人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランのロールケーキ

モンブランクリームのロールケーキを手土産に、姪っ子に会いに行ってきました。
モンブランのロールケーキ_c0145763_0164142.jpg


またまた小嶋ルミさんレシピのロールケーキ(粉はバイオレットではなく、ドルチェ使用)に、モンブランクリームを絞り出してます。
中のクリームは甘さ控えめにして渋皮煮を細かく砕いたのを散らしてます。


姪っ子はまだ小さいので、スポンジ部分をひとくちだけ。おっきくなったらいっぱい食べてね(^^)
代わりに(?)娘がとても気に入ってました。





こないだ買った絵本を無理やり目の前に広げて、いかにも読んでる風にパチリ(爆)

モンブランのロールケーキ_c0145763_0242576.jpg


この絵本は、赤ちゃんが絵を描いて完成するようになってます。
モンブランのロールケーキ_c0145763_0253286.jpg

きっと、文に合わせた絵を描ける赤ちゃんはそういないんだろうけど(^^;)記念になって、いいかな~と思って。


そしたら、妹も同じこと考えてたようで、100均でスケッチブックを一冊買ってあり、順に描かせて、その場で日付入れて管理しようとしてました。

それっていいアイデア!いろんな紙に書かせると、後で、ってまとめといても結局ぐちゃぐちゃになったりして管理が大変だし、見返す時も、一冊にまとまってれば、成長が一目でわかってアルバムを見ているようで楽しそう。

紙以外の所に書いたり、破いちゃったり、しみをつけたり、思ったようには仕上がらないだろうけど、どれも何年か後には懐かしく、いい思い出になってることでしょう。


しばらく目が離せない時期が続くけど、いろんなアイデアと子供の笑顔で、楽しんで乗り切ってね!




おまえもな!と、自分にも(笑)
by sanekoko | 2008-10-09 23:56 | つくる(ぱくぱく)

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko