人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり

今日は、この会の第2弾が開かれました!
メニューはトムヤムクンと生春巻き、ココナツミルクとマンゴーのデザート♪

「買い出しとか出来ない分、当日働くね~!」と言っておきながら、息子が発病。
今回は行けないか、とがっかりしてたのですが、息子のインフルエンザもやっと治り、明日からの登校許可書も貰えました。(ほっ)

でもお昼を過ぎてしまってたので、息子のご飯を用意した後、ちょこっとだけ顔出すつもりで会場に行ったら、これから生春巻きをつくるところだという。
慌てて息子に電話して事情話したところ、「いいよ~。」と言ってくれたので、そのまま参加♪
思わず、「コラショやったらゲームしてもいいからね。」なんて都合のいいこと言ってしまいました。
ダメ母ですね…(^^;)

ちょうどひな祭り、ということもあり、桜の花びら型の器を使ってあったり、ブロガーとしては撮りたいものだらけ。なのにデジカメ持っていってなくて残念(><)
あ、携帯電話があったのに、と思いだしたころにはもうご馳走はお腹のなか。
辛い!でもウマい!と、オットや子供たちは絶対食べないだろうエスニック料理を堪能したのでした。
会場提供してくれたayayaさん、ありがとね~(^^)



そしてこちらは我が家のひな祭りの食卓。
ひなまつり_c0145763_22533448.jpg

先日習った裏巻き寿司に挑戦してみました。
レシピのまま3合で寿司飯作ってしまい、4人家族なのに6人分!!中は卵焼き(今回は娘作)やら、ツナやら、子供が好きなものも入れてみました。
つい、食べ過ぎそうになったけど、昨日の今日ですからね、3つでやめておきましたとも。(笑)

ひなまつり_c0145763_22544589.jpg

と、いいながらも揚げ物。お寿司の真似して上にトマトを飾ってみたりして。

お義母さん作里芋を、煮物嫌いの子供たちでも食べやすいように、と作ってみたものです。
茹でてつぶした里芋に小さく切ったハムを混ぜ、塩コショウ、中にチーズを入れて丸め、そのまま揚げてみました。衣をつけなくてもコロッケみたいな感じ。手間なしで嬉しいけど、油の温度が低いと崩れやすいようです。
パンクしたのはもちろん別皿へ。(笑)

子供たちの評判は、まあまあ、かな。もうひと工夫必要みたい。(^^;)
食感かな?ソースかなぁ。う~む。コアしながら考えよっ!
by sanekoko | 2009-03-03 23:05 | つくる(ぱくぱく)

たべることが大好きなアラフィフ  夫、大学生の娘&息子とのんびり暮らす日々 の記録


by sanekoko