カテゴリ:お片づけ&お掃除( 72 )

懲りない…

c0145763_1081980.jpg


またしても買ってしまいました、お片付け本。

本屋さんに行き、ふらふらと家事関連コーナーに吸い寄せられ、
パラパラめくり、なるほどね~とうなづき、今度こそ出来るかも!とレジへ直行。

全く懲りてません。
でもいいの。

私のお片付けは、何か刺激がないと取り組めないからさ。
決して無駄遣いじゃない、必要経費だ!

と、言い訳しながら読んでます。
(まだ途中‥1冊目の途中‥つまり実践はいつになるやら。)


その、読み始めたばかりの右上の本は、
ADHD(注意欠如・多動性障害)と診断されるわけではないけれども、
ちょっとだけ気質が入った「ADHDタイプ」の人に向け、書かれたものです。

これがね~、まさしく私!って感じで、本文中に出てくる例えに共感しまくり。


出先で買い物して帰宅(予定になかった本衝動買い)

鍵をいつもの場所に置くことより、のど乾いたな、と冷蔵庫を開け、(結果鍵はそこらへん)

荷物を整理することより、本に気を取られ、(飲んだコップと荷物そこらへん)

ちょっと読んで何これ、ブログネタにしたいほど私そっくり!とパソコン開く‥(本読み終わってない)


改めて振り返ってみると、その場で思いついたことを衝動的に初めて、(やりたいと思ったら即実行)
対象がころころ変わるっていう脳のクセ(本ではそう書いてある)が浮き彫り。


果たして、クセと上手に向き合えるようになるのか!?
とりあえず、最後まで読んでみます。


左上はそのあとだな。「一生散らからない部屋」の法則」、身につけたい~!
自分のことがわかってからなら、理想を追って息切れせずに出来るんじゃないか、と。


下は文庫本。
和菓子屋の杏ちゃんの物語。おいしそうな和菓子が次々出てきて、ちょっとしたミステリーあり、
テンポよく楽しめました。(って、こっちは読み終わってる。)

同じ作者の作品で、登場人物がリンクしているそうで、それも気になるけど、今は封印!

私は片付け本が読みたいんだ!
そして、気分よくお片付けしたいんだ~!!


ADHDタイプ脳には
「やらねば」じゃなくて、「やりたい」と言い切るといいらしい。
まずはそこから、実践、実践。
[PR]
by sanekoko | 2013-12-17 10:08 | お片づけ&お掃除

どうしてる?

息子作。
c0145763_1735116.jpg
あまり、授業の話などはしない息子だけれど、
このときは先生に、「いいね~!」と、声をかけて貰ったと嬉しそうに教えてくれました。


こちらは娘が5年のときのもの。
c0145763_1735175.jpg
版画の板です。
すごくうまく出来た~!と、本人も気に入っていて、
ずっとダイニングの棚に飾っていました。


子どもの作品、けっこうドライに処分してしまう方なんですが、
こういう思い出があると迷いが生じ・・・
でも、マンション暮らし、どんどん増える作品をとっておけるほど収納場所があるわけでもなく。
皆さんはどうしているのかなぁ。

ブログにupして、思い出だけ残しておこうと思います。
押入れにもいろいろあるけど・・・とりあえず、今日はこれだけ!
[PR]
by sanekoko | 2013-04-08 17:35 | お片づけ&お掃除

バイト代出すから!と弟にお願いして、以前使ってたカウンター下のてづくり棚を作り変えてもらいました。
(ここでも山積み、今、まったく同じこと考えてる!!・・・成長しないな~;;)


c0145763_18401638.jpg
奥行きが足りず、入らなかったファイルの置場ができ、


c0145763_18401681.jpg
テレビ脇にちょこっと収納スペースが出来ました。うん、満足!

実家は内装業なのですが、こういうところが気になるらしく、
c0145763_18401668.jpg
トイレのドア上の壁紙のはがれ


c0145763_18401649.jpg
コーキング剤で目立たなくしてくれたり、
合う耐震用のツッパリがなくて放置してた食器棚をネジ止めしてくれたり、大活躍。


お礼に持ってってよ、と作り始めたシフォンが焼きあがるまで、手持無沙汰だったようです。
c0145763_18401691.jpg
                     黒糖シフォン。どことなく、麩菓子っぽい後味。(^^)



ありがとね、おかげで助かった~。
また、なんかあったらよろしく♪
[PR]
by sanekoko | 2013-03-01 18:40 | お片づけ&お掃除

カウンター下収納

通販でカウンター下収納家具を買ってみました。
c0145763_17583820.jpg

すぐ前がダイニングテーブルなので引き戸タイプ。
レビューでも賛否あって、届くまでドキドキだったのですが、大丈夫でよかった。


今は

どこに何をしまおうか?
せっかくだから、こっちのうまく使えてない収納もみなおそうか??
そもそも、これは必要か???

なんて、リビング中すごいことになっています。
いっそのこと、全部捨てt・・


おっと!棚買った意味なくなるところだった、あぶないあぶない。


そういえば、
運送屋のお兄ちゃんがまだ慣れていなかったらしく、
組み立てがあるのに、ドライバー持ってなかったり、
書類渡しそびれたり、

そのたびに、
「やべっ!」って感じで照れ笑いする姿に
息子の将来を見ているような錯覚が・・・。

思わず寛大に接したりして。(^^;)

ガンバレ~!
[PR]
by sanekoko | 2013-02-28 17:58 | お片づけ&お掃除

壁紙が

がさつに暮らしてでいるもので、こんなんなってしまいまして(^^;)
c0145763_16104226.jpg

ここだけじゃなく、あちこちに。拭いても取れない汚れもあちこちに。
たぶん、犯人は私なんだろうな~。掃除機とか。

で、壁紙全張り替え?いや、腰の位置から下だから、そこだけ腰板張ってみちゃう?
待って、試しに角だけマスキングテープでも張り巡らせるのも面白いかも?

なんて、何ヶ月も妄想だけ(!)してたんですが。

イケアでこんなシール(確か¥999)があることを教えてもらいまして。
c0145763_16104256.jpg
意外にたっぷり入ってたので、

ここだけじゃなく、
c0145763_16104283.jpg


c0145763_16104217.jpg


c0145763_16104232.jpg
テレビやっと帰ってきた!


リビング中貼って遊んでしまいました♪
飽きたら剥がせそうだし、簡単&リーズナブル!

いろんなタイプがあったので、あれこれ試したくなりますね。
簡単にお部屋の雰囲気が変えられて、面白いです(^^)
[PR]
by sanekoko | 2012-11-19 16:10 | お片づけ&お掃除

墨汁の落とし方

習字教室に通っている娘が、ジーンズに墨汁をつけて帰ってきました。

「墨汁って落ちないのに~!すぐ洗ってみてごらん!」(←娘にやらせて動かない^^;)
「洗っても落ちないよ~。どうしたらいい~?」
c0145763_8502581.jpg
洗剤で洗っても残ってる墨汁のあと。

しょうがないなぁ。とネットで検索してみたらご飯粒を使う方法が載ってました。
あ、これ、昔聞いたことある! (ネタになりそうなのはカメラ片手にやる^^;;;) 
c0145763_8552364.jpg

ご飯粒をこすりつけていくと。
c0145763_8575924.jpg

落ちてる~!
石鹸でこすっても落ちなかったのに、なんか感動。

左側がこすり足りなかったのか、うっすら残ってますが、
この後、ゆすいでから普通に洗濯したら、ほとんどわからなくなりました^^。


人気ブログランキングへ昔の知恵って素晴らしい!
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by sanekoko | 2010-05-25 09:04 | お片づけ&お掃除

…してます。

錆ついてキーキーいってるような


もしくは、中身が全部はんぺんで出来てるんじゃないかと思えるような、


全く働かない脳みそをどうにか動かして、



とりあえずこんな感じまでお片付け。
c0145763_1735090.jpg

何も乗ってないテーブル久しぶり!
何も落ちてない床ご無沙汰!(おい)


c0145763_17362819.jpg

紙の箱はまたやぶれたので、10%offの無印で引き出し購入。
こっちのがずっと出し入れしやすいわー。なんで最初からこうsh


元が余りにもひどくビフォー写真を撮る気にもならない状態だったので、
随分片づけたつもりだけど、まだまだ雑然としてますね。

試行錯誤は続く。



そうだ。
c0145763_17433511.jpg

結婚記念日の朝、二人してすっかり忘れてて普通に送り出したのに、
思い出したからと、ケーキとビールを買って帰ってきてくれました。

「まる14年もこんな進歩のない嫁にすみませんね~^^。」
「まったくね~^^。」

…怒


人気ブログランキングへ自分で言うのはいいけど言われるのは。
↑参加してます。
クリックよろしくお願いします^^。
[PR]
by sanekoko | 2010-04-08 17:47 | お片づけ&お掃除

ゴシゴシ

これはキッチンの床のクッションフロア。
c0145763_21125175.jpg

点々と黒くなってたり、モヤモヤとした汚れがあったり。
いつの間にか溜まった汚れは雑巾がけした位じゃ落ちなくて困っていたら、
サッカーママ友から、

「粉せっけん使ってたわしでこするといいよ~。」

と教えて貰いました。(…夏に)
で、試しにやってみたのがこちら!
c0145763_2113510.jpg


もともとの模様や傷があるので分かりずらいけれど、だいぶきれいになりました♪


…この場所だけ。(^^;)


人気ブログランキングへ全部するには時間も気力も体力も足りない…来年に持ち越しだな。
↑参加してます。
ぽちっとお願いします。
[PR]
by sanekoko | 2009-12-30 21:27 | お片づけ&お掃除

苦手克服

振り返って考えてみたところ、
そもそも、私の母はどっちかというと片付けられない女なのではないかと思うのです。

やろうと思えばできるけど、なかなかやろうと思わない、
いろんなところにいろんなものが重なっておいてある、
あれはどこ?と聞くと、確かここら辺、と返事が返ってくる、
まさしく今の家の状態…^^;

このままでは確実に子供に引き継いでしまう。(焦)


と、いうことで、息子を巻きこんで、(娘は言われなくても出来てるので)

”お家の中から整理整頓する癖をつけましょう作戦”

をすることにしました。
いや、まだ息子には話してないので、巻き込まれてくれるか分かりませんが。

で、第一歩として、毎日必ず、5分間片付けをする。

ってことから始めたいと思います。


‥‥


えええ?!そんなことから?

と引かないで。(^^;)



人気ブログランキングへさぁ、携帯のアラームセットだ!
↑参加してます。
ぽちっとよろしくお願いします。
[PR]
by sanekoko | 2009-09-29 17:16 | お片づけ&お掃除

とにかくはじめる

とにかく!サイドボードだけでもなんとかしよう!!ブログ更新はそれから!!!

なんてしてたらあっという間に日が過ぎました。
…ブログの更新はしなかったけれど、パソコンの前には座ってしまってたりしたのでね(テヘッ)←気色悪


溜まった家事散らかった部屋は見慣れるとそれが普通になって、我に帰った時にボー然と立ちすくんでしまう

って以前話してたら、

とにかく目の前にあるものを何も考えず、ひとつひとつ片づけていくのよ!
そのうち頭も働きだすし、動いてればいつかは終わるから!!

と教えて貰ったことを思い出し、
そうだ、とにかくはじめなければ、と、ごそごそ動いてとりあえずこんな感じに。
c0145763_15305570.jpg
           写真立ての中はカラ。写真整理して、とっておきの一枚を飾るんだ♪(…いつ??)


向かって左:物入れ奥にしまいっぱなしだったカップ&ソーサー類、お菓子本、コースターなど
引き出し上:文房具一式
 ” 2番目:デジカメ・ビデオ関連
”3・4番目押入れからはみ出てた手芸用品
 ” 3番目:オット用
 ” 4番目:押入れからはみ出てた手芸用品
机を処分してしまったので、私物を入れる場所がないと訴えられ、渋々受け渡し。手芸用品の一部がまたはみ出ました。(;;)
向かって右:パソコン関連





引き出し閉めてちゃ分からないって…(アホ)



私は手芸関連品が多すぎますね。
そのうち作ろう♪ばっかり溜まってます。

なんとかしなきゃ、こっちも。(^^;)

人気ブログランキングへ何つくろっかな~って考える時間も楽しいよね。
↑参加してます。
ぽちっとクリックよろしくです。
[PR]
by sanekoko | 2009-09-13 15:53 | お片づけ&お掃除