c0145763_21535132.jpg

ひさしぶりのパータデコールでお絵かきケーキです。
やっぱり楽しい~(^^)

お引越しした息子の同級生が遊びにくるので、ランチ会があるということで、
差し入れさせて貰いました。
ダイヤのエースという野球アニメだそう。
喜んでもらえたかな??
[PR]
by sanekoko | 2014-02-09 21:53 | パータデコール

堪能

ケーキ、こうなりました~。まずは、
c0145763_1722837.jpg
のだめちゃんとマングース。
中身を熟読したけれど、結局使ったのは表紙だったという・・(^^;)


そして、
c0145763_1725854.jpg
参加者の名前入りアイシングクッキーをのせてみました。
上のケーキと違うようにと、まわりにクリーム絞らない仕上げに。
あった方がしまってみえるな。カットがぼそってなければもうちょっときれいだったかも?

さいご、
c0145763_17263779.jpg
ピアノの発表会後に召し上がるということだったので、ピアノ型ケーキも。
初挑戦のわりに、うまくいったんじゃない??と自画自賛。



大人数とのことで、どど~んと3台。
画像だと分かりづらいと思いますが、上2台は20㎝×30㎝以上の大きさ!
ピアノはその半分サイズ。3台とも中はいちごスライスです。


あれこれやらせてもらって面白かった!ケーキ作り堪能~♪
そのうえ喜んでいただけたようで、嬉しかったです。
でも、やっぱり生クリームの扱いは難しい。
もっと、ビシッと仕上げられるようになりたいな。


c0145763_1738127.jpg

お礼にといただいたお花。
外はさむいけど、春。可愛い(^^)
ありがとうございました~!!
[PR]
by sanekoko | 2012-03-11 17:43 | パータデコール

↓のリストはほぼ出来ました!
ええ、多分出来てます。
…昔すぎてリストになんと書いたのやら忘れてるけど。(←読みなよ)

そんな中息子のお友達から依頼されて作ったケーキをせっかくなのでup!
c0145763_1618857.jpg

今回は初のデュエマ。絵だけでわかって貰えるか不安になり、ロゴも入れてみました。
が、何だかよれよれな文字に(^^;)コピーを下書きに使えばよかったな。

とはいえ、みせた途端、

「すげ~!超迫力~!!ありがとうございます!」

と、喜んで貰えて嬉しかったです。
いやぁ、幸せな気持ちにしていただきました。こちらこそありがとう。

そして、ママからはこんなお礼をいただきまして。
c0145763_16344020.jpg

一度食べてみたかった「小ざさ」のもなか♪
子供達と取りあって美味しくいただきました!ご馳走様でした(^u^)/


人気ブログランキングへ次こそは大掃除記事!
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします。
[PR]
by sanekoko | 2010-12-21 16:36 | パータデコール

パータデコールで

c0145763_14505291.jpg

姪ちゃん七五三お祝いのケーキ。
パータデコール生地のみで焼きあげ、ナッペしたケーキにペタンと乗せてデコレーション。

焼きあがりはチュイールみたいな薄焼きクッキーなのだけど、
時間がたつと生クリームの水分を吸って柔らかくなるので、
ナイフで切り分けられます。

プーさん好きな姪ちゃん、喜んでくれるといいな。
そうそう、ごちそう作りで忙しいばぁばが好きな抹茶シフォンもね。



…また食べ過ぎですな。( ̄▽ ̄;)



人気ブログランキングへナッペやっぱり難しい。
↑参加してます。
クリックお願い♪
[PR]
by sanekoko | 2010-11-22 14:20 | パータデコール

c0145763_16331366.jpg

お久しぶりのイナズマイレブンキャラケーキ。

グラン・バーン・ガゼル、だそうです。
息子いわく、イケメンのキャラなんだそう。

いつもパソコンで検索して、画面見ながら描いてるのですが、
模写する時も、絞り出す時にも違ってきてしまうから、
ちゃんとわかってもらえるかどきどきで。

「スゲー!」と連発してくれたとか。嬉しっ♪


人気ブログランキングへ色遣いにデザインetc上手くなりたいなぁ。
↑参加してます。
ぽちっとクリック♪
[PR]
by sanekoko | 2010-03-30 16:39 | パータデコール

c0145763_2032879.jpg
パータデコールでイナズマイレブンのケーキ。


エンドウ・キドウ・アフロディ、
キャラにもだいぶ詳しくなってきました(笑)。

いつも、ついつい絵を大きくしてしまってたのですが、
コンパクトにしてみたら仕上げがしやすかった!クリーム絞ることも出来ました。
色塗る場所も少なくなるし、今度からこうしよう~。
ってか、なんで今までそうしなかったのか…自分のことながら…謎。


あと、

パータデコールの色生地で塗る時も気持ち固め
ロールケーキ生地は共立て
焼き時間気持ち長め

にしてみたのですが、どこもはがれずに出来ました。(嬉)

何が良かったのかも…謎(^^;)。



人気ブログランキングへ果たして次回は上手くいくのか!?
↑参加してます。
是非ぽちっと!!
[PR]
by sanekoko | 2009-12-16 19:59 | パータデコール

パータデコールの作り方

まだ、私もきちんと出来てはいないんですけど、反省点も含めて書いてみようと思います。
HAND MADE DIARY のもそさんのレシピを参考にして、最近作っているのはこんな方法です。

<材料>
バター   30g (無塩でも有塩でもあるもので。必ず室温に戻しておく。マヨネーズ状。溶かすのは×)
粉糖    30g
卵白    25g (室温に戻しておくと分離しにくい)
薄力粉   25g

ブラックココアパウダー 適量 (色は茶色くなるけれど、普通のココアパウダーでも)
食用色素          適量 (赤・青・黄の3色があればだいたいの色は作れます)


<先に用意しておくもの>
使う色の数と同量のコルネ、スプーン、小皿、楊枝(修正用)
c0145763_2220459.jpg
コルネはオーブンペーパーを三角に切って作ってます。
ツルツル滑ってしまうので、ホチキス止め。


c0145763_22135538.jpg
下絵(文字は逆さになるので要注意)の上にオーブンペーパーを重ね、下敷き状のまな板などにずれないようクリップで留めておく。
材料は、上から順にミニ泡立て器で混ぜていく。
(基本の白生地)


c0145763_2231576.jpg
一部をとりわけ、ブラックココアパウダーを混ぜる。
(枠線用黒生地)


c0145763_22332467.jpg
コルネに入れ、上から漏れないよう、上部を折り曲げる。このとき、合わせ目を上にして、後ろに折り曲げ、紙をピンと張るようにすると、コルネが崩れにくい。
パータデコール生地を入れ過ぎると漏れやすいので、2/3以上は入れない方がいい。
先端を少し切る。


c0145763_22382388.jpg
左上から線に沿って絞り出し。(左利きの方は右上から)
ちょっと固めの生地の方が枠線にはいいみたい。
絞り出した後、色を重ねても大丈夫だった。
もし、失敗したら、拭き取るか、1度冷凍庫で凍らせてから楊枝等ではがすとうまく取れる。


c0145763_233793.jpg
同じようにして、食用色素で色生地を作り、塗っていく。
色つけは、逆に、気持ちゆるめの方が早く塗れる。
手の温度で生地が分離してきたりするので、作業は早めに。
ゆるすぎたら、薄力粉をすこ~しずつ足して絞りやすく調節。
先に、白→原色→原色を合わせた色→全部あわせて茶色
と塗っていくと無駄がない。
焼くと色が濃くなるので注意。
ケーキ生地を作っている間、冷凍庫に入れておく。
一度に時間が取れないときは、前日にここまでしておくといい。


c0145763_2333088.jpg
天板に敷き、ケーキ生地を上から流し込む。
ケーキのレシピの焼き時間と温度で焼く。
(家の火力が弱いオーブンでは、230度余熱、200度で12分焼成)


c0145763_2335898.jpg
焼き上がり。
ケーキが冷めたら、ゆっくりとペーパーを外していく。
これはまだ少し暖かいうちにはずしてしまい、一部取れてしまった。(推測)
あと、パータデコール生地を塗る時や、ケーキ生地を流す時は、ゆっくり流し入れるなどして、気泡が入らないように注意。
そこだけ色が落ちてしまう。




c0145763_23161270.jpg
余った生地はそのまま焼くと‥


c0145763_2317429.jpg
薄いクッキー状に焼き上がり。
様子見ながら焼くつもりだったのに、他のことしてて焦げちゃった(;;)
ちょうどいいのは、230度余熱、200度5~6分ってところかな。

すぐにしけるので、早めにどーぞ!


人気ブログランキングへ焼き上がってひっくり返す時と、出来たケーキを披露して驚いてくれたときが最高♪
↑参加してます。
ぽちっとよろしくお願いします。
[PR]
by sanekoko | 2009-09-25 23:25 | パータデコール

↓粗大ゴミ、電話はしました。拭き掃除もなんとなくしました。コンロはサッとはしました。

一歩前進♪(ハードル低っ)



気を奪われてたものも出来上がり♪♪
c0145763_22105413.jpg

やっぱり追加
c0145763_22244120.jpg

誕生日の近いお友達と一緒にお誕生会のケーキ。
なんでもあり(笑)のサッカーアニメ、「イナズマイレブン」のキャラ達です。

ママ達にパータデコールの色塗りを手伝って貰い、無事完成!

今回はチュイルじゃないから割れることはないけど、ひっくり返さないようにしなくちゃ!

と、気をつけながら会場まで運び、

直前まで子供たちには内緒、と、離れた場所にスタンバイ。

さあ、キャンドルつけてテーブルに運んで‥



きゃ、キャンドルが溶けてる~(汗)



サッカーキャンドルが運ぶ途中に転がらないように、と、2本の細長いキャンドルを両脇に立てたのですが、サッカーキャンドルの熱で細長い方の途中のロウが溶け、折れ曲がり、ケーキまで焦げる始末。(ちょこっとね)

はぁ~。

そりゃそうだよね。何故気付かないかな、自分。(凹)
笑って許してくれた皆様感謝です。m(__)m


ハプニングはありましたが、久しぶりに作って楽しかったし、
子供達も喜んでくれたようなので、良かったよかった!(ということにさせて下さい。^^;)
[PR]
by sanekoko | 2009-06-17 22:38 | パータデコール

誕生日ケーキ

今日は娘と誕生日が近いお友達二人と合同でお誕生会。
午前中に母が集って、リクエストのスティッチをパータデコール(息子の時はこちら)で作りました。

3人で頑張って出来上がり!きれいに出来てる~♪と喜んで、

「後は、私がケーキに仕上げて持っていくね。(会場はお友達のお家)」
「1枚しかないから、割らないようにしないとね~!」
「持ってく途中で落とした~とか、ならないようにね!!」

なんて冗談(そう、この時点では冗談だったの…)を言い合って別れ、クリームが絞り出されたケーキにカットしたフルーツを載せてたそのとき、

「あっ!」

という声とともに、オーブンシートごと、テーブルの下へ。


!!!



ほ、ほんとに割っちゃった~!!


二人ともごめんなさいっ!せっかく時間掛けて作ったのに~(><)

どうにかしなくちゃ、と、厚紙の上にホワイトチョコとかしたのをつけながら修復し、なんとか形にして、お誕生会へ。
c0145763_2043233.jpg

「ほんとに割っちゃった~(;;)」というと、

「冗談でしょ?!」といった後、爆笑して許してくれたお二人、本当にごめんなさいでした!
子供達、ひび割れスティッチでも喜んでくれてありがとね(^^)




ショックを引きずりつつ、もひとつ、大人用のケーキも。
c0145763_2053516.jpg

オレオの土台は、お土産にいただいたもの。稲田多佳子さんのオレオクッキーを砕いて入れるチーズケーキを流して焼きました。黒と白のコントラストが楽しい♪
チョコペンのような、ジェル状のものもいただいて、子供ケーキのデコに使おうと思ってたのに、落とした騒ぎですっかり忘れてしまってました…。また次回のケーキで使わせてもらいますね。
ご馳走様でした~!
[PR]
by sanekoko | 2008-08-28 20:46 | パータデコール

こうなりました

c0145763_7534074.jpg

「息子リクエストのキャラ勢ぞろいでサッカー」のデコレーションケーキ。
サッカーボールのキャンドルかわいいですよね♪他に野球のボールやバスケットボールなんかも売ってましたよ~。

もそさんレシピのパータデコール、今回はケーキ生地を流さずに(前回はこちら)、そのまま190度で10分くらいかな?焦げないように様子見ながら焼いて、チュイルにしました。 (うちのオーブンは温度が低いのでいろいろ加減が必要なんです;;)

いくつか作るときは、全体が出来るだけ同じ厚さになるように(薄いところから焦げてきてしまうから)、と、焼きあがってからは割れやすいので、丁寧に扱うこと。(覚え書き。エイパムのしっぽ、折れちゃいました)

時間がたつとすぐしけってしまうので、裏にホワイトチョコを塗ったりするのがいいそうです。そのままクリームの上に乗せると、水分を吸って、軟らかくなります。
(これはすぐ食べるので、そのまま使用してます。)

ジェノワーズ(共立てスポンジケーキ)は紅茶グマのレシピを参考に。強力粉がちょっと入った、しっかりめのスポンジです。

21センチ型の1/4を平らげた息子。そんだけ食べてくれたら、作った甲斐があったというもの。
嬉しいけど…食べ過ぎだよ、やっぱり(^^;)
[PR]
by sanekoko | 2008-05-30 07:47 | パータデコール