人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロココが…(涙)

昨日はベランダの掃除と、最近ほったらかしだった植物の手入れをしました。

ほったらかし(水やりはしてた)の間に、ロココ(バラ)が枯れてしまい。(T T)
うどんこ病で弱っていたところに、風で支柱ごと倒れてしまい、新芽が出て喜んでたものの、出かけるから、と週末連続で水やりをたっぷりし過ぎて根腐れしたんではないかと推測。

他にもカイガラムシが大量発生してる鉢や、コナジラミも…(泣)

ごめんなさい、と処分したり、植えかえたり。
やっぱり、マメに見てあげないといけないんですよね。(反省)

その植物をきちんと見て、欲しているものをいいタイミングで過剰になることなく適量をあたえることができたならスクスクと育ち、きれいに花も咲かせて楽しませてくれる。

子育ても一緒だとどっかで聞いたような。
どちらも大変難しいです。(^^;)


とはいえ、頑張ってくれてる植物も。
ロココが…(涙)_c0145763_891626.jpg
息子の通信教育の教材、ミニトマト。
娘の時は収穫する前に枯らせてしまったのですが、黄色いミニトマトを一個収穫。
葉っぱが怪しいことになってます。残りのトマトが熟すまで頑張っておくれ~。(願)



ロココが…(涙)_c0145763_8134247.jpg
ハイビスカス、今年はちゃんと夏に咲きました!
蕾も次々ついてきて、背も伸びてます。(嬉)
でも、これにも少しカイガラムシの被害が。濡らした綿棒でこすりとるようにして駆除。
もう残ってないといいけど。



ロココが…(涙)_c0145763_820939.jpg
妹から貰ったみょうがと、お義母さんから貰った大葉。
みょうがは今年は花芽を取ることはできないそうなので、来年が楽しみ。
大葉は便利に使ってます。夏の定番にしたいなぁ。



ロココが…(涙)_c0145763_826821.jpg
こちらは…。


ロココが…(涙)_c0145763_8264889.jpg
整理してたら出てきた色砂で、きれいにしてみようと、時間をかけ植えかえた多肉植物。
いいんじゃない?と自画自賛して水をあげたら吸い込まず、かえって汚くなりました。(号泣)
そしてすっかりやる気切れ…。




人気ブログランキングへ 今日こそ窓ふきと網戸掃除を‥
↑登録してます。
ぽちっとクリックよろしくお願いします(^^)
by sanekoko | 2009-08-04 08:34 | ガーデニング

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko