルーガンを使って飾りを止め、リボンをつけて出来上がり!(kさん、ちゃんとしたリボンの結び方こちらにのってた~。見てみてね!)

絡まったワイヤーをカットしようとして、左手人差し指までカット!したり、乾いてからもゆるまないように、と、夢中でひっぱってたら、右手人差し指が切れてたり…しながらも頑張りました!
次回は軍手でもしといた方がいいかしら(笑)

早速玄関に飾ってみました。mikirinさん、ありがとね~(^^)/♪
by sanekoko | 2008-12-07 16:15 | つくる(いろいろ)

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko