そういえば

c0145763_168226.jpg
            門間みかさん「おいしいおやつがまってるよ」より、りんごのクラフティ。
          (注)今日のおやつでもないし記事とも関連ありません。載せたかっただけ^^;


書類の山の行方ですが。
あれだけではなくて、とりあえず放り込んでたもろもろもあちこちから引っ張り出しまして。

重要書類・・・・・税金、ローン、火災保険etc重要なもの   
生命保険・・・・・学資保険・がん保険etcもここに
銀行関連・・・・・各種銀行案内
学校関連・・・・・小学校・習い事1年間保存用
          思い出として保存用
マンション関連
取扱説明書
健康・・・・・・・・・診察券・母子手帳・検診結果etc
レジャー・・・・・・ポイントカード、クーポン、レジャー情報
レシピ・・・・・・・・料理・ハンドメイド    

他に毎月差し替え用として
一時的なお便り保管用カゴ
公共料金やクレジットカード等の請求書用カゴ


と、分けてみました。
特に重要書類は、脳味噌がこんにゃくでできてるんじゃないか、と思うくらい、はかどらなかったので、オットにも手伝ってもらいました。(丸投げしたともいう。というか、そっちが正解。)

結果、お互いに何がどこにある、とわかってよかったと思います。

一応一部は見直しながら不要なものは処分したのですが、まだまだまとめただけで満足してる部分もあり(というか、そっちが大部分)、継続中といったところです。
忘れて眠ってるものまだありそうだし。(汗)

まずは分類をきちんと覚えて、部屋に持ち込んだ書類をきちんとしまう。
できたら少しずつ見直し、いらないものは処分する。(特に取扱い説明書や、レシピ)

ですかね~・・・・・・・・・・・・・・・・。(かなり弱気)
[PR]
by sanekoko | 2009-01-30 16:15 | 目標いろいろ

昨日は、夕飯は7時になってしまったものの、好物の餃子ということもあり、30分で食べ終わることができました。
大きく切った野菜とか、キノコ類とか、嫌いなものがある時に極端に遅くなるんですね~。それだけ残して、ちまちま食べて、まるで、嫌いなおかずをわざわざ味わってるみたい。はじめにパクッて食べちゃえばいいのに!(娘はこのタイプ。姉弟でも正反対。)

そして、息子が決めた時間に目覚まし時計をセットして、「明日は1回しか起こさないからがんばってね。」と確認して、9時にお布団に入ることができました。
c0145763_12532685.jpg
             進研ゼミ小学講座のキャラクター”コラショ”の目覚まし時計。2人分。
                    これからお世話になります。よろしく!



今朝6時半、目覚まし時計がが鳴り始めました。

ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!

「おはよう~!朝だよ起きて~!」体をゆすって、
「起こしたからね、もう声かけないよ!自分で時計止めるんだよ!」

ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピピピッ おはよう!あさだよ!ピピピピッ ピピ…



気が狂うかと思った…。
延々5分なり続け、も~!限界!!やっぱり無理だったか…私は起こさないって言っちゃったからオットに起こして貰おうか、と思ったその時、音が鳴りやみ、目をこすりながら息子登場。

「おはよう~。僕起きられた~。」

「…や、やったね!できたね!(心で号泣)」


これで調子に乗ったのか(単純)、不機嫌になることもなく、支度もスムーズ、いつもは恥ずかしがってふざけるか言わないかの「行ってきます」の挨拶も元気に言って登校していきました。

とりあえず、自分で起きる第一歩は踏み出せたかな?
朝が弱い(私似の)息子のことなんで、続ける方が難しいと思うけれど、頑張って欲しいと思います。

でも…できれば、目覚まし時計はすぐ止めてね。(^^;)
[PR]
by sanekoko | 2009-01-29 13:24

帰ってきた息子とお互いごめんなさいして和解することができました。気分すっきり(^^)
それから話し合って、明日からは目覚まし時計で自分で起きるよう頑張ることに。私は1度だけ、声をかけてあげる約束です。
以前試して目覚まし時計が延々鳴り続けてたよーな気がするけど…それに私が耐えられなくて起こすことになったよーな気がするけど…ま、また挑戦だ~^^;


