カテゴリ:つくる(ちくちく)( 103 )

おまもり

c0145763_19402888.jpg

またまた出産予定の別の方に。
たくさんの子を産み、お産が軽い犬は安産の守り神として愛されているとのことで、
犬のマスコットに、
「無事、元気な赤ちゃんが生まれますように!」
と気持ちを込めて、安産刺繍をプラス。

喜んでくれて嬉しかったです。
出産時の痛さとか、子育てのタイヘンさとか、さんざん脅しちゃったけど、
可愛くて嬉しくて楽しいこともたっぷりだから頑張ってねp(^^)q
[PR]
by sanekoko | 2015-01-07 19:40 | つくる(ちくちく)

ベビー帽

c0145763_11465725.jpg


もうすぐママの女の子に、プレゼントしたくて編んでみました。

帽子のあと、半端に残った糸で指人形も。
喜んでくれるといいな。
[PR]
by sanekoko | 2014-11-14 11:46 | つくる(ちくちく)

ポーチ7種

c0145763_21182953.jpg


バネ口ポーチ、7個できました。
あれこれ組み合わせを考えるの楽しい♪
[PR]
by sanekoko | 2013-02-22 21:18 | つくる(ちくちく)

c0145763_19193790.jpg


マルシェ用に作ってみました。(やっと2つ^^;)

バネ口金を使用。小ぶりで、取っ手ひとつ付きです。
微妙に大きさ違い。黒の方がちょい浅いです。
ポケットティッシュケースで大きさがわかるかな?

柄違いのを作りたいけど、出来ますかどうか?
[PR]
by sanekoko | 2013-02-18 19:19 | つくる(ちくちく)

師走?

師走の慌ただしい中、連日投稿してます。


ほんとに、慌ただしいと思ってるの?

というツッコみは無しでお願いします。

c0145763_16574013.jpg
パンダティッシュケース!
動くタイプの眼が裁縫箱の奥から発掘され、使ってみました。

使用上のご注意:気をつけないとより目になります。
           口元のフェルトは細いので、いじると千切れる危険があります。
           よって、洗濯不可。何かあったら手術は対応いたします。(笑)


c0145763_16574016.jpg
ミニチュアシュナウザー!

モールわんこです。
もこもこの2色使いなので、大き目な仕上がり。
結構犬種が増えてきたなぁ。

出来たものはお渡しして手元にないので、今度また一通り作ってみようか?



か?


かがつくから考えよう?


よがつくからよそう?


次なんだっけ??
[PR]
by sanekoko | 2012-12-18 16:57 | つくる(ちくちく)

c0145763_14252564.jpg


10cm×24cmのフェルトを2枚重ねにして、半分に折り、
間に約18cmのスチールワイヤーを挟んで、動かないように刺繍糸でステッチ。
ステッチしてないフェルト上部をボンドで接着して(つまみになる両端はボンドなし)
紙コップの大きさに合わせて縫いとめ、はみ出た部分をカットしたら出来上がり。

フェルトは少し伸びるので、気持ちきつめに作るときれいに納まります。

思いつきで作ってみたのだけど、なかなかいい出来栄え!

と、自画自賛(^皿^)
[PR]
by sanekoko | 2012-12-13 14:25 | つくる(ちくちく)

くるいまくり

え~、もう今週末だというのに、
マルシェ出品の記事が書けずに申し訳ありません。

なぜなら、作れてないから。(^^;)


c0145763_0494057.jpg
一番進んでるティッシュカバーもこのありさま。
(まだパーツ置いただけ)


明日パートもお休みだし、悪あがきだとしても没頭するぞ!
と思っていたら、テレビが壊れ。
明日修理に来ます。
保証期間で助かったけれども、部屋、何とかしなきゃ。

‥ここのところ、マルシェの度に何かが壊れてますな。何で?(;;)


c0145763_0494055.jpg
うっかり米も切らして夜中に期限切れの粉でパン焼き。

いろいろ狂いまくり。
[PR]
by sanekoko | 2012-11-01 00:49 | つくる(ちくちく)

c0145763_17192641.jpg

小学校卒業の娘から、今までありがとうと、手作りのプレゼントです。


なんてね。家庭科の授業で作ったものです。
カバーはおうちの方へのプレゼントとして渡すように言われたんだとかで、
ラッピングされて、お手紙付きでいただきました。


「かわい~♪何これ??」

「何これって、わからないの?ティッシュカバー。」

「あ~、ほんとだ!上手にできてるね~、猫ちゃん♪」

「これ、くまだから。」

「三角の耳だから猫っぽいよ~。うん、猫ねこ♪」

「キットでくまってなってたからくまだから。」

・・・なんだか、娘との会話のテンションに大きな差を感じてしまうお年頃な今日この頃・・・。
いや、前からだったか??


ま、何にしても、このティッシュカバー可愛いですよね~。
ちょっとアレンジして、犬とかウサギなんかもできそうかな~。

次回のフリマに出してみようかな、なんて。


おっと、その前に片付けだった。
[PR]
by sanekoko | 2012-03-16 17:19 | つくる(ちくちく)

少しずつ

c0145763_1247865.jpg


のんびりペースで作成中のマカロンコインケース、ちょこっと増えました
サッカーや、野球のボール型も作ってみたいな。

と、ここに書いて、モチベーションをあげてみる。(笑)



昨日は二年ぶりにアイススケートをしに行ったのですが、
フィギュアスケートをしている人が増えていて驚き。

前の時にも、コーチ?と、一般に混じって、真ん中あたりでくるくる回ったり、
レッスンしている子供たちはみかけたけれど、

今回はちびっこから、大人までって感じで、レッスンしていて、
周りの滑る場所でも一般人の方が少ないかも?
なんだか、ただ滑っているのが場違いな気になるくらい。(^^;)

それでも、たっぷり滑って久し振りに皆で体を動かして楽しめました。
まだ筋肉痛はきてないな。明日??
[PR]
by sanekoko | 2012-02-06 12:47 | つくる(ちくちく)

こうなりました

c0145763_1841582.jpg

アップリケこんな感じになりました。

幼稚園時代を思い出すな〜。




…って、

子供たちの通園グッズにアップリケした覚えはないのに
なぜか懐かしい。昭和っぽいから?(笑)
[PR]
by sanekoko | 2012-02-02 18:04 | つくる(ちくちく)