人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう笑うしかないでしょ。

ここのところの暑さで、ケース買いしてたビール発泡酒が昨日底をつき、そういえば牛乳も無いや、と、雨上がりの夕方、自転車でスーパーへ買い物に。

割引シールにつられ、あれもこれもとカゴの中へ。思っていたより荷物が増え、ズシリと重い袋を自転車の前後に乗せて、走り出しました。


こういう濡れた石の上って滑りやすいんだよね~。サンダルだから余計気をつけなきゃ…


と、その時、前方を横切るおじいさん発見


あ、どうしよう?このままだとぶつかっちゃうな。前から通り抜ける?止まる??後ろから???


迷いがハンドルにも伝わってしまったのか、自転車がぶれ、
前後の重たい荷物が動いたことによりバランスを崩し、
抑えようともサンダルがずれ、踏ん張りきれず、




あ~っ!!!!倒れる~!!!!!




おじいさんの遥か手前で豪快に倒れ、目の前にせまる地面に、とっさに両手をついて体を支えようとしたけれど手が滑って支えきれず、どうにか顔はぶつけなかったものの、潰れたカエルのように濡れた地面にうつぶせ状態。

そのうえ、買い物袋は両方とも投げ出され、さらに、前からは三連豆腐、後ろからはお買い得品のデカいサニーレタスとつい買ってしまったドライアイスと一緒に紙袋に入っていたはずのアイスクリームがころころと…。


目の前(といっても3mは離れていた)で派手にコケた私を、ぽかんと口を開けてみてたおじいさんも
「大丈夫?」
と寄ってきてくれ、必死で

「大丈夫ですっ!すみませんっ!!」

恥ずかしさのあまりその場を立ち去りたくても、自転車は倒れてるし、荷物は散乱してるし、いったいどこから手をつけていいのやら(激しく動揺)

見かねて自転車を起こしてくれてるおじいさんと、転がった泥つきレタスアイスを拾ってくれているサラリーマン風の男の人に、精一杯の笑顔(ひきつってたに違いない)で、

「ありがとうございますっ。すみませんっ。」

を繰り返しながらやっと起き上がり、荷物を積み直してる間も支えてくれている二人むかって、沈黙に耐え切れず、

「ちょっと買いすぎてしまって…荷物重たくてバランスくずしちゃいました~!」

なんて、間抜けな言い訳までする始末。

自転車から落っこちないようにと袋の口を結わいてたので、戻そうにも戻せず、無理やり入れようとしたらちぎれてしまうレタス。それを見て苦笑する二人…。


「ほ、ほんとにありがとうございましたっ」

と頭を下げ、やっとその場から立ち去れたあとは、ただひたすら何事も無かったかのように自転車をこいで家に帰りました。


が、家に帰って落ち着いてよく見てみると、脛は泥だらけ、胸のところにも点々と泥が

げ!こんなんでさっき顔見知りの人に、やけに爽やか(にしたつもり)に挨拶しちゃったよ。あぁぁ!!(T T)




最後まで散々でしたが、あれだけ派手に転んで、缶ビールもへこんでいたにもかかわらず、怪我ひとつ無く、買ってたら絶対割れて飛び散ってたであろう卵を買い忘れてて本当によかったです

よかったで締める私ってなんて前向き…。アホ
by sanekoko | 2008-07-18 22:13

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko