<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マカロンコインケース

c0145763_17474094.jpg

マルシェ用に、マカロンコインケース作ってみました。

編んだ方は分厚くなって、マカロンというよりはバーガーって感じ?
これにレトロなウサギやクマのアップリケしてみたら可愛いかな、と。

気の向くままにいろいろ作成中。
キーホルダーやストラップに仕立てたいと思います。


ほかに、カチューシャなどヘアアクセサリーや
羊毛フェルト細工、お菓子を出品予定です。

後、ひと月かぁ。できるかな??(^^;)
[PR]
by sanekoko | 2012-01-30 17:47 | つくる(ちくちく)

最近の出来事

ども。
パソコンが不調&なんだかんだと更新出来てませんでした。

食事改善の甲斐あって、血液検査E判定からC判定になって喜んだり、
(え?まだ微妙??…やっぱり!?)


息子のしでかしたこと報告しあってたら、ありすぎて笑いすぎて酸欠になったり、
(お互いガンバロウね、(;;))


最近カーヴィってなくて、気持ちを引き締めねばと誓いあったり、
(のに、まだ再開してなかった・・・)



と、相変わらずな感じで過ごしてます。

てづくりマルシェ作品もそろそろ作り始めないと!
(相変わらず遅い)

up出来るように頑張ろうっと。p(^^)q
[PR]
by sanekoko | 2012-01-28 15:08

底が浅い

突然ですが。

よく、器が大きいって、言いますよね。

人としての大きさ、というか、懐の深さ、みたいな。
あ、知識なんかも、浅い、深い、と表現されますね。


で、素敵だな~、すごいな~、って思う人達は、きっと、
きれいな壺、とか、どっしりしたアンティークの瓶のような
器の持ち主なんだろうな、と連想するのですが。
何だか、美術館や、博物館に展示されて、大事に取り扱われてる感じというか。


人それぞれ、持って生まれた器があって、
ん~、と、いうよりは持って生まれた粘土の大きさ?があって、
いろんな体験によって、その人らしく形づくられていく様な。
深くも、浅くも、華奢にも、重厚にも出来るけど、
持っている粘土の大きさ以上に、無理に作ろうとすると、
壊れやすい器になってしまうし、何もしなければ、ただの粘土の塊のまま。

だけど、試行錯誤して、磨いて作った器はきっと、
大きさに関係なく、その人らしい素敵な作品になれる。


なんてことを、

1/2成人式を迎える息子や、今年中学校へ進学する娘をみながら
ぼけ~っと思う今日この頃。

で、

息子あてに手紙を書いて学校に提出するのをすっかり忘れてた
だけではなく、あれこれすっかり、うっかりが続いてる私は、
あちこち欠けた、白い普通のお皿かな、と思うわけです。

指の第一関節で、底に到着、
頑張ってスープを注いでも、ちょっと揺らすとあふれちゃう、みたいな。
特に好き、嫌いもなく、何でも合わせられるけど、
この器じゃなきゃ、とはならないような。

でも、欠けた所も、きちんとつくろえば、
それもいい味わいになる…かもしれない。

・・・なるといいな。(^^;)


なんだか、書いてることがめちゃくちゃになってきましたが。

子供達には、いろんな経験を通して、
娘なり、息子なりの素敵な器を作って欲しいです。

と、書いて、お腹もすいたし、無理やり締めくくります。(笑)
[PR]
by sanekoko | 2012-01-16 12:18 | つぶやき

1Q84

まとめて読みたいと思っていて、借りていた本をやっとお正月休みに。
お返しするの遅くなっちゃってごめんね!
c0145763_16524579.jpg

村上春樹さんの本は、ノルウェイの森しか読んだことがなかったのだけど、
私にはこちらの方が面白かったな。

物語がどうつながっていくんだろうと、夢中になって読み進めました。
その分最後はちょっとあっけなかったような。

あれ?あのシーンの思わせぶりな書き方は?
これは、こう受け取っていいの??
なんて、?マークが残ってしまいました。
もっと続いて欲しかったな~。

でも、すべての事柄に白黒はっきり、説明ばっちり、後日談山盛り、
だったとしたら、それは面白くなくなってしまうのかも。しれない。


どっぷり浸かっていたのに、終わってしまってしばらく放心

また別の本を手に取る・・・
今度の本は、適度なお付き合いをしようと思います。
[PR]
by sanekoko | 2012-01-10 17:17 | つぶやき

プレゼント

c0145763_22583332.jpg

今更ですが、子供たちからのクリスマスプレゼント。
嬉しかったのでup!

なかなか一緒に買いに行けずに、お正月の初売りセールで買って貰いました。
オットも私もお気に入り。大切に使わせて貰うね。




今週末は義実家に挨拶に行ってきました。
こちらでは、家、甥、姪合わせて9名の子供たちが大集合。
幼稚園児から、中学生まで、とても賑やかです。

元気な子、明るい子、優しい子、おとなしい子、面白い子・・

皆それぞれ、違ってるから面白いと義母。
そして、皆それぞれ、成長しているところを見れて嬉しいと。

いつも、お世話になってばかりですが、
こう言って笑顔で迎えてくれる実家・義実家に
改めて感謝の年始となりました。
[PR]
by sanekoko | 2012-01-08 23:12 | ありがと!

今年の目標

あっという間に正月休みも終わり・・
昨日からパートも始まり、一気に日常が戻ってきました。
年々お正月気分が少なくなっているなぁ。

いつもおせちも作らないうえに、
大掃除も早々に切り上げてしまったからね^^;

いつかは作ってみたいと思っているおせち。
今年は挑戦してみようかな。(・・・と、毎年今頃には思ふ)


さて、ぐだぐだいってないで、目標いってみますか!


まず、振り返り。

・家族の健康管理・・・・〇
  大きな病気や怪我もなく、無事に年を越せたので。
  食事も以前よりは野菜も増え、がんばれたかな、と。
 

・子離れの準備・・・・〇
  心の準備は少しづつ。
  まだまだ甘えてくれる時は存分に楽しんでます。
  それも準備だよね?(笑)
  

・整理整頓&掃除・・・・×△
  全体的に、もっさーとしたまま。
  でも、防災や、家具の配置換えなどで、少しは手をつけたので、
  △もつけさせて~。 

・手仕事のレベルアップ・・・△
  秋のフリマでは、過去最高数で頑張りました。
  でも、ストラップなど、金具が取れてしまったらしく、ゴメンナサイ。
  いつでも直すので、声かけてください。
  お菓子作りは、ちょこちょこで終わっちゃったな~。


と、いうことで、60点、というところでしょうか。
なので、今年も引き続き、この目標で!

・整理整頓&掃除(この目標を掲げないで済む年がくるのだろうか)
・手仕事のレベルアップ(目標というより楽しみ?)

あと、
ストレッチを始めて、体が硬すぎることと、筋肉がないことを痛感しているので、

・開脚を90度(!)から、120度(せめて)まで出来るようになる


健康は前提として、ってことで、この3つにしたいと思います。
頑張るぞ!
 
[PR]
by sanekoko | 2012-01-05 17:02 | 目標いろいろ

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

毎年撮ってたケーキ写真を撮り忘れ、
姪ちゃんに貰った、またケーキを作ってねのお手紙も置き忘れ、
ますます物忘れが激しさを増すのではと予感させる元旦・・(;;)

日々の記録として、ブログをのんびり続けたいと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sanekoko | 2012-01-02 10:17