<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうしたくない

先日行ってきました初人間ドッグ。(といっても2時間ほどの簡単なもの。)

初胃カメラ。

もうしたくない~~~~!!!!


と、口の中にカメラ突っ込まれている状態で、涙目になりながら心の中で叫んでました。


が、

慢性的な胃炎だとかで、来年の受診を勧められてしまいました。

自分が胃炎なんて、意外すぎて驚き。自覚症状全くなし。
あ、でも。
そういえば、”ここに胃があるんだよ~”って主張してくるなとは感じてて、
それが症状だったのかな。(曖昧)

にしても、次回はぜひ、負担が少ないらしい鼻からの胃カメラにしたいです。
うん、そうしよう。


検診後、結果のわかるものについて、医師からの説明をしてもらいました。
婦人科系の検診も受けて、特に異常なし。
気になってた体脂肪も、腹囲も大丈夫!!だったのだけど…

長年の暴飲暴食が祟ったのか、中性脂肪の数値がかなり高くなっているとのこと。
2年前の検診ではひっかからなかったんだけどなぁ。
生活習慣の見直しをして、食生活に気をつけて、再検査するように、と言われ。(涙)
食べ過ぎないこと、油と糖分(カロリー)を控えること、運動すること、なんだそうです。


食事については一緒の物を食べてるオットが正常値。
やはり、間食が原因?お菓子作って一気食いしてる場合じゃないって??


見直し、ね。

はぁ~。



人気ブログランキングへ出来る気がしない。けど、やんなきゃね。
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by sanekoko | 2010-09-30 12:52 | つぶやき

フェルト細工

急に涼しく…というよりも、肌寒くなりましたね~。
暖かなものが恋しい、
と、、いうわけで、フェルト熱たかまっております。


c0145763_17521922.jpg
大きさわかりずらいかな?体長約3.5cmです。
ちなみに、手前はねこ、奥左から、くま、マトリョ―シカ、りす、のつもり。


c0145763_17545229.jpg
こちらは、ロングコートチワワのつもりだったのだけど、むちむちしすぎてしまった。
いぬ、ってことで。


ストラップをつける予定。
ふわふわ綿状の羊毛を専用の針でちくちく刺していくだけなんですが、頭の中のイメージに近づけるにはまだ修行が必要です。

人気ブログランキングへそれでもカワイ~!と、自画自賛の日々。
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします。
[PR]
by sanekoko | 2010-09-24 17:59 | つくる(ちくちく)

キャンプ!!

一夜あけまして。

2日目は半分残してあったパンでフレンチトーストと、残りの野菜スープで朝ごはんの後、
養老渓谷へ滝廻りへ。

幻の滝から始まり、
c0145763_15285040.jpg
虹がかかっているのわかりますか~?

全長約2㎞をひたすら歩きます。
とはいっても、ほとんどが川沿いの遊歩道。
c0145763_15423860.jpg
なだらかで、流れも緩やかです。
水は泡があったりしていたけれど、温泉成分が含まれているせいなんだとか。
ところどころに滝が点在してて、散策にちょうどいいです。

これは万代の滝だったかな?
c0145763_15521844.jpg
するすると登っていってしまって驚きました。
息子の後ろ側に、水が溜まっているところがあり、とても深くてきれいだったそう。
だけど、私はそこまでよじ登るのちょっと無理。(^^;;)

肝心の粟又の滝の全景を撮り忘れてますが、
「水着を持っていってたのに、着替えないで水の中に入った息子が尻までびしょびしょ」
というお約束な光景を見ながら休憩し、来た道を逆戻り。

約4km、いい運動になりました。

帰りに久留里の町のおそばやさんでお昼を食べ、スーパーでアルコール夕食の食材を調達し、キャンプサイトへ。

子供達は敷地内の釣り堀に興味深々だったのだけど、あいにく竿が全部貸し出し中なので、
バッタ取りに変更。
c0145763_1632415.jpg

c0145763_1644099.jpg
そこらじゅう歩くとピョンピョンとび跳ねてるので、捕まえ放題です。

後はオットに任せ、私はまたのんびりと夕食の準備。
今日は鯛飯!
c0145763_1675286.jpg
鱗とえら、内臓を取ってきれいに洗い、酒、塩、醤油、生姜の薄切り、昆布で。
下準備だけしてオットに炊いて貰いました。

それから、ついつい買ってしまった秋刀魚や、お義母さんのお野菜を焼いて。
コストコの100g89円の特売肩ロースのステーキも、炭火で美味しくいただきました!
(結局ガッツリ食べてますね。汗)
c0145763_16134927.jpg
家族4人なら、こんな小さな焚火台を座って囲みながら、皆で焼いて食べるのがいいかも。
今までは、オット=焼く人、他=食べる人、みたいになってたものね。

「ダッチオーブンも焚火台も買って正解でしょ!?」
と、オットのどや顔を見るのがちょっと悔しいけどしょーがない。
「はいはい、大正解ですよ。止めてごめんねー。」(棒読みで)

夜は、子供達を寝かせたら、町で買った地酒を楽しむ予定が、私も一緒に爆睡。
日頃運動してないので、疲れが出てしまったよう。とても悔やまれる

朝ごはんは、鯛飯でおにぎりと、味噌汁の予定だったのですが、
予備用に持って行ったお餅に変更。

広げた荷物をひとつづつ片づけてたら、あっという間に11時。
どうも、荷物の出し入れに手間取ってしまうなぁ。
なんでなんだろ??


またまた課題を残しつつも、無事終了。
今年はおしまい。また来年行きましょう!!



人気ブログランキングへ鯛飯は持って帰ってチャーハンに。
↑参加してます。
一回ぽちっと、クリックぜひぜひ。
[PR]
by sanekoko | 2010-09-22 16:32 | おでかけ

キャンプ!

行ってきました!今回はかずさオートキャンプ場

やっぱり買い込んでたダッチオーブンデビューとあって、ウキウキ顔のオット。
こちらのキャンプサイトは、一区画が広めで、テントにタープを張っても余裕…すぎて、結局どの向きで張るか悩んで時間がかかり。

サクッと用意してのんびり過ごすキャンプ上級者にはなれそうもない…。(^^;)

とはいえ、今回は2泊なので、お昼過ぎに設置してもゆったりできます。
持参したおにぎりと、チキンラーメン(外で食べるとまた格別!)でお腹を満たしたら敷地内にザリガニ釣りのポイントがあるということで、早速行ってみました。

c0145763_20271213.jpg

「釣れたよ~!」と得意顔。

夢中になってる3人を残し、私は夕飯の準備に取りかかります。
あらかじめ量ってあった材料を合わせて、
c0145763_20322954.jpg

椅子の上でのんびり発酵させ、私ものんびりうたた寝。
戻ってきたオットに火をおこしてもらい、
c0145763_20335060.jpg

うまく焼けるかな?こんなもん?上にも炭火。
3人が川に遊びに行ってる間に…
c0145763_20351070.jpg

焼けました!上出来~♪

と思ったら、裏は真っ黒焦げ(;;)ショックで写真取り忘れ。
やっぱり火加減が難しいです。でも、底をこそげたら大丈夫!!
いつものみかさんレシピなのですが、いつも以上にしっとりふわふわに焼けました。

どうしよう、反対してたけど、ダッチオーブンって面白い!!!

「初めてでこんだけ焼けたのってすごくない??」

って、自画自賛しまくりウザがられ。(^^;;)


お次はオットが鶏の丸焼きに挑戦。
c0145763_20531531.jpg

こちらは大成功!けれど、
「もうちょっと皮をパリッと焼きたかったな。」と、オット。
早くも第2弾が焼きたくなっている二人…。


c0145763_20541422.jpg

周りに置いた野菜がまた、甘くてとろっとしてて美味しかったです。

ついついお酒も進み、持参したアルコールは1日目で終了。
掃除が行き届いてる個室の無料シャワーでさっぱりして、おやすみなさい!

人気ブログランキングへいつもよりは控えめな夕食。
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by sanekoko | 2010-09-21 19:21 | おでかけ

おいしいもの

ここのところすっかり遠のいていたお菓子&パン作り。
門間みかさんほか、家で眠ってた数冊の本を貸してた方から、
本と一緒にパンも頂いちゃいました。
これがカワイくラッピングされてて、思わずパチリ♪
c0145763_11522383.jpg

お味も美味しかった♪
パインとクリームチーズのパンは、食べたいな、と思っていたけど、
自分では焼いてなかったので、娘と取りあいながら嬉しくパクつかせていただきました!
ので、写真、1個少なく写ってます。(^^;)


後日こちらも。
c0145763_11563837.jpg

オーブン・ミトンの小嶋ルミさんの本は何冊か持っていて、一度お店に行ってみたいな~ってはなしていたんですよね。お店で思い出してくれたそうで、お土産♪って。嬉しすぎる。(TUT)
バターケーキも、クッキーもシンプルなものなのにとても美味しかったです。
ますますお店に行ってみたくなりました。

〇さん、どうもありがとう(*^^*)


人気ブログランキングへこんなふうに焼けるようになりたい!
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします。
[PR]
by sanekoko | 2010-09-16 12:05 | ありがと!

はまりそう。

c0145763_1135287.jpg

やっと涼しくなってきましたね~。嬉し♪

まだまだたっぷりある押入れ手芸在庫はそのままに、
羊毛フェルト細工に手を出してしまいました。

楽し♪♪
[PR]
by sanekoko | 2010-09-16 11:35

思い出した。

思えば私のうっかりの一番の被害者はオットかも。

昔、ベランダに閉めだしちゃったこと思い出しました。
そう、子供じゃなくて、私が。(^^;)


あれは、春だったか、季節の割には肌寒い日。
何かの試験を前日に控えたオットがベランダでテキスト片手に軽く息抜きをしていました。

まだ小さかった子供達が騒いだら、勉強もはかどらないだろうと、窓を開け、

「子供達連れてコンビニ行くけど、何か買ってくるものある~??」

って、声をかけ、

「大丈夫~。ありがとう。」

で、窓をしめ、鍵まで閉めちゃったんです。無意識に。

んで、コンビニまで行ったのだけど、どうせならもっと長い時間勉強に集中させてあげようと、
よせばいいのに駅前にまで足を延ばして、結局何時間経ってたんだろう?
のんびりと、私って優しいわ~♪とか思いながら帰ったのですが。


ベランダでオットが真剣な顔つきで窓をたたいてる。
娘(幼稚園の頃だった)が近付いて行ったのを見て、
どうしたのかな?と思いつつ、買ってきたものしまってたら、
無言で風呂を沸かし始めた。

「???」

熱いシャワーの湯気がもくもくと。
ここでもまだ私が閉め出してたとは気づいてなくて。

湯船からあがって、やっと一息ついたオットに聞いて平謝り。

「すぐ気付いて呼んだのにそのままでかけちゃうし。」
「上から叫べば気づくかと探したけど、通らなかった。」
「コンビニだっていってたから、そのうち帰るだろうと思ってたのに一向に帰らない。」
「ちょっと外の空気吸うだけのつもりで薄着だったから体冷えきった。」
「携帯もないから連絡とれない。」
「最悪隣の人に声かけて、防災用のボード破って出して貰おうかと思ったけど、鍵ないから家に入れないし、迷惑かけるから悪いし。」
「これだけ遅くなるのはお前達に何かあったんじゃ、って心配だったし。」

「まさか子供じゃなくてヨメに閉め出されるとは思わなかったよ。」



・・そうだよね、全く閉めたの気付かないなんてね。
いや、遅くなったのは良かれと思ってしたことなんだけどね。
ほんとごめん!!


しかもなんとか受けに行った試験では冷房の真下の席でまた凍えていたんだとか。

・・・・・あの節は本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m




人気ブログランキングへ後日遊びに来た会社の人に、「ここがあのベランダですか~。」と言われ苦笑い(^^;;)
↑参加してます。
クリックお願いしてもいいかしら?
[PR]
by sanekoko | 2010-09-11 17:52

ごめん!!

今朝、オットに朝ごはんとして握った昆布のおにぎり。

子供たちの分握ろうとして、気づく。


ごめんっ!
塩と砂糖間違えてたっ!!



…全部食べてたけど甘くはなかったんだろうか??



人気ブログランキングへ塩気がないんだよな~って、昆布足してた。
↑参加してます。
ボケるには早いんじゃクリックお願いします。
[PR]
by sanekoko | 2010-09-10 21:48

痛っ

久しぶりにコアリズム引っ張り出してやってみたら、
開始5分で左脇の肉がツりました。

どんだけ運動不足なんだ。


夏祭りで、息子と間違え、
まったく知らない男の子のチケットを

「ビール飲みたいから、返して!」

って奪い取ろうとしてしまったこといい、
(ダレこのおばさん!?って感じの怯えた顔が忘れられない。。。)

終わってるかも…。


人気ブログランキングへ驚かしてごめんね!!
参加してます。
クリックありがとございます。
[PR]
by sanekoko | 2010-09-09 15:19 | つぶやき

話が違う

検診の予約をしてもらいました。ちょうど3週間後。思ってたより早かった…。
暑さにまいって一向に運動スイッチが入らないでいますが、なんとかとりかからねば。

とはいえ、

間にキャンプの予定があるのが気がかり。

ダッチオーブンとか買い込んできてることが気がかり。

焚火用のなんちゃらがほしいんだよね~とかつぶやいてることが気がかり。



オットさん、キャンプは不便さを楽しむものだ、とか言ってなかった!?(笑)



人気ブログランキングへ鶏の丸焼きか、鯛飯か、はたまた煮込み料理か?
↑参加してます。
クリックお願いできますか??
[PR]
by sanekoko | 2010-09-06 20:16 | 目標いろいろ