人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リボンレイ講習会

なみさんにリボンレイを教えてもらいました!

リボンレイ講習会_c0145763_18391229.jpg

もちろんおやつ付き♪なみさん、皆さん、ごちそうさまでした。
3タイプのストラップ、作成途中の皆さんから取り上げて借りて、撮らせていただきました(^皿^)
左側2種類は編み方は同じで、方向を少し変えただけなのに、仕上がりはまったく別モノ。面白い。
これも色合わせで印象がガラッと変わります。悩むのもまた、楽しいもの。
あ!しまった!仕上がったの写すの忘れてた~(;;)


リボンレイ講習会_c0145763_18395661.jpg

私の。欲張って一気に2種類(笑)

う~む。こちらも先は長そうだ・・・・・・・・(^^;;)




覚え書き。

クレームブリュレ<直径5センチのココット型8個>
生クリーム200ccと牛乳100cc、バニラビーンズ1/6本を鍋に入れ、沸騰直前まであたためる。
卵黄3個にグラニュー糖50グラムを入れ、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。それにあたためたクリームetcを加え混ぜあわせ、濾す。
ココット型に流し、180℃で25~30分湯煎焼きする。
荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、三温糖を均一にふりかけ、バーナーでカラメリゼする。


これ、バーナー買ったときからやってみたかったんですよね~!(嬉)
カリッとトロッと出来ました。でもクリームの部分はもうちょっと濃厚なのが好みかも。次は牛乳減らしてみようかな?
作ったまま長く置いておくと、カラメル部分が溶けてカリッとしなくなるので要注意、だそうです。
by sanekoko | 2008-10-23 18:59 | つくる(ぱくぱく)

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko