<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

友チョコ作り

毎年恒例となってきた娘の友チョコ作り。
c0145763_10474925.jpg


今年は、「てんきち母ちゃん」ことかな姐さんのブログで見かけたチョコパイを参考に作りました。
なんと、ひとかけらの板チョコをパイ生地で包んで焼くだけ!

元レシピはシナモンシュガーと粗塩を振るのですが、
食べるの子どもたちだから、シナモン苦手な子がいるかも、と、
艶出しの牛乳塗った後、グラニュー糖を押しつけて焼きました。
なんて簡単!量産できるし!

ちなみに、冷凍パイ生地を横に置き、底辺5センチの二等辺三角形に切り、
軽く麺棒で伸ばしてから、チョコをくるくると巻いています。
200度に予熱したオーブンで、20分~25分。
焼きむらができるので、裏までこんがりと焼けたものから取り出します。


毎回当たり前のように、
「お母さん、何作ったらいい?」
から始まり、

「お母さん、手伝って~!」
「お母さん、これ、どうしたらいい?」
「お母さん、これでいいの?」
「お母さん、どうしよう!!」
「お母さん、私ほんとに何も知らないね、やばいね。」

もう、ほんと、騒がしい。


けれど。

今朝、強風の音にうつらうつらとしながら、
娘が朝練に出かける音で目が覚め、
(先週風邪ひいてからなかなかすっきり治らずに、家事いろいろ手を抜きまくっている^^;)

「ああ、ごめん、今朝も朝ごはん用意してなかったね・・・また文句言われちゃうな」
と思いながらリビングに行ったら、

「お母さん手伝ってくれて thank you」

と書かれたマスキングテープで止められたチョコパイが1個置いてありました。
仕方ない、来年もまた手伝ってあげようか。

いつになく素直なおしゃべりしながらの作業は、楽しかったしね!
うん、友チョコ作りも悪くないかも。^^(単純)
[PR]
by sanekoko | 2016-03-04 22:15