気を付けてはいたのですが、クリスマスごろ風邪引いたのが治りかけてはぶり返し
2015年も早くも3日!

初詣や福袋購入などもちゃっかりしつつ、お出かけはほどほどに、
年末やり残し放題だった片付けに没頭する年始となりました。

‥そしてまだ終わってない(--)

2014年の目標は「整える」だったはず。
体調も家も何一つ整えられず年をこしてしまったなぁ。
今年の目標は‥どうしよう!!


そんななかでもおやつは欠かさず~
c0145763_22421319.jpg
片付けで発掘した白玉粉で。
賞味期限1年前のアーモンドとか、3年はたってるカルーアとか・・
泣く泣く処分。無駄にしてごめんなさい。


こちらはかりかり手羽先。好評だったので覚え書き。
c0145763_22421391.jpg
沸騰した湯でさっとゆでた手羽先をオーブンで240度35分。
酒、みりん、砂糖、しょうゆ、ニンニクとショウガの薄切りを煮詰めてタレを作り、
カリカリに焼けた手羽先を絡めてできあがり。
あ、ちょっと物足りなくて、塩コショウ最後にプラスしたんだった。
夕食に食べるときには冷めてたんだけど、おつまみにいい感じ。
アツアツを味見した息子はあったかい方が好みだったらしい。


お友達のインコをお預かりしたのですが。
c0145763_22421377.jpg
鳴き声としぐさに癒される~。

c0145763_22421345.jpg
寒いの苦手なんだってって話したら
明かり除けの布をかけた上から新聞紙を山ほどのせたオット。(^p^)


そうだな~。目標は
おだやかに、家族4人の今を大切に日々過ごす・・かな。
さらに漠然としちゃってるか??(^皿^)
[PR]
by sanekoko | 2015-01-03 22:42 | 目標いろいろ | Comments(0)

おさらいカレー

ホテル風カレー、早速おさらい。
c0145763_22561256.jpg
買ってあった手羽元&義母からの新玉ねぎで。

骨付き肉が食べにくいけどおいしいと、おかわり×3の息子。
おいしかった!けど、具がもっとほしい~と、おかわりの娘。
熱出て味分からないけど、食欲はあり、完食のオット。

オーソドックスなカレーが好きな家族からも合格点!

サラダのドレッシングは、白だしがないので、
粉末のだしの素を濃いめにといて使ってみました。

それっぽくなったかも~。オモシロイ!
[PR]
by sanekoko | 2013-04-20 22:56 | つくる(ぱくぱく) | Comments(0)

ありがとうございます!

暖かく晴れた日曜日、マルシェ1日目、無事終了しました~!
ご来店、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました(^^)

c0145763_21435843.jpg

今回のお菓子。ひな祭りカラーにしてみました。
シフォンの代わりにと急遽作った生チョコの周りパウダーが
すっぱ(苦)過ぎたようで…ちょっと見なおしてみよう~。

c0145763_2264278.jpg
サンキャッチャーget!キラキラしてきれいです。


明日は雨の予報ですが、マルシェは雨天決行。
お願いするのも心苦しいと書きつつ(^^;)よかったら覗きに来てくださいね!


今日の夕食は
c0145763_2210915.jpg

ごはん、野菜たっぷり味噌汁、お刺身、とろろ、小松菜の煮びたし


煮びたし好きだな~!ホッとする~。



人気ブログランキングへそうなんです。カメラ忘れたんです。…また(;;)
[PR]
by sanekoko | 2011-02-27 22:12 | Comments(2)

ハ、ハンドミキサーが

壊れました。(泣)
一応動くんですけど、なんだか焦げくさいにおいが…。

マカロンは焼いて、シフォンに取りかかろうというときだったので、
今回シフォンはあきらめ。

試作で酷使したしな~。もう10年以上使っているものね。

と、いうわけで、いつもに増して品数少なめな私ですが、
マルシェではいろんな手作り品が並ぶ予定です。
ぜひぜひ、覗きに来てくださいね。


今日の夕食は
c0145763_2335366.jpg

ごはん、トウモロコシと卵の中華スープ、しゅうまい
チンゲン菜とパプリカのしょうが炒め、大根と切り昆布のごまサラダ

しゅうまいに卵白を入れるといいと習っていたのに入れ忘れ。(--)


人気ブログランキングへ無事開催出来ますように。ドキドキ。
[PR]
by sanekoko | 2011-02-26 23:39 | Comments(0)

ギリギリまで

今日の夕食は、
c0145763_23451961.jpg

牛鍋丼、麩とねぎの味噌汁、ブロッコリーを酢味噌で、トマト、お揚げの中身は納豆

丼だと食べ過ぎそうだと茶碗(大きめ)によそったらあふれた…。



今度こそ、余裕で準備を、と思っていたのに、
やっぱりギリギリまで作ってます。→*catarogue*

人気ブログランキングへ天気が心配…
[PR]
by sanekoko | 2011-02-25 23:50 | Comments(0)

プチサイズ

抹茶もどうにかOK!(喜)
c0145763_20434641.jpg

これは抹茶だけですが、フリマではぱくっと一口サイズを3種で出したいと思っています。
本番でうまくいきますように!
となりのマトリョ―シカもプチサイズ。
小さいだけでなんだか可愛く見える気がしませんか?(願望?)