さて。

たびたび話題にしてきた、「ティッシュの空き箱を利用して編むマフラー」(長っ)ですが、言葉だけじゃ分かりにくいかとパチリ。
c0145763_15131960.jpg
空き箱に切り込みを入れ、リリアン編みの要領で編んでいきます。せいかつの授業で作成しているそうです。家でもできるだけ編んでくるのが宿題だとかで、昨日、今日と持ち帰ってきたのですが、

そのたびに毛糸が箱から外れてる~!
編んでない方の毛糸まで絡まってる~!(涙)


昨日は結局全部ほどいてはじめからやり直し、今日も頭がこんがらがりながらも、絡まった部分をほどき、どうにか修復して、毛糸は丸めなおしました。
毎日これではちょっと、いや、かなり嫌だ~!!!!!
それにもう箱がヨレヨレ。マフラーできるより箱が壊れる方が先になりそうです。

なんとかできないかと、こんな細工をしてみました。
c0145763_15312511.jpg
本体は、家にあった、100均の仕切り板の切れ端を2枚分切って折り曲げ、一番傷みが激しい角の部分にテープでぺたぺた貼り付け。短い辺の真ん中部分にも、折り曲げずにしっかり貼り付け。
毛糸玉の方は、ビニール袋に入れて、糸がするする引っ張れるだけの隙間を残し、あとはギュッと結んでみました。毛糸玉が転がったりほどけたりするのが防げるんじゃないかと。

c0145763_15374216.jpg
まだ息子に編ませてないので何とも言えないけれど、前よりは丈夫になったかな?
自分でマフラーを編める!というのが嬉しいらしく、この宿題は喜んでやってるので、今日もできるだけやらせて、箱がバラバラになる前に仕上げて貰いましょう。(^^;)
[PR]
by sanekoko | 2009-01-28 15:40 | つくる(いろいろ)

実験2日目。
火曜日は息子のサッカーが6時から7時30分まであり、今までは終わってから夕飯だったのですが、先に食べさせようと息子の分だけチャーハン(正式名:残り物混ぜ込み炒めご飯)作ってたら、数日前に転んで目の周りにできたアザにボールが当たると怖いから休むと。先に言っといてよ!(怒)
おたふくだったり、風邪だったりでもう随分通ってないなぁ。来週は行けるかな…。

で、6時30分に夕飯にできたのはよかったけれど、やっぱり食べ終わるまで1時間かかり。
その後、テレビを見ながら、学校の宿題の、ティッシュ箱を利用した、リリアン編みのマフラー作りに親子でハマり…結局寝たのは10時30分過ぎ。

朝も当然起きられる筈もなく、イラついた私は「もう起こさない!」とキレ、息子もキレたまま挨拶もせず学校へ…。

はぁ。実験といいつつ、勝手に空回りして不機嫌になって。それこそ目的を見失っているなぁ。
朝、皆が気持よく起きて支度できるように、と始めたことなのにね。以前より悪くしてどーする(涙)
帰ってきたら、ちゃんと話してみよう。




朝から暗くなってしまいましたね…。
気を取り直しまして。

昨日は、mikirinさんと、自由が丘散策に行ってきました!
出不精なので、久しぶりのお買いもの。
c0145763_8521413.jpg
姪っ子へのプレゼント。セール品の大人用パジャマはなんと1050円♪
c0145763_8522473.jpg
前から欲しかった、何年もほったらかしのサンセべリアの植えかえにちょうどいい鉢と、mikirinさんおススメ植物活性剤。水玉マスキングテープはお菓子のお裾わけの時にいいかな、と。重ねて置いとくだけでも可愛い!(でも”置きすぎて埃まみれ”には注意!←よくやってしまうのよね^^;)
c0145763_8524069.jpg
モンサンクレールで米粉のシフォン。中のメープル風味の米粉のもっちりとしたカスタードクリームがおいしかった~(^^)10センチほどの可愛いサイズで2100円。店員さんがドアを開けてくれたり、きれいにディスプレイされたケーキ達を眺めてるとちょっと優雅な気分に浸れます(^^)

お昼はモンサンクレールの前にあるお寿司屋さん「波づき」でランチ。
デジカメ持って行かなくて、写真に撮れなかったのが残念(><)
天ぷらや野菜のお寿司、魚介のお寿司、お椀にアイスクリームまでついて1200円。小振りのサイズで食べやすく、おいしくて、お店の人も感じよくておすすめです。今度オットも連れていってあげよう。そして、モンサンクレールでケーキセットおごってもらおう(^皿^)

mikirinさん、欲しかったものゲットできて、美味しいもの食べれらて楽しかったよ!ありがとね~♪
[PR]
by sanekoko | 2009-01-28 09:23 | おでかけ

探し物を探す時は、
「ないない!」と思って探すより、
「絶対ある!」と信じて探す方が見つかりやすい。

なんでも、脳が「ない」、と思っていると、視界に入っても認識しないそうで、見つからないんだそうです。人間の頭って不思議ですね。
この話を何かで知ってから、家族が探し物をしているときに、よく話してきかせてました。
そう、話てたんだよなぁ、得意げに。まさか自分が実体験することになるとは…。(遠い目)



さて。前置きはさておき、
昨日宣言してた1日目の夕食は…

息子の習い事の送迎の合間に、買い物に行き、いったん家に帰り、米をとぎ、
あとは5時のお迎えから帰ってきたら、すぐご飯を炊いて、魚煮て、アレ焼けばいっか。6時には食べられそうだね♪と、家を出ようとしたら、

自転車の鍵がない!あたりを見回してもない!あれ?じゃ、つけっぱなしだったか?と自転車を見に行ってもない!
オカシイ!何で無いの?ここにも無いし、買い物袋の中にもないし、まさか一緒に冷蔵庫にしまったとか?でも、やっぱりな~い!

焦って探しても見つからないうち5時の鐘。
仕方なくもう1台の子供用椅子がついてない自転車でお迎え。

「遅かったね~。」
「自転車の鍵なくしちゃって!お尻痛いけどこれに乗って!足気をつけてね。」
「え~!」
「ごめんね。そうだ、おやつ買い忘れてたから、息子が好きなの一緒に買って帰ろうよ。」
「やった~!」

…この時点で目先のこと(息子)にとらわれて目的(夕食時間)を見失う。

「でも、鍵どこいったんだろうね~。」
「そうなんだよ。自転車からおうちのドアまでの道も探したし、玄関の所も、鞄の中もなかったんだ~。そしたら絶対うちの中にある筈だよね。息子も一緒に探してくれる?」
「うん、いいよ。見つかるまで探そう。」


「さあ、絶対あるはず!探すぞ~!」
と、キッチンカウンターに家の鍵をおき、ふと、視線をおろした瞬間、

「見つかった~!」

玄関あけてから20秒足らずであっけなく見つかりまして。
なぜこんなにはっきり分かりやすい所に落ちていた鍵が目につかなかったのか。
…人間の頭って不思議。。。


ここで我にかえったもののすでに6時すぎ。
慌てて支度して7時。好きなおかずはパクパク食べるものの、煮魚と、一緒に似た水菜が嫌だったようでちまちま食べてるうちに8時。テレビもつけてたからなぁ。やっぱり消さないと駄目かしら。
「いい加減に、たべちゃいなさい!」
と結局怒鳴って食事終了。お風呂入ってせっつきまくって9時半就寝。

あ~!思い描いてたのと全くちが~う!!
おまけに、一緒に寝てしまったため、途中までしか出来てなかった、今日学校へ持たせるティッシュ箱への細工を今朝になって仕上げる始末…。

オットが帰ってきたときに起きたんだけど、し忘れてたんですよね。
支度は前の日にしておくんだよ!と言っておきながら…。(恥)

案の定、息子の今朝の様子はいつもと変わらず。
実験1日目は失敗におわりました。(^^;)



おかずの「アレ」
c0145763_9185290.jpg

一見さつま揚げのように見えますが、すりおろしたじゃがいもに、刻んだにらを混ぜ、多めの油を熱めに熱したフライパンにスプーンで落して焼いたもの。焼きたてを酢醤油でいただきます。
周りカリッと中もちっとで、子供たちの大好物。でも、何かで見たのをうろ覚えで作ったものなので名前がわかりません。(出所不明の情報ばかり^^;)
で、「じゃがいもとにらの焼いたの」と呼ばれています。なんかいい名前ないかなぁ。
[PR]
by sanekoko | 2009-01-27 09:29 | つくる(ぱくぱく)

実験してみる?

先日、テレビの予告を見て、息子(小1)が教えてくれました。

「ママ~、さっき、べりがんひげのだんしゃくがルネッサーンってやってたよ!
 最後にさ~、だんじゅ~!ってするんだよね!」

う~ん、いろいろ、オシイッ!
ガリ勉で、髭男爵がボンジュ~ルだよ。20点!



相変わらず、いろんな言い間違いをして楽しませてくれてます。


で、相変わらず、朝に弱い。最近支度は自分でできるようになってきましたが、なんせ起きられない。

毎朝、起こすたびに、

「恐竜がでたぞ~!」

と言いたくなるようなうめき声をあげながら起きてきます。そして超不機嫌。
10分程してすっかり目覚めてしまえば恐竜からいつもの息子に戻るんですけどね。


で、何とかならないかな~と思いめぐらせていたら、これも原因かも、というものが。

それは、夕飯が遅いので、遊んで帰ってきて待ち切れずご飯前におやつを食べ、そのうえ満腹になるまでご飯もおかわりし、食べてから1~2時間ほどで寝てしまう、ということ。

夕飯を今より早めれば、余計なおやつを食べなくていいし、寝るまでに時間があけば、熟睡できて、朝、お腹がすいて自然に目が覚めるんじゃないか、と。


で、なぜ、夕飯が遅いのか、というと、私の支度が遅いからな訳で。
この仮説が正しいか、立証するためには、私の生活パターンの見直しが必要な訳で。

実験してみる?と思いつつも出来ずにいましたが、今日から挑戦してみようかと思います。
さて、どうなることやら。
[PR]
by sanekoko | 2009-01-26 07:51

イングリッシュマフィン

c0145763_21575514.jpg

門間みかさん「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より、イングリッシュマフィン。

基本のリーン生地にコーングリッツをまぶして平らに潰し、ホットプレートで焼き上げます。
生地も変わらず、型とか使ってないのに、それっぽく焼き上がって楽しい(^^)



みえさーん、急にパンスイッチ入って焼いてみたよ~。
これどうかな?まだコーングリッツ大量にあるし!

…賞味期限きれてるけど!!(^^;)
[PR]
by sanekoko | 2009-01-23 21:57 | つくる(ぱくぱく)

ワンピース?

いろいろ我慢してた反動か?(爆)裁縫の神様が降りて、このときの生地がようやく服に!
c0145763_18511921.jpg

月居良子さんの「作りながらマスターする、ソーイングの基礎。」のワンピース。
パンツにあわせようと、丈を短くしてあります。
隣のは、何年か前に息子に編んだベスト。出来上がった時にすでに小さかったもの。(悲)
数回しか着れず、せっかく編んだのに…と、飾ってます。(こんなのばっかり…)
こんど姪っ子に持ってって着て貰おう。



ワンピースはストンとかぶるデザインなので、ファスナーつけもいらず、胸のところにギャザーがあるので、お腹周りもスッキリ、着やせして見え…る気がする。(笑)お気に入りの一着となりました。

押入れ在庫も減って満足。
完成するとやっぱり嬉しいなぁ。で、

c0145763_1902186.jpg

調子にのって、また増やす、と。(^^;)
[PR]
by sanekoko | 2009-01-22 19:03 | つくる(ちくちく)

わかったさんのドーナツ

Yちゃんとのおやつ作り、今月は「わかったさんのドーナツ」から、レモンドーナツに挑戦!
c0145763_18152674.jpg
              このシリーズ、私が小学生の頃もよく読んだなぁ。懐かしい。


c0145763_18164587.jpg
                        「重たい~!」
                  「混ぜるのって結構大変だね!」

c0145763_1818436.jpg

レモンがほのかに香る、カリッサクッのドーナツができました。揚げたてはやっぱりおいしいね。
微妙に色が違うのは、ココア味なわけではなく、ちょっと揚げ過ぎただけ(^^;)

来月は何にしようかな。やっぱりプリン?(^^)
[PR]
by sanekoko | 2009-01-21 18:22 | つくる(ぱくぱく)

反省と感謝

う~ん、久し振りだなぁ。
息子もすっかり元気になり、書きたいこともいっぱいあったんだけど、パソコン開けず。

なぜか?それは。


先週、ハムスターのお世話を忘れたまま、ゲームしてた子供たちに、オットが激怒しまして。

やることをやってから、ということがきちんとできるまで、ゲーム禁止!
と言い渡されたのです。


子供たちが。


…たぶん子供たちが。


……ちらちらこっちを見られてたような気がするのはきっと気のせい…。



ではなくて、
「親が手本を見せなくてどーする!?」と、ビシッと言われてしまったのでした。
「まったく、一番困った子供だ。」と苦笑され。(恥)




…はい。そのとおりです。ごめんなさい。
ついつい、自分に甘くて、やりたいこと(お菓子作りや手芸、ブログ)だけ一生懸命で、他の事(掃除、片付け等家事いろいろ)は後回しになっちゃうのよね。
夢中になれることがあるのはいい(たぶん)けど、メリハリが大事だよね。もう、いい年なんだし、子供たちもだんだんゴマカシが効かなくなる年にさしかかるものね。
反省して、二人で約束を考え、オットに見せてた子供たちの手前、私もちゃんとしないとね。
c0145763_8211044.jpg


と、長年身に付いた怠け癖と格闘(大袈裟)してたのでした。
なんせ、取りかかりが遅い上に要領悪いからやることやってたら永遠にできなさそうで。(え?)
時間をうまく使えるようになって、テキパキ、はつらつと、パパッと、ささっと(シツコイ?)、終わらせて、毎日楽しみたいものだ。でも、



ムズカシイ



です。はい。贅肉落としに、きれいな部屋キープ…ムズカシイことだらけだよ。(困)



そんな時、早くもくじけそうになりながらも頑張り始めたご褒美か?と、つい思ってしまうタイミングで
高校からの友人、きくちゃんから素敵なプレゼントが届きました!

c0145763_830111.jpg

きくちゃんデザイン、ご主人作成による、ケヤキのカッッティングボード。
オリーブオイルで仕上げてあり、時々塗りなおしたり、日にあててあげると長持ちするのだそうです。
丸みがあって手に馴染み、とても使いやすそう(喜)
立てかけてる時も、嬉しくてニヤニヤと眺めています。
きくちゃん、素敵なプレゼント、どうもありがとう!!

今のところ、一歩進んで二歩下がる(ダメじゃん)な感じだけど、励みにして、頑張るよ!
[PR]
by sanekoko | 2009-01-21 08:24 | ありがと!