カテゴリ:ガーデニング( 25 )

多肉

このとき植え替えた多肉→


c0145763_18281438.jpg
根付いてくれました。
前回の画像が遠くからだから分かりづらいかもしれませんが、
結構大きくなってます。

c0145763_18281448.jpg
らせん階段みたい~。根元にもちっちゃなのが!


c0145763_18281431.jpg
しわしわと小さく萎れてダメになり、隙間があいちゃったところもあるけれど、


c0145763_18281465.jpg
もともとは、ぽろっと落ちてしまった葉(?)1枚も、土の上に置いておくとにょきにょき出てきて、同じように成長するんです。
すごい生命力だなぁ。

(種類は違うけど、最後の画像は皆その状態から大きくなったもの。)



なんか可愛くて増やしたくなる~。
でもこれ以上増やしてどうするんだという気も。葛藤中(^^;)
[PR]
by sanekoko | 2014-01-14 18:28 | ガーデニング

咲いた!

c0145763_18452221.jpg
球根の花が咲きました!
淡~く紫っぽい、白い花が集まって咲いていて、可愛いです。
名前なんだったかな~。


c0145763_18453916.jpg
ミニトマトも、ぐんぐん育ってます。アイコは早くも実が!


c0145763_1846122.jpg
芽も出てきました~。
バジルとパセリ。双葉のあとは、それぞれそれっぽい葉っぱです。
小っちゃくて可愛い~。

見るたびに大きくなってて、ベランダに出るのが楽しみ。


息子も、見るたび大きくなっているようで、
背比べしようって鏡の前に並んでいたら、ウザがられました。
抜かされる直前までいくと、なかなか伸びないもんですね。←毎日見過ぎ。


明日は小学校最後の運動会。
梅雨入りしてどうかと心配してたけど、
このぶんだと、出来そうかな。
[PR]
by sanekoko | 2013-05-31 18:55 | ガーデニング

咲いた!

バラが咲きました~。
c0145763_9283595.jpg
昨年新苗を買った、ラ・マリエ。
春には桜ピンク色、秋にはライラックピンク色の花が咲くと書いてあって、楽しみにしていたのです。
蕾は全部で10個!嬉し~。
ただ、枝振りがあまりよろしくなく・・・剪定がうまくなかったかな?
伸びると思った枝がそれほどでもなかったり、片側だけびょ~んと伸びたり。
なので、お花のアップだけ。(^^)

c0145763_9283496.jpg
植えたのが遅くて心配していた球根からも蕾があがってきました。
なんだか、頼りない感じだけれど、はたして花は咲くでしょうか??
うっかり水やり忘れるので、これからの季節気をつけなきゃ。(^^;;)

c0145763_9283553.jpg
こちらはオットのプチトマト。
処分しないでいたプランター2つだけにするはずが・・・増えました。
バジル・パセリ・しその種がまかれています。土の中にはしょうがも。

きりりと冷えた白ワインに、トマトのハーブサラダに、
ジェノベーゼのパスタ・・・夢は膨らむ~♪
[PR]
by sanekoko | 2013-05-09 09:28 | ガーデニング

アネモネ

暖かかったり、寒かったり・・・
身体がついていけません(::)

c0145763_1884688.jpg

c0145763_1884680.jpg


春の嵐にも耐え、アネモネが次々と咲いてくれて嬉しいです。
一回りずつ小さくなっているのは、肥料不足なのかなぁ。

バラのつぼみも見つけました。
無事咲きますように!


 
[PR]
by sanekoko | 2013-04-12 18:08 | ガーデニング

芽が出た!

