人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういう星の元に

息子のサッカーの試合を見に行きました。

仲間がどんどん上達しているなかで、相変わらずマイペースな息子。
自分では、一生懸命やっている、というのですが、
自分に甘いっ!甘すぎるっ!!(…私似)
サッカーがうまくなりたいって言ってる割に、

注意されていることができてないだけじゃなく、
コーチの話を聞く態度からして違うだろ~!
上手になりたかったら、もっと真剣に話聞くでしょ!
わからないことがあったら調べたり、質問するでしょ!
出来るようになるにはどうしたらいいか、考えて動く、でしょ!
努力してできないならともかく、
何もしてないで、上手くなれると思うな~!

と、失敗にも微笑ましく見守っていたサッカークラブに入部した頃と違い、
最近は見に行くたび歯がゆく感じていたのでした。


楽しんで体を動かせたら十分、と思っていたけれど、
今もそれは変わっていないし、息子なりに頑張ってくれたら、ってだけなんだけど、
楽しんで運動するってのは、おしゃべりしながらたらたら走ることじゃないんだよ!
話はきちんと目を見て聞く!返事をする!!

と、私が熱くなるほど、息子には届いていない感じで。
頑張る、とは言うけど、次の瞬間カードで遊んでたりして。

やっぱり本人が気づかなきゃ周りがいくら言ったって変わらないか。
でも、
目標に向かって努力する、とか、
人の話をよく聞いて、自分なりの考えを持って発言や行動する、とか、
うまくいかなかったら工夫してみる、
っていうのは、これから生きて行く上でも、とても大切なことだと思うんだよね。

…なーんて自分のこと思いっきり高い棚に上げて書いてて
我に返った今スゴク恥ずかしい…(・・;;)


まー、そんなやり取りがありまして、
やる気が感じられない態度がつづくなら、もう私は付き合えない、
来年度はサッカー辞めてもらう。
との話まででた後の試合だったのでした。


1試合だけ出場した息子。
私がギャーギャーいうより客観的に自分を見る方がいいだろうと、
久しぶりにビデオで撮影。

あー、また足だけで止めに行ってる。
あー、また周りの子にまかせてしまってる。
あー、抜かれて点入れられた~。

ほんとに話したことわかってるのかな。
やっぱり今年度限りになりそうかな。

なんて思っていたら途中でバッテリー切れ。
1試合分は残量あった筈なのに…ま、こんな調子だし、もういっか。

と、チームの応援しながら見ていたら、

息子にボールがいき、

まさかのロングシュート。

お!いい音!

え!?ゴール??

やだ、入っちゃった?!

駆け寄って喜んでくれる仲間に、とても嬉しそうな笑顔。
また撮れなかった~~~(涙)



1年に1度のゴール(シュート)は3年目(しかも公式戦初ゴール)も記録出来ず。
1年目→  2年目→ 

息子、ゴメン!!

人気ブログランキングへせめてブログで記録します。
↑参加してます。
現実を見てオレみっともなっ!と言ってた息子に頑張れクリックお願いします。m(_ _)m
by sanekoko | 2010-11-29 00:32 | つぶやき

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko