カテゴリ:未分類( 293 )

ご無沙汰です

c0145763_9275378.jpg

c0145763_9275312.jpg

c0145763_9275485.jpg

c0145763_9275428.jpg

c0145763_9275479.jpg

多肉物々交換、海老でタイを釣りました(*≧∀≦*)アリガトウ
アンティーク風な空き缶はmさん手作り。雰囲気があってカッコイイ!

久々に手仕事も。
我が家初のソファー、座るとなかなか立てません。
[PR]
by sanekoko | 2017-03-27 09:27

物々交換

c0145763_1143571.jpg

c0145763_11435869.jpg

お洒落多肉植物屋さんが開けそうなmさんに多肉交換して貰うことになり、空き容器に入れたらなんか可愛かったのでパチリ。

多肉の鉢、久々にじっくりみたらジャングルでした…。
植え替えてあげないと!
[PR]
by sanekoko | 2017-01-21 11:43

c0145763_19533961.jpg

今年ものんびりと続けられたらと思ってます。
どうぞよろしく。

2017年初投稿はプチおせち。
ごまめはアーモンドでおつまみにいい感じ。
きんとんはさつまいもだけで。くちなしも使っていないのですが、それっぽく見えるかな。
伊達巻は今までで一番うまくできて嬉しい♪

黒豆はレトルトパウチの市販品、これで全量。家族で食べるにはちょうどいいかも。

お正月気分が味わえて、準備も楽々、お財布にも優しい(笑)、これからのお正月もこのスタイルがいいね!となりました。
[PR]
by sanekoko | 2017-01-01 19:53

つれづれ

c0145763_2241314.jpg

A.R.I.のレシピで、洋梨とキャラメルクリーム入りマフィン。
洋梨があまくとろんと、キャラメルクリームのほろ苦さと。おいしいです。
やっぱり、お菓子作りたのしいなぁ。


こちらはコストコのラム肉で。Mさんいつもありがとう~!
c0145763_22413326.jpg

筋や脂に独特の風味があるそうで、苦手な方はきれいに切り取ったらいいのかも。
家で唯一苦手な娘は別メニューにしたので、手間を省いてしまいましたが、
やわらかく、臭みもほとんどなく、おいしかったです。
ソースは粒マスタードとバルサミコ酢を軽く煮詰めてはちみつ少し。好評♪


本日生田緑地にて。
c0145763_2241391.jpg

葉が落ち切っている木、まだ色づいていない木など、様々。
この木が真っ赤でとてもきれいでした。
イベントをしていて、登戸近辺のお店かな?屋台がたくさんでていました。
牛ほほ肉の赤ワイン煮やバインミーなど、いろいろつまんで、どれも美味しかった!
お店にも行ってみたい!!

‥やっぱり食べ物のことばっかり(^^;;)
[PR]
by sanekoko | 2016-11-20 22:41

c0145763_21453172.jpg

稲田多佳子さんレシピ。

すっかりお菓子作りからも遠ざかっていたのですが、娘にお世話になったお友達にあげたいから一緒に作って欲しいとお願いされ。

簡単で美味しい❤
お友達喜んでくれるといいね。
[PR]
by sanekoko | 2016-11-13 21:45

ご無沙汰してます

すーっかりご無沙汰です。夏も秋も過ぎ、もう、冬目前!

私は受験生(の筈なのに眠りこけてる)息子と、一足先に部活を自主引退(笑)した娘に、
時にカリカリと爆発し、時にあれこれ聞いてウザがられながら、
オットに八つ当たりしながら、相変わらずの日々を過ごしています。

もう辞める!無理!とぼやきつつも早3年半?
辞める辞める詐欺でまわりに訴えられそうなくらい愚痴ってますが、パートもどうにか続けてます。

なんか、久しぶりすぎてどうしめていいのやら。
ま、ぼちぼち、ゆるゆるといきましょうか。
よろしければまたお付き合いくださいませ。
[PR]
by sanekoko | 2016-11-06 21:09

はる

お料理教室 はつはる和食ランチ
c0145763_1030450.jpg
めっちゃきれいで美味しかった!ぶりの照り焼きに黒こしょうとか、シジミの煮汁だけ使った炊き込みご飯に、身を使って生姜を聞かせた佃煮とか・・あぁ、食べたいな。
おさらいできてなかったから近いうちチャレンジしてみよう。

この週末は千鳥ヶ淵にお花見。
c0145763_1030441.jpg
満開でとてもきれいでした!
この春、結婚20年になるので、ランチのコースでお祝いとなりました。
お祝いすべて食べ物のワタクシたち。


朝ドラにハマった半年間。よのさんの折鶴みて折りたくなるほどに。
c0145763_1030582.jpg

すっかり、出演者皆のファンになりました。
スピンオフが今から楽しみ。とと姉ちゃんも期待。

パートもどうにか続けてます。いつものパターンだと、そろそろ転職時期なんだけど、
(今までなぜかうまい具合に3年ごとに転職してた)
今度はどうなんでしょう??もう、新しいことを覚えられる自信がないからなぁ。
[PR]
by sanekoko | 2016-04-04 10:30

友チョコ作り

毎年恒例となってきた娘の友チョコ作り。
c0145763_10474925.jpg


今年は、「てんきち母ちゃん」ことかな姐さんのブログで見かけたチョコパイを参考に作りました。
なんと、ひとかけらの板チョコをパイ生地で包んで焼くだけ!

元レシピはシナモンシュガーと粗塩を振るのですが、
食べるの子どもたちだから、シナモン苦手な子がいるかも、と、
艶出しの牛乳塗った後、グラニュー糖を押しつけて焼きました。
なんて簡単!量産できるし!

ちなみに、冷凍パイ生地を横に置き、底辺5センチの二等辺三角形に切り、
軽く麺棒で伸ばしてから、チョコをくるくると巻いています。
200度に予熱したオーブンで、20分~25分。
焼きむらができるので、裏までこんがりと焼けたものから取り出します。


毎回当たり前のように、
「お母さん、何作ったらいい?」
から始まり、

「お母さん、手伝って~!」
「お母さん、これ、どうしたらいい?」
「お母さん、これでいいの?」
「お母さん、どうしよう!!」
「お母さん、私ほんとに何も知らないね、やばいね。」

もう、ほんと、騒がしい。


けれど。

今朝、強風の音にうつらうつらとしながら、
娘が朝練に出かける音で目が覚め、
(先週風邪ひいてからなかなかすっきり治らずに、家事いろいろ手を抜きまくっている^^;)

「ああ、ごめん、今朝も朝ごはん用意してなかったね・・・また文句言われちゃうな」
と思いながらリビングに行ったら、

「お母さん手伝ってくれて thank you」

と書かれたマスキングテープで止められたチョコパイが1個置いてありました。
仕方ない、来年もまた手伝ってあげようか。

いつになく素直なおしゃべりしながらの作業は、楽しかったしね!
うん、友チョコ作りも悪くないかも。^^(単純)
[PR]
by sanekoko | 2016-03-04 22:15

ペーパークラフト

前回初参加したペーパークラフトの教室に、また参加しました。
c0145763_2247765.jpg
今回はパタパタと開く仕掛けカード。
開くとこんな感じ。
c0145763_22463768.jpg
土台の紙や、パーツ類はほとんどカット済みで、コラージュ材料やスタンプは好きなものを選べるようになっています。
道具もすべて用意されているので、手ぶらでOK!
先生の見本を参考にしつつも、直感を頼りに自由にレイアウト。
2時間弱があっという間に感じるほど、盛りだくさんな内容でした。
スタンプも、コラージュも、前回が初めてだったけど、やっぱり面白かった♪
最後、コップを倒して、大量の水をこぼしてしまい、失礼しました!!
せっかくの作品を濡らしてしまった方、ごめんなさい。
笑って許してくださり、ありがとうございました(T T)


体の動きもおぼつかないのですが(;;)
ここのところ、また、記憶がごそっと抜ける、という事が多発。
自分がしたはずなのに、さっぱりわからない。
あきらめて、考えるのをやめた翌日に、ふっと、思い出す。
もしくは、偶然発見できたけど、こんなことしたっけ?と思い出せない。
なんていう、とっても危なっかしい毎日を送っています。

脳ドック受けた方がいいんだろうか・・・(^^;;;;)
[PR]
by sanekoko | 2016-01-16 22:47

できごといろいろ

すっかりご無沙汰してました・・・
写真とってたのだけ駆け足で!

我が家のクリスマス~
c0145763_22364391.jpg

c0145763_22364313.jpg
ではなく、料理教室(^^;;;)
急きょ仕事になり、食べるだけ。めちゃうまでした♪

さっそくおさらい
c0145763_22364399.jpg
盛り付けのしょぼさや、いくらじゃなくベーコンなところはご愛嬌ってことで。


オットとおでかけ高尾山。
c0145763_22364327.jpg


等々力渓谷。
c0145763_22364319.jpg
最近よく二人で出かけてるね~と娘に言われたけれど、
あなたたちが相手にしてくれないから
と答えたら納得。


お久しぶりのフェルト細工。
c0145763_22364443.jpg

c0145763_22364470.jpg
スマートなかっこいいわんちゃん。
瞳が金色だったので、マニキュアで着色してみました。
喜んでいただけるといいなぁ。


行ってみたかったペーパークラフト教室へ。
c0145763_22364471.jpg
中はカレンダーになってます。
一つだけレイアウト間違ってる端っこのが私作。って写ってないし!
時間切れで3月までしかできてない~(汗)


クリスマスも大掃除も年賀状も仕事納めも、何もかも終わってない、
相変わらずな年の瀬‥
[PR]
by sanekoko | 2015-12-23 22:36