ペーパークラフト

前回初参加したペーパークラフトの教室に、また参加しました。
c0145763_2247765.jpg
今回はパタパタと開く仕掛けカード。
開くとこんな感じ。
c0145763_22463768.jpg
土台の紙や、パーツ類はほとんどカット済みで、コラージュ材料やスタンプは好きなものを選べるようになっています。
道具もすべて用意されているので、手ぶらでOK!
先生の見本を参考にしつつも、直感を頼りに自由にレイアウト。
2時間弱があっという間に感じるほど、盛りだくさんな内容でした。
スタンプも、コラージュも、前回が初めてだったけど、やっぱり面白かった♪
最後、コップを倒して、大量の水をこぼしてしまい、失礼しました!!
せっかくの作品を濡らしてしまった方、ごめんなさい。
笑って許してくださり、ありがとうございました(T T)


体の動きもおぼつかないのですが(;;)
ここのところ、また、記憶がごそっと抜ける、という事が多発。
自分がしたはずなのに、さっぱりわからない。
あきらめて、考えるのをやめた翌日に、ふっと、思い出す。
もしくは、偶然発見できたけど、こんなことしたっけ?と思い出せない。
なんていう、とっても危なっかしい毎日を送っています。

脳ドック受けた方がいいんだろうか・・・(^^;;;;)
[PR]
# by sanekoko | 2016-01-16 22:47 | Comments(0)

だいぶのんびりペースの更新となっていますが、
今年もよろしくお願いいたします。


c0145763_21522470.jpg
子どもたちの予定が直前までわからないので、さすがに皆お休みだろうとはじめてお正月に旅行。
いや、割高ですしね。家計的にね。
来年、再来年は受験が続くから、しばらく行けなくなるなぁ。

大掃除をかろうじて終え(たということにして)のんびりと。
帰りがけに義実家にもご挨拶。
今年は天気が良くて、あたたかなお正月休みでしたね~。
でも短い!明日からいきなり日常に戻るのね。(;;)

c0145763_21522524.jpg
今日は実家へ。
手土産はアップルパイのおさらい。
まだあると思ってたクリームチーズが2切れしか残ってなく、
レンジカスタードを足してみました。

ごちそうがあるからと小ぶりにしたのですが、
足りない!と言われるほど好評でよかったです。
S先生、ありがとう~。


旅行→義実家→実家とごちそう三昧の3日間。
過去最高体重をサクサクと更新中。

今年の目標は家も私もダイエットと致します!
[PR]
# by sanekoko | 2016-01-03 21:52 | つくる(ぱくぱく) | Comments(0)

できごといろいろ

すっかりご無沙汰してました・・・
写真とってたのだけ駆け足で!

我が家のクリスマス~
c0145763_22364391.jpg

c0145763_22364313.jpg
ではなく、料理教室(^^;;;)
急きょ仕事になり、食べるだけ。めちゃうまでした♪

さっそくおさらい
c0145763_22364399.jpg
盛り付けのしょぼさや、いくらじゃなくベーコンなところはご愛嬌ってことで。


オットとおでかけ高尾山。
c0145763_22364327.jpg


等々力渓谷。
c0145763_22364319.jpg
最近よく二人で出かけてるね~と娘に言われたけれど、
あなたたちが相手にしてくれないから
と答えたら納得。


お久しぶりのフェルト細工。
c0145763_22364443.jpg

c0145763_22364470.jpg
スマートなかっこいいわんちゃん。
瞳が金色だったので、マニキュアで着色してみました。
喜んでいただけるといいなぁ。


行ってみたかったペーパークラフト教室へ。
c0145763_22364471.jpg
中はカレンダーになってます。
一つだけレイアウト間違ってる端っこのが私作。って写ってないし!
時間切れで3月までしかできてない~(汗)


クリスマスも大掃除も年賀状も仕事納めも、何もかも終わってない、
相変わらずな年の瀬‥
[PR]
# by sanekoko | 2015-12-23 22:36 | Comments(0)

料理教室とおでかけ

‥日が経つの早過ぎる(T T)


毎度お楽しみ料理教室♪
c0145763_2393075.jpg

c0145763_2393194.jpg

油そばにタルタルソースが決め手のひと口アジフライ、パリパリカボチャの春巻。
デザートはなんと柿のアイス。フープロで、ガーッ!で出来ちゃうそう。
私は油そば担当!太麺なのに具を細く切りすぎちゃったな。
たれもスープの量間違えてしまった。いつも何かしらやらかします(--;;)
上達しない生徒でスミマセン!!
でも、おしゃべり楽しかった~&どれも工夫があっておいしかった~!!
ハロウィン仕様のテーブルセッティングも可愛いかったのに取り忘れた模様。残念。


この日は高校の文化祭打ち上げもあり、たっぷり話して、笑って、楽しい一日でした。



続きましてオットプロデュース食べ歩きの会。
c0145763_2393228.jpg

c0145763_2393310.jpg

お散歩&おそばを食べに深大寺散策。この日はちょうどバラフェスタが始まった日ということで、神代植物公園にも寄ってみました。
まだつぼみも多く、これから見ごろかな。11月1日までだそうです。
休館日もあるので行かれる方は要注意!


武蔵新城のベトナム料理の越南(ベトナム)さんにも。
c0145763_2393446.jpg
フォー(オット)と、名前を忘れてしまったけれど、汁なし麺(私)二人とも牛肉の気分。
このほかに揚げ春巻きも。ボリュームたっぷり!お昼から食べ過ぎだけどお野菜たっぷりだから大丈夫!なハズ。

こじんまりとしたご夫婦で切り盛りされているらしいお店。
人気店らしく、開店前に着いて一番に入ったのですが、次々にお客が来てあっという間に満席になっていました。おいしかった!ほかのお料理も食べてみたいな。
[PR]
# by sanekoko | 2015-10-13 23:09 | つくる(ぱくぱく) | Comments(0)

シルバーウィーク

前半は娘の高校の文化祭。
お手伝いの合間に、2日間ちょこちょこ見てまわりました。
吹奏楽に室内楽、ダンスにバトントワリング、‥入学してから始めた子も多いそうなのに、
皆上手で、なにより楽しそうで!
模擬店やゲーム等のクラスの催し物も、盛り上がっていて、なんだかキラキラしてました。
う~ん、青春だねぇ。

それから・・
c0145763_10184347.jpg
部活に忙しい子どもたちに振られがっかりしているオットと、観音崎へドライブ。
話題はほぼ、子どものこと。(笑)


c0145763_10184454.jpg
今年もたくさんの栗をいただいたので、渋皮煮。
煮汁のなかに、シミがついてしまったストール突っ込んで煮てみたら‥染まりました!
(左側が元の色)
ちょっとムラがあるけど、好きな色で嬉しい(^^)


最終日は母に渋皮煮のおすそ分けとお墓参りに。
5連休といってもあっという間ですねぇ。
早くも次のお休みが待ち遠しい!です。
[PR]
# by sanekoko | 2015-09-23 10:18 | つくる(ぱくぱく) | Comments(0)