球根の芽が出てきてくれました!
c0145763_1149893.jpg

これ、デジカメで撮って、パソコンに取り込もうとしてて、
他のことしてそのまま忘れ、料理教室に行き・・・

「今日はデジカメ持ってきたんだ~♪」

意気揚々と電源入れ、

”メモリーカードが入っていません”

メッセージを見て意気消沈。(--)



いつものようにケータイカメラでの撮影となったのでした。
あ~あ。
[PR]
by sanekoko | 2013-03-09 11:59 | ガーデニング

増殖

寄せ植えこんな感じになってます。
c0145763_1515655.jpg
奥に球根を植えてあるんだけど、ちょっと時期が遅く・・・。芽が出てくれるかな~。


ついでに、
c0145763_1515620.jpg
ジャングル状態だった左奥の多肉の寄せ植えを、ばきぼき折って、ダメもとで土に差してみました。(乱暴)

うっかり水やりを忘れ続けても、けなげに生き抜いてくれた多肉たち。
今のところ、大丈夫そう。
頑張って根付いてね。p(^^)q
[PR]
by sanekoko | 2013-02-11 15:15 | ガーデニング

アネモネ

雪、止みました。
積もらずにすんでよかったです。


先日、つい、ふらふらと、
c0145763_1532986.jpg

c0145763_1532997.jpg
アネモネと、



c0145763_1532952.jpg
イベリスの苗を買ってしまいました。(^^;)


お世話できないから、思い切って処分したハズなんですけどね~。
茎だけのバラ1鉢と多肉だけではやっぱりさみしくて。
もうすぐ春だし!(自分に言い訳)


いい加減植えてあげなきゃ、とベランダに出てみたら、
とっておいたつもりの鉢がない‥。


そうだ、ひびが入ってたから、処分したんでした。(;;)

鉢ないし、
土も足りなさそうだし、
鉢底石も買い忘れてたし、
何より寒いし!


明日にしよ!!
[PR]
by sanekoko | 2013-02-06 15:32 | ガーデニング

しそ

c0145763_17431369.jpg

去年植えてたしそ。
花が咲いても、種ができても、こぼれても、枯れても、そのまま放っておいたら
(ウソ。さすがに引きに抜きました)
わさわさ生えてきました。間引きどころじゃない勢い。


植物ってたくましい。
数本残し、しそスプラウト?としておいしくいただきたいと思います。
[PR]
by sanekoko | 2012-05-29 17:43 | ガーデニング

癒される

何ヶ月振り?に寄せ植えして1週間経過。
今のところきれいに咲いてくれてます。(そんな急には枯れないか^^;)
c0145763_2153077.jpg
c0145763_2154410.jpg



やっぱりお花は癒されるな。
[PR]
by sanekoko | 2011-04-15 21:08 | ガーデニング

気がつけば…

今日でブログを初めて丸2年と4日となりました。(4日て。)

‥先週、2周年記念になんかしようかな、と思っていた筈なのに、
次の瞬間す~っかり忘れてた。(おい。)

ま、2年ってなんか中途半端だし、続いてたら来年3周年記念で盛大にやりますか。(何を?)

そんなことは置いといて、(じゃ、書くな!)←いちいちセルフ突っ込みうるさいですか?以下自粛‥^^;


じゃん!
c0145763_165334100.jpg
こちらがoguri-guraさん作のシュシュです。私はゴールドをget!とても丁寧に作られています。
とんぼ玉のチャーム付き。
c0145763_16553382.jpg

この小さな玉に、花びら1枚1枚精巧に作られたバラやチョコレートコスモスや葉っぱがたっぷりと。
こんなに埋め込まれてて、どうしてこんなにきれいな玉の形が出来るんだろう。溜息ものです。


そして、
c0145763_1711347.jpg

c0145763_1721615.jpgc0145763_172306.jpg
ブランシュさんのお花、
ビオラと千日小坊。
画像だとわかりにくいけれど、
ビオラは淡いグラデーションで、
個体によって色の出方が様々で
可愛い。
ベランダが明るくなりました。(^^)








人気ブログランキングへ 明日から雨みたいですね‥。
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by sanekoko | 2009-11-10 18:14 | ガーデニング