今日の夕食は
c0145763_20521050.jpg

あさりのクリームスープスパ、トマトのバジルドレッシング

麺ゆで過ぎて、もったいない、とおかわりしてしまいました。
試食~ってなんだかんだつまんでるし、マズイな。
胃の大きさはなかなかプチになりそうにありません。--;



人気ブログランキングへダイエット目的の筈が単なる記録になっている…
[PR]
by sanekoko | 2011-02-24 20:55 | つくる(ぱくぱく) | Comments(0)

出来た!?

マカロン、焼けました~!(TUT)
c0145763_21493681.jpg

焼き色なし!しわなし!
なぜか抹茶マカロンの時は、表面がもろく、しわが寄ってしまったので、
まず焼き時間を調整出来てからにしようと抹茶なしで焼いてみました。

前回のピンクの生地同様、今回は食用色素の青で色づけしたのだけど、薄いですね。
触っても指につかなくなるまで乾燥させ、210度余熱、
入れたら180度に下げ、ピエが出るまで(5~6分)焼き、
140度に下げ、13分。

焼きあがりの目安とよく書かれている、マカロンが動かなくなるまでって
このことか~!裏全体が柔らかいってこれね~!

と、夜中にひとりで喜びまくり、ついつい、つまむ。^^;

ぽっかりとした空洞はなかったものの、少し盛りあがりすぎ。そのせいか、
ところどころむらが出来てしまってはいたけれど、クリームを挟めばOKかな。

抹茶味もやっぱり焼きたいな~。メレンゲをもっとしっかりさせた方がいいのかな。
それとも他に原因があるのかな。う~んんん。
マカロン熱はどこまでも続く…。


そんな今日の夕食は
c0145763_21495392.jpg

豆腐と青菜の味噌汁、カキフライ、温野菜、トマト、切干大根の煮物
ごはんナシにも慣れ。

パン粉つけるの娘に手伝ってもらいました。
カキきらいな子供達には1個で、ヒレカツをプラス。


人気ブログランキングへマカロン消費にも大活躍の娘。食べ過ぎ注意。
[PR]
by sanekoko | 2011-02-23 21:48 | Comments(2)

どうなりますやら

今日の夕食は
c0145763_23341917.jpg

白菜と油揚げの味噌汁、鶏の治部煮、マグロの山かけ、トマトときゅうりこぶ茶かけ

鶏の治部煮は、野菜を煮て味付けした後に、片栗粉をまぶした鶏肉を入れました。
とろみがついて、あったまる~。
わさびを添えて…たまに無性に食べたくなる味。


そしてこちらは
c0145763_2341941.jpg

もやもやしてたのでやっぱり挑戦。
只今乾燥中。どうなりますやら。

人気ブログランキングへうまく焼けるといいなぁ。
[PR]
by sanekoko | 2011-02-22 23:43 | つくる(ぱくぱく) | Comments(0)

撃沈

ショックで写真も撮っていませんが…
何かをつかめた気になっていたマカロン、
もう一種類、抹茶味を、より色づきを抑えようとまた焼いてみたものの、撃沈。

焼き色抑えるとねちょっとしてしまい、好きな食感になるまで焼くと焼き色が。(;;)
う~ん、やっぱり間に合わないか?
でも、ここまできたらもう一息な気も??

こうやってマカロン作りにはまる人が多いのかな。


シフォンは、まだ焼き加減や分量など見直しが必要だけど、どうにか間に合った!
c0145763_23475343.jpg

うちのオーブンは庫内で熱が回らないので、側面の焼きが甘いからはがれてしまうのでは?
と、紙型にアルミ箔を巻き、3個同時に焼いていたのを2個に減らして、焼いてみました。
ちょい焦げだけど成功して嬉しい~♪
膨れすぎて蓋が閉まらず無理やり止め。(^^;)

直径12センチのミニサイズです。
抹茶ミルク味と、いちごミルク味を焼く予定。


miwaさん作、大好評編み犬に猫バージョン登場!カワイすぎる❤
羊毛ストラップもちょこっと→*catalogue*


こちらは今日の夕食
c0145763_23561616.jpg

ほうれん草とさつま芋の味噌汁、蕪の塩昆布和え、
鶏の照り焼き焼きピーマンとしめじ添え、白菜のコールスローサラダ
失敗マカロン食べ過ぎてごはんナシ、汁物以外は4人分


人気ブログランキングへあ~、もやもやする~~!
[PR]
by sanekoko | 2011-02-21 23:58 | つくる(ぱくぱく) | Comments(0)

いちごミルク

いちごミルクシフォン試作
c0145763_2385464.jpg

ドライストロベリーを細かく砕いて混ぜ込んでみました。
ちょっと量が少なかったな。

家族皆シフォンケーキが好きでつまんでくれ、すぐ無くなりますが、

「前のとこれ、どっちがいい??」

と質問されるのはイヤそうです。^^;


今日の夕食
c0145763_2313451.jpg

きのことごぼうの炊き込みご飯、あさりの味噌汁、
なすと蓮根の醤油あん、水菜と揚げのサラダ、わかめときゅうりの酢の物
おかずは4人分

「今日のみんな嫌い~!」

と、箸がすすまないこと!渋々食べてました。
そういえば私も小学生だった頃は、きのこもなすも酢の物も嫌いだったなぁ。
なんでこんなのが好きなんだ?なんて思ってたし、
夕食が鍋だと、不満タラタラ言ってたような。
いつから好きになったんだろう??

人気ブログランキングへやっぱりお酒飲むようになってから?
[PR]
by sanekoko | 2011-02-10 23:26 | Comments(0)