カテゴリ:目標いろいろ( 72 )

気を付けてはいたのですが、クリスマスごろ風邪引いたのが治りかけてはぶり返し
2015年も早くも3日!

初詣や福袋購入などもちゃっかりしつつ、お出かけはほどほどに、
年末やり残し放題だった片付けに没頭する年始となりました。

‥そしてまだ終わってない(--)

2014年の目標は「整える」だったはず。
体調も家も何一つ整えられず年をこしてしまったなぁ。
今年の目標は‥どうしよう!!


そんななかでもおやつは欠かさず~
c0145763_22421319.jpg
片付けで発掘した白玉粉で。
賞味期限1年前のアーモンドとか、3年はたってるカルーアとか・・
泣く泣く処分。無駄にしてごめんなさい。


こちらはかりかり手羽先。好評だったので覚え書き。
c0145763_22421391.jpg
沸騰した湯でさっとゆでた手羽先をオーブンで240度35分。
酒、みりん、砂糖、しょうゆ、ニンニクとショウガの薄切りを煮詰めてタレを作り、
カリカリに焼けた手羽先を絡めてできあがり。
あ、ちょっと物足りなくて、塩コショウ最後にプラスしたんだった。
夕食に食べるときには冷めてたんだけど、おつまみにいい感じ。
アツアツを味見した息子はあったかい方が好みだったらしい。


お友達のインコをお預かりしたのですが。
c0145763_22421377.jpg
鳴き声としぐさに癒される~。

c0145763_22421345.jpg
寒いの苦手なんだってって話したら
明かり除けの布をかけた上から新聞紙を山ほどのせたオット。(^p^)


そうだな~。目標は
おだやかに、家族4人の今を大切に日々過ごす・・かな。
さらに漠然としちゃってるか??(^皿^)
[PR]
by sanekoko | 2015-01-03 22:42 | 目標いろいろ | Comments(0)

継続中

今日から7月ですね~。


面倒になり(笑)ブログにはのせてませんが、
引き続き、プチダイエット中です。

マイナス3キロまでいったオットは、今日が再検査。
果たして、血液検査の数値も下がっているのでしょうか??

私もなんだかんだとマイナス2キロ。

でも、気を緩めると、すぐ戻りそう。
増えるのはあっという間なんだよな~。


自前浮き輪とさよならできる日はくるのか?!
[PR]
by sanekoko | 2014-07-01 10:15 | 目標いろいろ | Comments(0)

今年の目標

9連休♪と喜んでいたお正月休みも、あっという間に最終日。

今年に入ってから、何かを忘れて焦っている夢ばかりみていて、
それが現実にある予定そのままで、
目覚めてホッとするパターンが続き・・・。

初詣した神様からのありがたい警告なんでしょうか??
連休明けからの予定を見直して、正夢にしないようにせねば。


さて、近年書くだけになってしまっている目標。
今年こそは、と、懲りずに考えました。


「整える」


身体の調子も、気持ちも、頭の中も、家の中も、
すっきりと、整えたいな、と。



とうとう具体的な目標から逃げたな、と思ったあなた、正解!(^皿^)
[PR]
by sanekoko | 2014-01-05 13:10 | 目標いろいろ | Comments(2)

バレてる!?

今日、部屋の中にテレビとテーブルと箪笥一つしかなく、
毎日掃除機かけ&拭き掃除&まな板消毒をしないと気が済まない、
片付いてないと気になってしかたがない、という方と話しました。

まだ、数回話しただけなのですが、

「私片付けられない人なんだよね~。」

といったら、

「わかります!」

とバレバレでした。(恥)
生活って、滲み出でしまうのね~(^^::::)
[PR]
by sanekoko | 2013-09-06 21:42 | 目標いろいろ | Comments(0)

今年の目標~2013~

この日をこのまま貼り付ければいいのでは?

去年何を目標にしてたっけ?(この時点でダメダメ)
と、読み返して肩を落とすsanekokoであった・・・。


今年の目標~2012~

おせちは作ったけれど、
ストレッチはなかなか行けずに、今は開脚80度かも。はあぁ。(--;)




凹んでないで、前向きに頑張ります。はい。
[PR]
by sanekoko | 2013-01-05 17:34 | 目標いろいろ | Comments(0)

ウ~

やらなきゃいけないことがあるときに限って
いろいろ作りたくなってくる。



けど、今手を出したら後悔するな、きっと。


(って、すでに毛糸に手を付けてしまっていたりして。)


あとは我慢ガマン。
[PR]
by sanekoko | 2012-03-18 21:50 | 目標いろいろ | Comments(0)

今年の目標

あっという間に正月休みも終わり・・
昨日からパートも始まり、一気に日常が戻ってきました。
年々お正月気分が少なくなっているなぁ。

いつもおせちも作らないうえに、
大掃除も早々に切り上げてしまったからね^^;

いつかは作ってみたいと思っているおせち。
今年は挑戦してみようかな。(・・・と、毎年今頃には思ふ)


さて、ぐだぐだいってないで、目標いってみますか!


まず、振り返り。

・家族の健康管理・・・・〇
  大きな病気や怪我もなく、無事に年を越せたので。
  食事も以前よりは野菜も増え、がんばれたかな、と。
 

・子離れの準備・・・・〇
  心の準備は少しづつ。
  まだまだ甘えてくれる時は存分に楽しんでます。
  それも準備だよね?(笑)
  

・整理整頓&掃除・・・・×△
  全体的に、もっさーとしたまま。
  でも、防災や、家具の配置換えなどで、少しは手をつけたので、
  △もつけさせて~。 

・手仕事のレベルアップ・・・△
  秋のフリマでは、過去最高数で頑張りました。
  でも、ストラップなど、金具が取れてしまったらしく、ゴメンナサイ。
  いつでも直すので、声かけてください。
  お菓子作りは、ちょこちょこで終わっちゃったな~。


と、いうことで、60点、というところでしょうか。
なので、今年も引き続き、この目標で!

・整理整頓&掃除(この目標を掲げないで済む年がくるのだろうか)
・手仕事のレベルアップ(目標というより楽しみ?)

あと、
ストレッチを始めて、体が硬すぎることと、筋肉がないことを痛感しているので、

・開脚を90度(!)から、120度(せめて)まで出来るようになる


健康は前提として、ってことで、この3つにしたいと思います。
頑張るぞ!
 
[PR]
by sanekoko | 2012-01-05 17:02 | 目標いろいろ | Comments(2)

オレはやるぜ!!

買っちゃいました。
c0145763_21162257.jpg
48歳でこのカラダ。素晴らしい!



週1でストレッチを教えて貰っているのですが、
まったくTさんのように体が動かない。

のは、

筋が固いだけではなく、
お腹のボール大の脂肪が邪魔しているからに違いない!(悲)



夕食にごはん食べないのも続けているものの、
停滞どころか逆戻りなこの頃。

ここのところお菓子づいてるのと、(以前よりは食べてないのだけど;;)
これから年末に向け何かと食べる機会も増えそうなので、
ここは運動するしかないか、と。


健康診断を12月26日に入れてしまったし、(アホ)

オレはやるぜ!!



人気ブログランキングへ・・・息子の気合い入れを真似てみました。
[PR]
by sanekoko | 2011-11-27 21:28 | 目標いろいろ | Comments(2)

販促グッズ

なるべくモノを持ち込まない、というのがお片付けの鉄則で、
それが、ただで貰えるような、おまけや販促グッズだとしても、
得をするようでいて、結局使わない。いらないと断るべし。

という文を読んでから、貰わないように心がけているのですが、
オットは正反対。

同じビールなら、おまけグラスが付いているのを買うし、
家電を買えば、値切るのが当たり前、最後に、じゃ、これもつけて、と
何かしらグッズを貰ってきます。

なんだか、ゲーム感覚なのかな?どんだけゲットできるか?みたいな。
決してそのおまけが欲しいのではなく、手に入れることを楽しんでる感じ。

私が一緒にいると嫌な顔するので、もっぱら一人でお買いものした時に
貰ってくるのですが、ある日、座れるくらいの大きな缶を貰ってきました。

「・・・」
「中にモノが入れられて、蓋にクッションがついてるから、色々使えるよ!」
「いったい、どこで?何をいれるの?(--)」
「え?いろいろ(^^;)」


なんて会話が繰り広げられ、
処分するにも処分費用かかるじゃない、全く!
と、そのまま部屋の隅に放置されていた缶に使い道が見つかりました。


c0145763_2035531.jpg
大きさ比較に水を置いてみました。


災害用の安全缶として、中に防災グッズを入れて役立って貰いましょう。
まぁ、家はマンションなので、倒壊したらたとえ缶でもぺちゃんこに
なりそうですが、まとめてあれば安心だし、バケツ代わりなどには使えるかな。

使い道があってよかった。
でもこれで、オットにモノを貰ってくるな、と言えなくなりそうです。


***

今日の夕食
c0145763_204207.jpg

カレーの残りでかぼちゃグラタン、タコとトマトのガーリック炒め、
ささみとひじきのサラダ、大根と椎茸のスープだけ1人前

タコはやっぱり子供達に不評。美味しいのにな~。


人気ブログランキングへザックジャパン頑張れ!
[PR]
by sanekoko | 2011-09-06 20:44 | 目標いろいろ | Comments(0)

やっと半分

買い物ついでに少しづつ買っている防災グッズ、
どうにか半分まで揃えました。

箪笥の上の転倒防止突っ張り棒も取り付け完了。
c0145763_20331664.jpg

あまりに強い地震だと、折れてしまうという話も聞いたので、
これで安心というわけではなさそうだけど、
ないよりマシなんじゃないかと。

食器棚の上のサイズはなかったので、
隙間がないように箱をのせてあります。(気休め)

あとは、1年以内に期限切れになるカイロや非常食の買い替えとか、
家の中のどこかにあるはずの手回しラジオの発掘。
ありそうなとこ探してみたのだけど、出てこない。
一体どこに仕舞いこんだんだんだか?(汗)


***

今日の夕食

c0145763_20581754.jpg

カレーライス、大根とツナと塩昆布のサラダは4人分

あれ?もともとダイエット目的だったような。
これ普通の晩御飯だよね?


人気ブログランキングへどれもこれも中途半端だな。(--)
[PR]
by sanekoko | 2011-09-05 21:00 | 目標いろいろ | Comments(0)