さむ~

玄関でたら寒っ!
とりあえずトランクルームに突っ込み、退散。
根本的な解決にはなってないけれど、見た目はマシになったかな?

お昼ご飯はありあわせクリームスパ。
少し入れた余りものの蟹缶のお陰でおいしかった♪
[PR]
# by sanekoko | 2007-11-10 12:38 | お片づけ&お掃除

c0145763_10263162.jpg

もひとつ、ブログをやってみたいな~と思っていた私の背中をぽんっと押したのは、お片付けブログの皆さんです。

ネット上をさまよっていてたどりついた、「脱出!汚散部屋」。青ポットさんの脱出前の散らかしっぷり(失礼!)片付けっぷりもさることながら、その文章に参りました。何度飲み物を噴き出しそうになったことか!過去まで遡って、どっぷりはまり、姉妹ブログのヒーローのファンになり(最近見かけなくてちょっと淋しい)、友人達にも、「面白いんだよ~!」と熱く語りまくり…ねっ!みえさん、ひろちゃん、Tさん♪
娘(小2)に『パソコンはやることをやってからにしましょう』という付箋を画面に貼られようとも、こうしている間に片付けてれば少しは家がすっきりするだろうにと思っても、すっかりお片付け系ブログを読むのが日課(?)となったのでした。

というのも、何か作るのは大好きなんだけど、片付け・掃除が大の苦手。
人が来る前は必死になってするのだけど、気がつくとあちこち物置状態。お菓子作る時の洗いものは出来ても、食事作りは前の食事の食器洗いからなんてことがよくあり。

お片付けブロガーさんたちの試行錯誤しながらも頑張っている姿を見ているうちに、私もブログの力を借りてなりたい自分に近づけたらと思うようになりました。

そして、ナチュラルクリーニングの実践者、掃除の女神、オレンジペコ改め、おそうじペコさん。
行き当たりばったりな私と正反対の、きちんと計画されたドイツ式の掃除方法や、考えられた収納にこんなふうに出来たらなぁと憧れ、(憧れるだけならありだよね?ね?)しばらく頑張ってたのですが、いつの間にか元通り。
でも、『今のうちからのんびりゆるゆる大掃除計画』にも遅ればせながら参加させていただいて、また頑張ってみよう!と何度めかの決意をしたのでした。

あー、お片付け何度も挫折してるから何だか記事がながくなってしまった。苦手なことするときって言い訳がましくなるのって私だけ??

画像は玄関ポーチ。昨日この惨状を見たTさんが言いにくそうに指摘してくれたことに感謝して、少しはまともに見れるようにやってみようっと。
[PR]
# by sanekoko | 2007-11-10 10:26 | お片づけ&お掃除

ブログをはじめたのは…

c0145763_2305859.jpg

パン作りにハマったきっかけ、ばん工房「くーぷ」の門間みかさんのサイトで開催される食パン発表会に参加したかったから!
きっとお仲間さんも大勢いらっしゃるんじゃないかな~。
薔薇のパン展覧会の頃から本の著者の方に自分が焼いたパンを見ていただけるってなんて素敵な企画なの!って思ってはいたのですが、なかなか踏み出せずにいたんです。

でも、今回は思い切って!パン作りの楽しさを教えてくれたみかさんに感謝の気持ちを伝えたくて、始めてみました。

まだまだわからないことだらけだけれど、楽しみながら続けたいと思ってます。
画像はホシノ丹沢酵母、ハルユタカブレンドでバターロール生地発酵中。
[PR]
# by sanekoko | 2007-11-08 23:00 | つくる(ぱくぱく)

はじめまして

はじめまして。
作ること、食べることが大好きな2児の母です。

ブログめぐりの日々の末、とうとう始めてしまいました。
熱しやすく、冷めやすいうえ、パソコンの知識もほとんどないので、どうなることやら・・・。

自分ペースでゆっくり、のんびり、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。



こ、これでできてるのかな?

簡単すぎてびっくり。
[PR]
# by sanekoko | 2007-11-07 16:40 | はじめまして