人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似たもの親子

はぁ~。

今朝は何回

「起きなさい!」 「早く!」 「今何分?」 「遅れちゃうよ!」

と言っただろうか…。


しっかり者の娘は、自分でセットした目覚ましで起き、○分までに着替えて、早く支度が済んだら、コラショもやってしまおう、と、スケジュールをたててこなしてるのに対し、

のんびりやの息子は、目覚ましなっても、声かけても、ゆすっても、抱き上げても起きない。
こっちが怒るとすぐむくれて、余計メンドクサイ。
時間ギリギリでようやく起きて、最低限の支度を度々脱線(ボーっとしたり、おもちゃで遊んだり)しながらして、私が何度も声かけて、ようやく家をでる。

朝だけではなくて、よくボーっとしてるし、人の話聞かないし、次の日の支度とか、さっとやればすぐ済むことを先延ばしにして、注意すると今やろうと思ってたとかいって逆切れするし。
気分がのってれば、あれもこれもとお手伝いまでしてくれるのに、気分じゃない時は周りが何言っても動かない。この差は何??




するとオットのひとこと。



「おまえソックリ」



……………その通り。
by sanekoko | 2008-04-17 08:32

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko