人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初マカロン

HAND MADE DIARYのもそさんのレシピでショコラマカロンに挑戦!

初マカロン_c0145763_21562837.jpg
 

ピエ(裾のフリル状のもの)が出たときは感動!

天板2枚分のレシピなのですが、やはりうちのオーブンは火力が弱く、1枚目は140℃に下げてから3分多めに焼いたものの、まだ焼きが甘かったようで、冷ましている間に油染みと、表面にしわがでてきてしまいました。
冷ましてガナッシュクリームを挟んだのですが、カリッという食感より、ネチッ、べチョっという感じ。

初マカロン_c0145763_2275119.jpg

2枚目はさらに10分多く焼いてみたところ、あら熱がとれた段階では、噛むと歯の間に詰まるような状態だったものの、ガナッシュクリームを挟んでしばらく置いたら、外はカリっとしていて中は半生っぽく出来上がりました(^^)

実はマカロンパリジャンを食べたことが無いんですけど(汗)、2枚目の方が正解に近いような気がします。
両方とも、ひび割れ、でこぼこ状のものも多かったので、もっときれいに作れるようになりたいです。
乾燥も足りなかったのかな?また挑戦してみよう~。
by sanekoko | 2008-02-20 22:23 | つくる(ぱくぱく)

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko