カテゴリ:つくる(ぱくぱく)( 343 )

だいぶのんびりペースの更新となっていますが、
今年もよろしくお願いいたします。


c0145763_21522470.jpg
子どもたちの予定が直前までわからないので、さすがに皆お休みだろうとはじめてお正月に旅行。
いや、割高ですしね。家計的にね。
来年、再来年は受験が続くから、しばらく行けなくなるなぁ。

大掃除をかろうじて終え(たということにして)のんびりと。
帰りがけに義実家にもご挨拶。
今年は天気が良くて、あたたかなお正月休みでしたね~。
でも短い!明日からいきなり日常に戻るのね。(;;)

c0145763_21522524.jpg
今日は実家へ。
手土産はアップルパイのおさらい。
まだあると思ってたクリームチーズが2切れしか残ってなく、
レンジカスタードを足してみました。

ごちそうがあるからと小ぶりにしたのですが、
足りない!と言われるほど好評でよかったです。
S先生、ありがとう~。


旅行→義実家→実家とごちそう三昧の3日間。
過去最高体重をサクサクと更新中。

今年の目標は家も私もダイエットと致します!
[PR]
by sanekoko | 2016-01-03 21:52 | つくる(ぱくぱく)

料理教室とおでかけ

‥日が経つの早過ぎる(T T)


毎度お楽しみ料理教室♪
c0145763_2393075.jpg

c0145763_2393194.jpg

油そばにタルタルソースが決め手のひと口アジフライ、パリパリカボチャの春巻。
デザートはなんと柿のアイス。フープロで、ガーッ!で出来ちゃうそう。
私は油そば担当!太麺なのに具を細く切りすぎちゃったな。
たれもスープの量間違えてしまった。いつも何かしらやらかします(--;;)
上達しない生徒でスミマセン!!
でも、おしゃべり楽しかった~&どれも工夫があっておいしかった~!!
ハロウィン仕様のテーブルセッティングも可愛いかったのに取り忘れた模様。残念。


この日は高校の文化祭打ち上げもあり、たっぷり話して、笑って、楽しい一日でした。



続きましてオットプロデュース食べ歩きの会。
c0145763_2393228.jpg

c0145763_2393310.jpg

お散歩&おそばを食べに深大寺散策。この日はちょうどバラフェスタが始まった日ということで、神代植物公園にも寄ってみました。
まだつぼみも多く、これから見ごろかな。11月1日までだそうです。
休館日もあるので行かれる方は要注意!


武蔵新城のベトナム料理の越南(ベトナム)さんにも。
c0145763_2393446.jpg
フォー(オット)と、名前を忘れてしまったけれど、汁なし麺(私)二人とも牛肉の気分。
このほかに揚げ春巻きも。ボリュームたっぷり!お昼から食べ過ぎだけどお野菜たっぷりだから大丈夫!なハズ。

こじんまりとしたご夫婦で切り盛りされているらしいお店。
人気店らしく、開店前に着いて一番に入ったのですが、次々にお客が来てあっという間に満席になっていました。おいしかった!ほかのお料理も食べてみたいな。
[PR]
by sanekoko | 2015-10-13 23:09 | つくる(ぱくぱく)

シルバーウィーク

前半は娘の高校の文化祭。
お手伝いの合間に、2日間ちょこちょこ見てまわりました。
吹奏楽に室内楽、ダンスにバトントワリング、‥入学してから始めた子も多いそうなのに、
皆上手で、なにより楽しそうで!
模擬店やゲーム等のクラスの催し物も、盛り上がっていて、なんだかキラキラしてました。
う~ん、青春だねぇ。

それから・・
c0145763_10184347.jpg
部活に忙しい子どもたちに振られがっかりしているオットと、観音崎へドライブ。
話題はほぼ、子どものこと。(笑)


c0145763_10184454.jpg
今年もたくさんの栗をいただいたので、渋皮煮。
煮汁のなかに、シミがついてしまったストール突っ込んで煮てみたら‥染まりました!
(左側が元の色)
ちょっとムラがあるけど、好きな色で嬉しい(^^)


最終日は母に渋皮煮のおすそ分けとお墓参りに。
5連休といってもあっという間ですねぇ。
早くも次のお休みが待ち遠しい!です。
[PR]
by sanekoko | 2015-09-23 10:18 | つくる(ぱくぱく)

ひさしぶりに

c0145763_8335923.jpg

桃のコンフィチュール入りロール。
ちょい堅めの桃だったので、グラニュー糖とレモン汁でさっと煮てみたら‥
桃の缶詰が出来上がったという・・・そりゃ、そうだよね。

これなら初めから桃缶でよかったわ。
いや、やっぱり、桃缶とは少し違うよ!シロップもピンクできれい炭酸で割ったらおいしそうよ!
・・・葛藤しながら食べました。


さてさて、すっかりご無沙汰でした。
あいかわらず、ぽけーっとしているうちに日が過ぎております。

結局、娘の部活は夏休み中もずっと朝練からあり、
丸一日休めたのは、4日くらい?
朝準備に慣れたのか、最近は20分ほど出発が遅くなりましたが、
母は気合が足りず、土日の弁当はさぼりがちになってきました。(コンビニってありがたい)

いや~、よく頑張るわ。これだけ頑張ってたら、そりゃ、勉強する時間なんてないよね。

「ありえない点数を取った!笑っちゃう!!」

以前の娘なら、人生終わった!とでも言わんばかりに落ち込んでいただろうけど、
開き直れるほど、ココロも強くなっている模様。
なんて。喜んでる場合じゃないような気もしますが(^^;;)

ちなみに息子は明日からテストです。
彼なりに頑張っている、んだそうです。
信じたいと思います。(--)



c0145763_834047.jpg
てづくりも中途半端。
う~ん。なんか違う。って、放置中。
[PR]
by sanekoko | 2015-09-09 08:34 | つくる(ぱくぱく)

夏休みの宿題

c0145763_2150495.jpg

夏休みの宿題らしく、息子が夕食を作ってくれました。
私もちょっと手伝ってますが(^^;)

久~しぶりに一緒に買い物もして、アドバイスしながらごはんづくりを見守って、
一時期ムッとしがちだった息子も、もとに戻り、素直にやりとりできました。
反抗期だったのかな~。随分と短いけれども。
それとも、宿題のため一時休戦だったのか??

どっちにしても、楽しいひとときでした!(^皿^)
[PR]
by sanekoko | 2015-08-02 21:50 | つくる(ぱくぱく)

料理教室♪×2

はやい!はやすぎる!!また1か月経ってるなんて!!

アップし損ねていた料理教室2回分。
ほんとにね~、おいしくておしゃれでおしゃべりも楽しくて。
次回も待ち遠しい、で、ございます。

おさらい写真、間違えて消してしまった(;;)
いつも再現しきれてないんだけど、
自分だけだとマンネリになってしまうから、
新鮮で楽しいんですよね。

c0145763_2263919.jpg

c0145763_2264010.jpg

c0145763_2264058.jpg

c0145763_2264145.jpg


先生方、みなさん、いつもありがとう~(^^)/**


最近の暑さは尋常じゃないですね。
漫画に、火花に、図書館戦争‥冷房の効いた部屋に引きこもって読書三昧。
てづくりはどこにいった!?
[PR]
by sanekoko | 2015-07-26 22:06 | つくる(ぱくぱく)

沼サン

話題の沼サン作ってみました。
c0145763_21301331.jpg


ベーコンとチーズを乗せたものと、
何も乗せない食パンをこんがり焼いて、
乗せてない方に粒マスタードを塗って、
キャベツの千切りと少量のオニオンスライスを
マヨネーズでさっと和えたものを山盛りのっけて、
サンドしていただくのだそう。

この基本形のほかにも、卵やアボカドなど、好きな具材をいろいろはさんでも。
栄養たっぷりだし、カフェとかで出てくるような雰囲気が作っていて楽しい♪
カンタンでオイシイ、ハマる人が多いって納得!


娘の部活、平日だけかと思っていたら、土日も基本活動しているらしい‥
5時半に家を出る生活、週七日毎日続きそうです(;;)
準備に1時間かかる子なので、ちゃんと起きてるか心配で私も4時半起床。
今までより、朝ごはんもお弁当も手をかけられてるかも。

帰りはいつも8時過ぎ。夕飯にお風呂に‥ってしてたら
当然、勉強する時間などなく。。。
皆成績が下がるんだとか。

母の日の今日、部活帰りにプチケーキを買ってプレゼントしてくれた娘。

ま、早寝早起きになったし、姿勢もよくなるかも?
礼儀も厳しいらしいし、きっと集中力も身に付くよね!?
入ったからにはいいところに目を向けて、頑張ってもらいましょう~。
[PR]
by sanekoko | 2015-05-10 21:30 | つくる(ぱくぱく)

パンケーキとつつじ

ずっと作ってみたかったbillsのパンケーキ焼きました!

c0145763_22292145.jpg
‥このバナナもわきに寄せられ残される(;;)
シフォンはあの後、なんでバナナ‥と言われながらも、娘とオットも食べてくれました。
バナナのケーキ、おいしいと思うんだけどな。


リコッタチーズが250g入りで使い切りたかったのと、
卵がMサイズだったので4個にして、ほかの分量は1.3倍に。
ビルさんも目分量だから、きっと多少の誤差は平気だよね(^^;;)

パンケーキはほんとうにふわっふわで、美味しかった!
けれど残念ながら焼き足りず、少しねちょっとしてしまったものもありました。
焼き加減、ひっくり返すタイミング、大事なんだな。

あと、混ぜ具合も後悔が残ってるんですよね~。
世界一の朝食なんだもの、きっともっと美味しいはず!!
また挑戦したいなぁ。いつかお店でも食べてみたい(^^)


c0145763_22292113.jpg
またまた食べすぎで体重が戻ってきてるので、散歩復活。
ほとんどのつつじがさきおわってましたが、ここだけまだ満開でした。きれいだった~。

明日から日常に戻りますね。
早く寝よっ!
[PR]
by sanekoko | 2015-05-06 22:29 | つくる(ぱくぱく)

かわいそう

c0145763_21223464.jpg


G.Wですね~。
今年は特に予定もなく、スケジュールがまちまちの部活の子供たちにおにぎりを握る日々‥
お米があっという間になくなってオソロシイほど。

今日は息子と実家に行ってきました。
消費したかったバナナとヨーグルト入りのシフォンを手土産に。

ついでにいつものようにうちの分も焼いたのですが、
バナナがお気に召さなかったようで、このまま放置され‥
息子に至っては、ひとかけらも口にせず。

かわいそうなシフォン!
こんなことなら、2台とも実家に持っていけばよかった~(T T)
[PR]
by sanekoko | 2015-05-03 21:22 | つくる(ぱくぱく)

さっそくおさらいしてみました!
c0145763_2173333.jpg
昨日ちょうど義実家から届いたフキノトウで急きょ春の天ぷら。
エビの代わりに残り物の鶏のささみと、ちっちゃなほたてで。
いっぱい届いたブロッコリーもあげてみました。
意外にいけるかも。
子供たちには玉ねぎと人参のかき揚げが人気。
天ぷらの時に作らないと文句が出ます。
エビはなくてもいいのにね!

卵液を作るときは、冷水に卵を入れるようにすると、よく混ざりやすいんだそう。
今まで逆だったなぁ。
順番が違うだけなのに、どろっと白身が残ることもなく、すぐに混ざってびっくり。

ごま豆腐にも挑戦。大好きなんですよね~。
作り方が簡単で驚きました。
子供にはいまいちでしたが旦那には好評!
教室では本わさびだったのにチューブのわさびでごめんよ!

c0145763_2173348.jpg
今日は飛龍頭に挑戦。
大和イモがなくて長芋で作ってしまったせいか種がやわらかく、
ちょっと揚げ過ぎですが、これはこれで香ばしく‥
お教室のとは別物だけど(笑)美味しかったです。
おろしショウガと大根おろしでビールが進む~(*^^*)

飾りずしも作ってみたいな!
[PR]
by sanekoko | 2015-03-15 21:07 | つくる(ぱくぱく)