人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハム

ハム_c0145763_21102781.jpg

ハムスターがヒマワリの種食べてるところ。
家のジャンガリアンはお星様になってしまいましたが(涙)
丸まった姿可愛かったなぁ、と思い出しながら。
いろんなポーズ作りたい!(言い切ってみた・笑)


今日の夕食は
ハム_c0145763_21143540.jpg

ごはん、肉団子のトマトスープ、じゃがいもグラタン、切り昆布と水菜のサラダ


進学コースの塾に通っていた娘ですが、
親子で何度も何度も話し合い、6年ではコースを変更することにしました。

一緒に通っていたお友達といいライバルで、頑張っていた娘。
始めは意味すらわからなかった難しい問題が解けるようになって喜んだり、
この時期の吸収力、記憶力ってすごい、と感心してしまう程だったのですが、

日々の宿題や、解き直しにノートまとめ等、次第に寝る時間が遅くなり、
勉強に追われている姿に親の方が違和感があり、
本人も、はじめの頃のモチベーションをこのまま保つのは難しいかも、
と感じ始めたこともあっての変更。
もともとの親の考えもあり、中学受験はしない、という結論になったのでした。

どちらかを選ぶということは、一方は選べないわけで、
選んだ道で思い通りにいかないことがあった時、
あの時あっちを選んでいれば…とならないように。

今できること、したいことを娘と楽しみたい、と思いつつ、
一緒に作った肉団子でスープ。
おいしく出来ました。(^^)


人気ブログランキングへ子育てに悩みは尽きぬ…
by sanekoko | 2011-02-04 21:36

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko