c0145763_21453172.jpg

稲田多佳子さんレシピ。

すっかりお菓子作りからも遠ざかっていたのですが、娘にお世話になったお友達にあげたいから一緒に作って欲しいとお願いされ。

簡単で美味しい❤
お友達喜んでくれるといいね。
[PR]
# by sanekoko | 2016-11-13 21:45 | Comments(0)

ご無沙汰してます

すーっかりご無沙汰です。夏も秋も過ぎ、もう、冬目前!

私は受験生(の筈なのに眠りこけてる)息子と、一足先に部活を自主引退(笑)した娘に、
時にカリカリと爆発し、時にあれこれ聞いてウザがられながら、
オットに八つ当たりしながら、相変わらずの日々を過ごしています。

もう辞める!無理!とぼやきつつも早3年半?
辞める辞める詐欺でまわりに訴えられそうなくらい愚痴ってますが、パートもどうにか続けてます。

なんか、久しぶりすぎてどうしめていいのやら。
ま、ぼちぼち、ゆるゆるといきましょうか。
よろしければまたお付き合いくださいませ。
[PR]
# by sanekoko | 2016-11-06 21:09 | Comments(0)

GW

昨年秋、貰いもののなんだかわからない種をまいたら
c0145763_14434483.jpg
こんな花が咲きました。
なんだろう?やっぱりわからない。←そして調べない。


連休真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?
我が家はのんびりまったり、それぞれがそれなりに過ごす大型連休となりました。
家族でお出かけしていた日々が懐かしい・・・。

私はといえば、
カーテン洗ってみたり、(窓周りの汚さに驚いた)
ぼろぼろの畳をカーペット敷き替えたり、(弟に発注。ありがとう!)
プチ断捨離でごみ袋5つ分の服を処分したり、(買い物下手だなぁと後悔)
四十肩になってしまい整骨院通ったり、(しばらく放置してたら悪化。すぐ行けばよかった)
給湯器が壊れた!買換えか!?と騒いでいたのに
フィルター洗浄して温度設定しなおしたら、なんか直ったみたいだったり、(いつ壊れるか!?)
ずっとほしがっているソファーとテレビボードを見に行ったのに
半日見て回ってやっぱり買わなかったり(もう一生買わない気がする)

普段できていないあれこれを実感する、メンテナンスウィークとなってます。
‥面倒がって溜め込んでしまうから、せっかくの連休もこんな有様。
後半は、これも苦手な書類整理に、趣味のもの見切って処分できるか?
がんばろうっと。

今日はこれからふたり飲み会!
家族でどこにも行けなさそうだから、ごはんでも食べに行こうって子供たち誘ってたけど、
行くの私だけ。オットさん、泣かないでね!(笑)
[PR]
# by sanekoko | 2016-05-04 14:43 | つぶやき | Comments(0)

はる

お料理教室 はつはる和食ランチ
c0145763_1030450.jpg
めっちゃきれいで美味しかった!ぶりの照り焼きに黒こしょうとか、シジミの煮汁だけ使った炊き込みご飯に、身を使って生姜を聞かせた佃煮とか・・あぁ、食べたいな。
おさらいできてなかったから近いうちチャレンジしてみよう。

この週末は千鳥ヶ淵にお花見。
c0145763_1030441.jpg
満開でとてもきれいでした!
この春、結婚20年になるので、ランチのコースでお祝いとなりました。
お祝いすべて食べ物のワタクシたち。


朝ドラにハマった半年間。よのさんの折鶴みて折りたくなるほどに。
c0145763_1030582.jpg

すっかり、出演者皆のファンになりました。
スピンオフが今から楽しみ。とと姉ちゃんも期待。

パートもどうにか続けてます。いつものパターンだと、そろそろ転職時期なんだけど、
(今までなぜかうまい具合に3年ごとに転職してた)
今度はどうなんでしょう??もう、新しいことを覚えられる自信がないからなぁ。
[PR]
# by sanekoko | 2016-04-04 10:30 | Comments(0)

友チョコ作り

毎年恒例となってきた娘の友チョコ作り。
c0145763_10474925.jpg


今年は、「てんきち母ちゃん」ことかな姐さんのブログで見かけたチョコパイを参考に作りました。
なんと、ひとかけらの板チョコをパイ生地で包んで焼くだけ!

元レシピはシナモンシュガーと粗塩を振るのですが、
食べるの子どもたちだから、シナモン苦手な子がいるかも、と、
艶出しの牛乳塗った後、グラニュー糖を押しつけて焼きました。
なんて簡単!量産できるし!

ちなみに、冷凍パイ生地を横に置き、底辺5センチの二等辺三角形に切り、
軽く麺棒で伸ばしてから、チョコをくるくると巻いています。
200度に予熱したオーブンで、20分~25分。
焼きむらができるので、裏までこんがりと焼けたものから取り出します。


毎回当たり前のように、
「お母さん、何作ったらいい?」
から始まり、

「お母さん、手伝って~!」
「お母さん、これ、どうしたらいい?」
「お母さん、これでいいの?」
「お母さん、どうしよう!!」
「お母さん、私ほんとに何も知らないね、やばいね。」

もう、ほんと、騒がしい。


けれど。

今朝、強風の音にうつらうつらとしながら、
娘が朝練に出かける音で目が覚め、
(先週風邪ひいてからなかなかすっきり治らずに、家事いろいろ手を抜きまくっている^^;)

「ああ、ごめん、今朝も朝ごはん用意してなかったね・・・また文句言われちゃうな」
と思いながらリビングに行ったら、

「お母さん手伝ってくれて thank you」

と書かれたマスキングテープで止められたチョコパイが1個置いてありました。
仕方ない、来年もまた手伝ってあげようか。

いつになく素直なおしゃべりしながらの作業は、楽しかったしね!
うん、友チョコ作りも悪くないかも。^^(単純)
[PR]
# by sanekoko | 2016-03-04 22:15 | Comments(0)