<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

復活!

お仕事3日目。

まだまだわからないことだらけだけれど、いい意味で(たぶん)開き直って作業をすることができました(笑)
やっぱり私はお菓子作るの好きだなぁ(^^)


まずは流れを掴んで、このスケジュールに慣れること。

いかに合理的にかつ丁寧に作業を進められるか、考えた上で動くこと。

目の前にあることを闇雲にこなしていたら時間はすぐに過ぎてしまう。
作業量を把握して、同時に出来ることはこなし、省ける手間はとことん省く。


これって、本当に私が苦手なこと。
目の前のことしか見えないもん。


まだ頼まれたことをするだけでも危ういけれど、意識していきたいです。


お片づけや掃除方法や料理etc
日々の生活でも取り入れられたら、かっこいいな~。でも一辺にはきっと無理。
あせらず、ゆっくり、まいにちたのしく…ね♪
[PR]
by sanekoko | 2007-11-30 19:43

ふぅ。

今日はお仕事2日目でした。

自分はのみ込み悪いし、小心者だし、頭悪いし、トロいやつだということはよくわかっていたつもりなのですが、今日ほど自分が嫌になった日はありません。

…いや、結構あるか。

そうだよ。その度に乗り越えてきたじゃないか。

がんばれ、私。
[PR]
by sanekoko | 2007-11-29 20:39

初べーグル

ホシノ丹沢酵母がまだ残ってるので、前から作ってみたかったべーグルに挑戦してみました。

…そうです。現実逃避です。今日も大掃除記事ではございません(開き直り)

c0145763_21464430.jpg


みかさんのつやぴかべーグルには程遠い仕上がりになってしまいました…。

焼きがあまく、表面がでこぼこ。
思い当たることといえば、
・2次発酵が長すぎた。
・ケトリングのとき、時間がいいかげんだった。
・生地が乾燥気味だった。
この3点くらいかなぁ。他にも理由があるのかしら?

また挑戦してみたいと思います。

う~ん、なかなか思ったようにはいきませんなぁ。あれもこれも。
[PR]
by sanekoko | 2007-11-28 22:01 | つくる(ぱくぱく)

掃除の効果?!

落ち着くまで、書こうかどうか悩んだのですが、今の気持ちを忘れないためにもupします。
たぶん長くなりますので、よかったらお付き合いくださいませ(^^)


こんどこそ、心を入れ替えて片づけよう!埃だらけになる前に、掃除する習慣をつけよう!
(主婦として書いてて情けなくなる台詞だわ)

そう決意し、ブログを立ち上げ、スローペースながらもお掃除し始めた効果が早くも現れたのか、ケーキ屋さんにパートに入ることが決まりました!


ケーキ屋さんや、パン屋さん、雑貨店にカフェなどなど、オーナーのコダワリや手作り感あふれる小さなお店が大好きで、(といっても、出不精なので、めったに出掛けませんが)そんなお店に入るとウキウキしてきて、シアワセな気分になるんです。この空間、居心地いいなぁ。いつか自分もそんな気分を提供できる側になりたいな~なんて、ひそかに憧れていたりしました。

といっても、数年前まで夢物語って感じで。
子供たちが小さいころには、毎日の生活さえまともにできなくて、
「今日も誰とも話さなかったな~」
なんて日もざらにあり、残業続きでつかれてるオットに愚痴りまくり、ささいなことでいらだって険悪ムード。お部屋も今以上に荒れてたよなぁ。

子供たちも少しづつ成長し、余裕がでてきたころ、私自身も何かがふっきれ、
他の人と比べて、出来ないと悲観したり、羨んだりするのはやめよう。
どんなにドジでも、出来ない事だらけでも、私なりに少しずつ、ステキだな、こんな風になりたいなって思ったひとに近づけるように、はじめから諦めないで、出来ることからちょっとでも努力してみよう。
と思うようになりました。(…思うのは簡単でも実行はムズカシイです。はい。)

好きだったお菓子作りも復活し、おいしいね、って言われると嬉しくて、もっと上手になりたいって思いが強くなり、息子が幼稚園に行きだしたのを機に、ネットで見つけたお菓子教室に通うようになりました。そして、結構かかってしまう教室代や、お菓子材料代の足しになればと、子供たちが幼稚園に通っている間に働けるご近所の飲食店に週2でパートに入ることにしたのです。

そこでも相変わらずドジばっかりで。
オーダー聞き間違いはしょっちゅうだし、(店長、すみませんでしたっ)
入ってきたお客様に「いらっしゃいませ」って言ってるつもりでいきなり「ありがとうございました」って言ってしまったり、(お客さんのきょとんとした目が忘れられず…)
急いでて、氷だけ入ったコップを出してしまい、「あれ?俺今水一気のみしたのかな?」って言われて初めて気づいたり(最悪!)
と、まあ、ありとあらゆる失敗をしてしまいました。(恥)
よくクビにならなかったな、私。

長い目でみてくれた店長と、長期休みや子供たちが熱を出したときなどに面倒をみてくれた母や幼稚園ママ友達に支えられ、パートを続けてきたのですが、そのうち、お菓子教室の先生や、他の生徒さんにも刺激をうけ、まだまだ知識も技術もないけれど、やっぱり、好きなお菓子関係で仕事がしたいと思うようになりました。


そんなとき、近所にちいさなケーキ屋さんがopenしたのです。
オーナーパティシエールがお1人で作っているというケーキはとても美味しくて、店頭に入ってる販売員の方の応対もとても親切で。一度でファンになり、何度目かのときに、思い切って、
「ブログ書いてるんですが、お店を紹介してもいいですか?」と声をかけ、思い切りついでに
「パート募集とか、しないですか?お菓子作りが趣味でちょっと作るんですけど、とっても美味しかったので…」なんてしどろもどろになりながらも聞いてみたのです。

その場では、販売員の方に、「そうですね、後ほどオーナーに聞いてみますね(テンパってたのでこのとおりではないけどこんな意味のこと)」と笑顔で言われ、ケーキを手に帰ったのですが。
後日本当に連絡を頂き、面接をうけ、簡単な作業(フィルム貼りや計量など)からならと、働けることになりました!!

こんなことってあるんですね!
だめもとだ!って勢いで言ったものの、なんだか図々しいよな~、次お店行きづらくなっちゃったな。なんてちょっと後悔してたころに電話をいただき、本当にびっくりしたけれど、とっても嬉しかった~。

でも、面接で勤務時間のことで平日4日+土曜日も2時間でも入って欲しいといわれ、
まだ低学年だし、と、ちょっと悩んだのですが、
「やらないでいて後悔するより、まずはやってみたら?2時間くらいなら子供たちの面倒はみるから」
というオットの一言で、思い切って働くことにしました。

決めてからも、今までより日数も多いし、時間も長いし、体力もつかしら?とか、
学校が休みのときどうしよう?(今更…)とかまたとんでもない失敗をやらかすんじゃ?とか
不安いっぱい。

でも、「夢だったんでしょ、頑張って!」と応援してくれる家族や喜んでくれた友人、
好きなことが仕事にできてよかったねと転職することを快く受け入れてくれた飲食店の方に
感謝して、初心を忘れず、できることから頑張っていきたいと思います。

みなさん、ありがとう!
[PR]
by sanekoko | 2007-11-28 01:31 | ありがと!

中華まん発表会♪

前回の食パン発表会では、デジカメの画像の載せ方がわからず、携帯からの参加でしたが、今回は!

画像の処理やら大きさ変更やらはわからないままながらも、デジカメ画像でで載せることができました♪(嬉涙)

シンプル肉まん
c0145763_8234062.jpg

蒸すときに慌ててお湯の中に浸してしまった割には上出来ではないでしょうか?(自画自賛)

中はこんな感じ
c0145763_8241378.jpg



こちらは、先日オットの実家で皆で掘って来たサツマイモを使ったアレンジ
c0145763_8261029.jpg



食べた息子に感想を聞くと、
「サイコーに決まってるじゃんっ!」

やったぁ~(^^)
[PR]
by sanekoko | 2007-11-26 08:29 | つくる(ぱくぱく)

ちょっとだけ

お片づけ、細々とやってます。


今日(あ!もう昨日か)の成果。


洋室(パソコン部屋&タンス部屋。またの名を開かずの間)にあるウォークインクローゼットの上段。
c0145763_1391848.jpg

座布団の置き方が性格を物語ってますね…。

は、置いといて。

高さがちょっとあるので、ものを積み上げてしまい、出し入れしづらいし、スペースを有効に使えてないよな~と気になっていました。



ので。




c0145763_1412815.jpg

棚を作ってみました。

またまた時間切れで適当突込み。収納するものは、もうちょっと考えよう~。
え?物に合わせて棚作ったんじゃ?と思った方。
そのつもりだったんですが、いろいろ不備がありまして。はははっ(笑ってごまかす)


それにしても、私は自分が出来ることと、それにかかる時間の読みがかなり甘いことに今更ながら気づきました。
あと、順番に、とかができない。
気になった所を気になった時しか出来ないし、そこが翌日も気になるとは限らない様子。

うーん、こんなんで終わるのだろうか??

ま、できたらラッキーくらいな気持ちでやっていこうっと。(笑)
[PR]
by sanekoko | 2007-11-26 02:04 | お片づけ&お掃除

おいしいパン屋さん

おでかけ記事が続きますが…   (大掃除はかどらないワケだ。)


先日、パン好きの友人に案内してもらい、「ベッカライ 徳多朗」というパン屋さんに行ってきました。
店に行くまでにも、大きな袋を下げた人とすれ違い、お店の前にも行列が。
こじんまりとしたお店からはパンの焼けるいい香りが漂ってきます。

c0145763_0513878.jpg

どれもおいしそう~♪決めるのが大変!

少し離れた駅前のカフェでランチもしたのですが、写真に撮り忘れ。
小麦の香りのする生パスタランチに、べーグル&スープランチ。
どちらもボリュームたっぷりで、おいしくて。これでまた明日からがんばれるわ!p(^^)q


こちらは買ってきたパン達。
c0145763_0591644.jpg

ドイツ式の本格的なパン教室に通っている友人が絶賛しているからと
めちゃくちゃ期待して食べたのですが、ほんと~に美味しかった!!
たっぷりチョコのヴィエノワショコラ、ミルククリーム、栗のデニッシュ。
他ケーゼブレッツェン、あんぱん、チョココルネは間違えて画像なし。

どれもこれも感動!皆で競うようにして食べちゃいました。
また連れてってね~♪
[PR]
by sanekoko | 2007-11-26 01:32 | おでかけ

はたけにて

芋煮会翌日。

おじいちゃん、おばあちゃんが丹精こめて育てているみかんとお野菜を取らせてもらいました。

c0145763_2352797.jpg

白菜、大根、きゃべつ、ねぎ、にんじん、里芋、ブロッコリー、さつまいも、チンゲンサイなどなど。
八百屋さんが開けるくらい、たっぷり収穫して、車に積んで帰ってきたのでした。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう!
[PR]
by sanekoko | 2007-11-25 23:57 | おでかけ

芋煮会

祝日の今日、オットの実家で毎年恒例の芋煮会です。
おばあちゃんが育てたお野菜を使って、芋煮汁と、お釜で炊いたごはん。
暖かい日差しの中、皆集まって、外で食べるごはんは最高!

「遠くから来てくれるのだから、何もしなくていいわよ。」

という義母の言葉に思いっきり甘えて、何もせず、食べるたべる。ごはん2杯に汁3杯(爆)

c0145763_15424720.jpg

旨かった~!満腹~♪
[PR]
by sanekoko | 2007-11-23 15:42 | おでかけ

あの~

すみません



むりでした


なんか、根本から変えてみようと思ってしまったら、無駄に分類して時間終了。
また積み重ねて終わってしまいました。ふ~。
でも、リバウンド収納にならないよう、やる気が無くなった時の自分の行動をふりかえりつつ、
考えられることを試してみたいと、おもい…  ま…       す…。


あんだけ宣言したのに、成果でず、だいぶ弱気。
[PR]
by sanekoko | 2007-11-23 07:15 | お片づけ&お掃除