パンケーキとつつじ

ずっと作ってみたかったbillsのパンケーキ焼きました!

c0145763_22292145.jpg
‥このバナナもわきに寄せられ残される(;;)
シフォンはあの後、なんでバナナ‥と言われながらも、娘とオットも食べてくれました。
バナナのケーキ、おいしいと思うんだけどな。


リコッタチーズが250g入りで使い切りたかったのと、
卵がMサイズだったので4個にして、ほかの分量は1.3倍に。
ビルさんも目分量だから、きっと多少の誤差は平気だよね(^^;;)

パンケーキはほんとうにふわっふわで、美味しかった!
けれど残念ながら焼き足りず、少しねちょっとしてしまったものもありました。
焼き加減、ひっくり返すタイミング、大事なんだな。

あと、混ぜ具合も後悔が残ってるんですよね~。
世界一の朝食なんだもの、きっともっと美味しいはず!!
また挑戦したいなぁ。いつかお店でも食べてみたい(^^)


c0145763_22292113.jpg
またまた食べすぎで体重が戻ってきてるので、散歩復活。
ほとんどのつつじがさきおわってましたが、ここだけまだ満開でした。きれいだった~。

明日から日常に戻りますね。
早く寝よっ!
[PR]
# by sanekoko | 2015-05-06 22:29 | つくる(ぱくぱく)

かわいそう

c0145763_21223464.jpg


G.Wですね~。
今年は特に予定もなく、スケジュールがまちまちの部活の子供たちにおにぎりを握る日々‥
お米があっという間になくなってオソロシイほど。

今日は息子と実家に行ってきました。
消費したかったバナナとヨーグルト入りのシフォンを手土産に。

ついでにいつものようにうちの分も焼いたのですが、
バナナがお気に召さなかったようで、このまま放置され‥
息子に至っては、ひとかけらも口にせず。

かわいそうなシフォン!
こんなことなら、2台とも実家に持っていけばよかった~(T T)
[PR]
# by sanekoko | 2015-05-03 21:22 | つくる(ぱくぱく)

ここのところ

余裕がなく、ご無沙汰でした!
結局、挽き肉は見つからないまま‥。
スーパーに忘れてたんだろうってことで落ち着きました。
今度から、去るときは振り返って確認!だ!!

と、思っていたのに。

やけに暖かだった先日、買い物後、慌ててパートに向かいながら、
牛乳と鶏肉を冷蔵庫にしまった覚えが全くない、と焦り、
スタッフに事情を話し、
「来たばっかりでごめん、すぐ戻るから!!」
と、自転車こぎまくって家にとんぼ返りしたら
‥ちゃんと仕舞ってありました。

さらに慌てて仕事に戻り、息を切らして
「やらかしちゃった(><;;)」と、伝えたら、

「そうなんじゃないかって話してたんですよ~^^」

もうすっかりオミトオシでございました。
みなさんほんと、こんなでゴメンナサイ(T T)
いつもフォローをありがとう(感謝)




ドジ話だけではなくて、記録もちょこっと。
c0145763_2251519.jpg
娘の高校合格祝いに久しぶりに家族でお出かけ。
伊豆の城ケ崎近くのカフェでランチ。
ヨークシャープディングをアレンジしたオリジナルサンドとスコーンのセット。
どちらも美味しかった!

宿近くの商店街でたまたま開催されてた福引では、息子が当たる当たる。
景品は500円商品券などの可愛いものですが、
5回中4回的中と見事な当たりっぷり。
今年中に宝くじを買ってもらおうかとたくらみましたが、
当てようと思うと当たらないよって、息子の方が冷静。



c0145763_22515140.jpg
こちらはターシャ展でお庭を撮影。Mさんありがとう~!!
色とりどりの花がきれいでうっとり。
イラストの原画のほかにも、実際に使われていた食器や手芸品、
お人形やミニチュアハウスなど、盛り沢山な展示品に、ターシャの言葉の数々。
心に響くものが多く、自分を見つめなおしてみたり。
‥そして溜息をついてみたり。(遠い目)



c0145763_22515142.jpg
誘っていただいたお礼も兼ねて、
Mさんのお嬢さんの誕生祝いと、自分たちの結婚記念のお祝いに、タルトを2台。
クリームがやわらかくなってしまったのが悔やまれる・・・。
まる19年ですと。早いものだ。
オットさん、これからもよろしく!


といった感じの日常でした。

明日からは弓道部に入った娘の朝練のため、平日は毎日4時半起き!
できるのか!?おおいに不安。では、おやすみなさい~。
[PR]
# by sanekoko | 2015-04-19 22:51

どこへいった?

週末、オットと2人、食材の買い物に行きました。
よく食べる家族、弁当が2人(時々3人)分、
車ということもあり、ついつい、たくさん買い込んで‥

わーっと、詰め込んで、帰って、わーっと仕舞って。
仕事の買い物もしたから取り分けて。

まあ、いつもの作業だったわけだったんですけども。

翌日。

ロールキャベツが食べたい!ってリクエストをかなえるべく、
玉ねぎ刻んで、ついでに人参入れちゃおうって刻んで、

挽き肉挽き肉~♪

あれ?

チルド室にない‥

私ったら、慌てて別のとこしまっちゃった?

冷蔵室?
野菜室?

あ!冷凍庫入れちゃった??


‥どこにもない!!!

生もの運んだ私の袋の中は空っぽだし、
そのほかのに使った段ボールはもうつぶしてるし、

根菜置き場にもないし、
調味料ストック場所にもない!

何より、記憶が全くない!!!
さっきの、袋に入れてたってことも、オットに言われて、
そうだった?って。

そもそも買ったんだっけ?

あ~!珍しくすぐにレシート処分しちゃったよ!!

いや、買ってたよね、うん、少なくとも、買い物かごには入れてた。
で?
かごから袋に移したっけ?

う~ん、曖昧‥

でも、ビニール袋に入れた記憶がうっすら。

ってことは、買い物袋にも入れてるはず?

でも、ない。

もしかして、車に落ちた?
もしかして、歩いてるとき落とした?
もしかして、職場にもっていっちゃった?

アリエナイと思いつつも、ないとも言い切れないような気になってくる不思議。

でも、どこにもなかった。

挽き肉~、どこ~~??

どこかで腐ってませんように!
あ、ニオってくれば発見できるか!?
[PR]
# by sanekoko | 2015-03-18 21:47 | つぶやき

さっそくおさらいしてみました!
c0145763_2173333.jpg
昨日ちょうど義実家から届いたフキノトウで急きょ春の天ぷら。
エビの代わりに残り物の鶏のささみと、ちっちゃなほたてで。
いっぱい届いたブロッコリーもあげてみました。
意外にいけるかも。
子供たちには玉ねぎと人参のかき揚げが人気。
天ぷらの時に作らないと文句が出ます。
エビはなくてもいいのにね!

卵液を作るときは、冷水に卵を入れるようにすると、よく混ざりやすいんだそう。
今まで逆だったなぁ。
順番が違うだけなのに、どろっと白身が残ることもなく、すぐに混ざってびっくり。

ごま豆腐にも挑戦。大好きなんですよね~。
作り方が簡単で驚きました。
子供にはいまいちでしたが旦那には好評!
教室では本わさびだったのにチューブのわさびでごめんよ!

c0145763_2173348.jpg
今日は飛龍頭に挑戦。
大和イモがなくて長芋で作ってしまったせいか種がやわらかく、
ちょっと揚げ過ぎですが、これはこれで香ばしく‥
お教室のとは別物だけど(笑)美味しかったです。
おろしショウガと大根おろしでビールが進む~(*^^*)

飾りずしも作ってみたいな!
[PR]
# by sanekoko | 2015-03-15 21:07 | つくる(ぱくぱく)