人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿ヶ京温泉旅行つづき

え~と、続きです。(^^)

たくみの里に到着!
こちらではいろんな手作り体験ができます。まずは昼食にしようと、そば打ちを体験。
たくみの指導のもと、4人で挑戦。

猿ヶ京温泉旅行つづき_c0145763_2074554.jpg
                               こねて


猿ヶ京温泉旅行つづき_c0145763_209482.jpg
                               のばして


猿ヶ京温泉旅行つづき_c0145763_20105283.jpg
                               切って

猿ヶ京温泉旅行つづき_c0145763_20112625.jpg
                         各種サイズ取り揃え(^^;)


猿ヶ京温泉旅行つづき_c0145763_20115857.jpg
                         茹でて貰って出来上がり♪

うどん以上の太さのや、ぶつぶつと切れてしまったおそばもまじってますが、そんなのを探してこっちのが太い!なんてのも面白く、自分で作れたのが嬉しい。大人には舞茸の天ぷらもつけて、おいしく頂きました。


お次はいろいろあって迷ったものの、オットがしてみたいという陶芸に挑戦。

‥陶芸、ね~。

実は、あまり乗り気ではなかったんですよね。
料金もそこそこするし、シロートが作ったところで、残念なものが出来上がるに決まってる!って。
ただでさえ、台所には物が溢れているというのに(←私のせいだけど)大物4つも収める場所もないし!って。
でも、まー、せっかく私以外の3人がやりたがっているんだし、水差すのもなんだしねと、始めてみたらば。


おもしろ~い♪(豹変)
結局誰よりも没頭して作ってました。

猿ヶ京温泉旅行つづき_c0145763_2025464.jpg
奥から時計周りで、オット:焼酎用ぐい飲み、息子:お茶碗、娘:小鉢、私:お茶碗のつもりが丼?

やっぱり難しいです。形もいびつだし、焼き上がりも想像できない。
けれど、皆で同じものに挑戦して、わいわい楽しんで作れたことがとてもよかったな~と、思えました。
焼きあげて2か月後に送ってもらえます。届くのが楽しみ!(半分、このままいい思い出で充分な気も半分)



翌日も早めに支度して、9時にはチェックアウト。
赤谷湖や相俣ダムを見て、近くの広場でキャッチボールなんかして体を動かして遊びました。
それから、またたくみの里へ。
子供達がドライフラワーのオブジェ作りに挑戦。
猿ヶ京温泉旅行つづき_c0145763_23413413.jpg

物作りにも性格がでるようで、息子は材料もパッと決めて、はっきりした色を選びパパッとつけていくのに対し、
娘はとっても慎重で、付ける前に位置を確認、つけてからも何度もいろんな方角からみて確認。
2人とも1時間ほど集中して完成させた品がこちら。
猿ヶ京温泉旅行つづき_c0145763_20504294.jpg
娘のリースと、息子のトピアリー。
思った通りにできたようで、2人ともとても満足気でした!
まだかまだかと待っていたオットも、嬉しそうな2人をみて喜んでいました。


そして、
猿ヶ京温泉旅行つづき_c0145763_20544510.jpg
最後にちゃんとした(笑)そばを食べ、(しょうぎそば。4~5人前-1人前分。おばちゃんが間違ってたと後から1人前持ってきてくれた)楽しかった旅行も終了~。

今日、大量の洗濯物とともに、sanekoko家のシルバーウィークは終わったのでした。


人気ブログランキングへ最後までお付き合いいただきありがとうございます。
↑参加してます。
こちらもぽちっとよろしくお願いします。
by sanekoko | 2009-09-23 20:58 | おでかけ

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko